アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所を退会しようか迷っています。

実際の数字を記載すると相談所名がバレてしまいそうなので、若干変更して記載します。
初期費用は38万円でした。その中には、登録手数料とサポート費が含まれています。
月会費は4千円で、毎月の支払いはこの金額のみになります。
お見合い料はかからず、成婚料もなしです。(厳密に言えば成婚料は初期費用に含まれているそうです)
私は初期費用を一部現金で支払い、残りを分割したのでその手数料2万も加算されます。
2年契約にしたので、
380,000+(4,000×24)+20,000=496,000
成婚できずに2年間丸々活動するとこれだけの金額がかかります。

今まで、マッチングアプリや街コン、趣味のサークルや飲み会、色々手を尽くしました。
ですが、見た目に自信もなく、人見知りでコミュ力もなければ自らアプローチする積極性もないので、このまま一人で婚活していてもらちがあかないと思い、思い切って相談所の門を叩きました。

プロフィール写真は、相談所の提携フォトスタジオで撮っていただきました。
服装も男性ウケが良いとされる白いブラウスにピンクのスカート、髪も緩く巻きました。
自己紹介文も趣味のこと休日のこと、将来どんな家庭を築きたいかなど、アドバイザーさんと相談しながら考えて記入しました。
ですが、自分が希望とする年齢の方からの申し込みは一切なく、10歳上の方ばかりで、最高齢だと倍以上離れた還暦すぎた方からの申し込みまでありました。
私は歳が離れれば離れる程極端に気を遣ってしまうので、年の離れた方と一緒に生活するのは難しいです。実際、2歳上の元恋人ですら常に敬語でお話し、何一つ自分の思ってることも言えず、「昨日何かテレビ見た?」とかそんな普通の雑談ですら出来ないくらい気を遣ってしまうのです。
なので、下は1歳まで、上は3~5歳までしか結婚相手としては考えられません。(当方29歳です)

相談所に入会する時の面談でもきちんと希望年齢は伝えました。
その上で「もっと広げないと成婚は難しいでしょうか?」と確認しましたが、「5歳上までOKなら希望するお相手と出会えると思います」と言われました。(よく考えればそれが嘘だったのかもしれませんが)
ですが実際は、希望年齢の方からは全く申し込みはありません。お見合いも組めていません。
上記に記載の通り、サポート費と成婚料など2年分支払っているので、今退会すればいくらかはお金は返ってきます。微々たるものかもしれませんが、2年無駄に過ごして50万を失うことを考えれば、少なくとも月会費の10万程は失わずに済みます。

このまま活動しても意味ないと思いますか?退会した方がいいでしょうか?

希望年齢を広げることは不可能なので、「40代くらいまで広げた方がいい」などという回答への返信は控えさせていただきます。

A 回答 (8件)

成婚料が初期費用に含まれるっていう前提が


変・・結婚相談所で成婚できる可能性って
3割行かないって聞いたことがありますが・・
夢の無い数字ですけど・・。
でも二年間だけと決めて頑張っても
いいかもしれません。
年齢が上がると女性はどうしても不利になると思います。
    • good
    • 1

50万円驚きです。

申し込み来ない人:「申し込んでも お断りされそうな女性」と判断されたのか?
相談所会員 年齢層に偏りがあるのでは
    • good
    • 0

いい値段の結婚相談所ですね。



女性が、それだけの費用を支払うには覚悟がいりますよね。
普通や親が心配して出している家庭もある見たいですけどね。

自分の過去ので意見で言えば、結婚相談所みたいなところが、やっている婚活バーティーに参加したぐらいですね。
なんか、給与を証明する源泉徴収票とか、職場の写真付き身分証明書と提示させられた記憶があります。その時の回避は1万円もしなかったと思います。一応一流企業、公務員ケースという怪しげな集まりでしたので、女性の方は5千円ぐらいは自腹で支払っている感じで、業者が用意した、さくらはあんまりいない感じでした。そこで出会ったのは、ちょっと可愛いけど、短大でで、上昇志向が高い女性でした。いきなりデートの時に、結婚には400万円以上かけたいとか、お金の話でびっくりしました。(実際に前の嫁さんと結婚するには、300万円以上、新居から、海外挙式から、披露宴までかかっているので、無茶な額ではなかったのですが、いきなりお金か?と少しひきました。)
後は、何回目かのデートの時に、少しキスして、挨拶程度に彼女の身体をあっちこっちと、人気のない公園のベンチで、愛撫していたら、突然大声で喘ぎだして、驚いて顔をみると、「なんて、気持ちがいいの、どこでこんなこと覚えてきたの?」と大声で言われたので、美人局か何かかと心配して周囲を見回したものです。(エッチとかも、したんですが、結局あわなくて結婚しなかったです。)

二回ほど結婚した相手は、両方ともきっかけはネットでした。最初の嫁さんは飛行機で2時間の正真正銘の遠距離恋愛で、今の嫁さんも、電車で2時間半の中距離恋愛ですね。

最初の嫁さんは、昔のパソコン通信の掲示板に書き込んでいるのを、私が見つけて電子メールを送って、それからの交際でした。きっかけはほとんどパソコン通信の当時は従量制だった課金ぐらいで、電子メールの交換ですので、ほとんど費用はかからなかったと思います。
数か月、いろいろあったけど電子メールでやりとりして、空港で初めて声を聞き、姿を見た時には恋に堕ちていたので、その晩は私の泊まるホテルで一緒に過ごしました。
今の、嫁さんは、Yahoo縁結びというサイトでしたが、女性の会費は、たぶん月に数千円だったと思います。そこでの大人しそうな写真に騙されて、いつの間にか結婚してましたね。今の嫁さんの出会うための費用は、数万円以下だと信じます。

そういう意味では、質問者さんと投資はとても高額だとは思うのですが、成婚しないと返金するシステムでもない限りは、若い女性目当ての年の離れた男性が、殺到するのは仕方ないと思います。

参考にはなりませんが、前の嫁さんが、1つ私より下で、今の嫁さんが、5つ私より下です。でも、好きになったのは年齢ではなかったので、質問者さんが、年齢差を気にしておられるのが、なんだか滑稽な気がします。

極論ですが、フランスの大統領みたいに、17歳の時に、今の24歳年上の奥さんと大恋愛した話もあるので、愛さえあれば年の差も何も関係がないようにしか思えません。

29歳とのことですから、希望する年齢の男性との出会いがないなら、無理に会員でいる必要はなさそうですね。

でも、年齢よりも運命なんだと思うので、お金をかけないでも、人生の幅を広げる社交をしていけば、そのうち運命の人と会えるかもです。


「今まで、マッチングアプリや街コン、趣味のサークルや飲み会、色々手を尽くしました。ですが、見た目に自信もなく、人見知りでコミュ力もなければ自らアプローチする積極性もないので、このまま一人で婚活していてもらちがあかないと思い、思い切って相談所の門を叩きました。」

と、苦労をされているのはわかるのですが、方法ではなく、たぶんタイミングだと思います。(妊活には、女性の年齢と、男性の精子の運動性が大切みたいですけどね。前の嫁さんとは娘がふたりで、今の嫁さんとの間にはいないですけどね。)

少し心に余裕をもって、今夜でもいいし休みの前の夜でもいいので、おひとり様がつらくない、落ち着いたお店で、ご自分に、よく頑張ったのご褒美のお酒や食事を楽しまれてはいかがですか?

別に、声をかけてくる男性を狙う必要はないと信じます。

人は、落ち着いて周囲をみて、自分自身にゆとりを持てるようになれば、無理に結婚したオーラとかフェロモンも振りまく必要はないと思います。質問者さんを、どうしても必要とする男性(犠牲者)の方から、黙っていても声を掛けてくると信じます。だいたい、質問者さんのことを、見つけ出して、どうしても結婚したいという男性以外と、質問者さんがどうして結婚しようと思うのでしょうか?

出会いの機会がないというのは、いろいろ焦るのかもしれないですが、自分らしく生きて、仕事をしたり、遊んだり、ちょっとは趣味で婚活したりする以上のことをしても意味がないと思います。


いつまでも独りでいると心配というのは、男性も女性も同じですが、慌てても、急いでも結果は変わらないような気がします。
出会いがないなら、ずっと一人で楽しく生きる準備をすればいいので、その準備にマンションを購入したり、ペットを飼ったりすると、その縁で彼氏ができて、結婚が決まるなんてことも多いですからね。

無理せずに、落ち着いて自分を見てください。
別に鏡を見なくても、ご自身のことはなんとなくわかると思います。そんなにダメな女じゃないと思うと思うので、後はいい男が声を掛けてくるタイミングを待つだけですよ。
    • good
    • 0

辞めるつもりなら、お見合いの申し込みきた方にとりあえず会ってみませんか?



私も結婚相談所で婚活していたことがあります
タイプじゃなくてもとりあえずあって話をしてみたら、仮交際に進めた方が数人おりました

仮交際してみたら、こんな人居るんだ!って言うくらい酷い人でしたけど、すごく勉強になったし、条件で探していた私はそんなものはなんの意味もないと気付き、その後、相談所ではないところで旦那と知り合い結婚しました

自分は苦手な人、年上は無理など決めつけた考え方も人によって違うのだと思いましたし、相手次第で自分も考えが変わると言うことです

せっかくお金を払っていろんなタイプの男性と話せる機会があるのだから、お金を払ってる分くらい元とりましょうよ
自分からもどんどんお見合いの申し込みしてみて、それからでも辞めるのは遅くないですよ
それでも還暦過ぎたおじいさんは、ありえませんけどね
    • good
    • 0

そもそもあなたが待ち姿勢なのがダメなんです。

いいですか?結婚相談所に登録するような男は積極的に行動できず交際がまともにできなかったような人の集まりです。その男たちが当たって砕けろ精神でどんどん申し込みすると思いますか?しません。まぁ40万捨てたと思うか、50万で努力してチャンスを物にできるか。あなた次第ですね。30になったら結婚の難易度は跳ね上がるので頑張るなら30歳になるまでの短い期間全力で“”あなたが”“頑張りなさい。やる気がないならやめてどうぞ。
    • good
    • 1

結婚相談所で婚活してます。

女性もそのくらい費用かかるんですね。なるほど。29歳ですか?それで還暦のおじいさん?!それはふざけるな!と怒りたくなりますね。どのくらい活動されてるのか分かりませんが29ならば35までが理想ですよね。私も結婚相談所で半年間で女性と10回お見合いしましたが女性の皆さんは年上は3歳上までが理想だと言ってましたよ。それ以上はおじさんだから嫌だそうです。あなたからもいいなと思う男性にお見合いを申し込んだらいかがですか。それと結婚相談所の料金は妥当だと思いますよ。私のとことほぼ同額です。まだやめないでねばってみたらいかがですか?返金はたいしてないと思います。また婚活したくなって再入会は大変です。
    • good
    • 1

退会した方が良いです。


貴女の希望と相手の希望が合わないなら、先にすすまないので、更に歳をとれば、これから先は更に厳しく、ムダ金になってしまいます。縁がなかったと思って諦めましょう。
    • good
    • 1

成否はともかく、あなたが不審ならやめた方が良いかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!