思い出も作品も3Dデータで残せる!

うちは食洗器、掃除ロボット、ドラム式洗濯乾燥機などを始めとした家事をラクにする道具をそろえています。それでも足りないところは僕や妻が掃除していますけど、それでも大したことないです。子供ができてからは多少忙しくなりましたが、それでもこの家事という行為が仕事だとは思えないなぁと思うばかり。
皆さんはどんなもんですか?実家住まいで急に二人暮らしすると家事が大変だったりするんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

返信を読んでの再投稿です。

専門職です。なかなか緊張感のある仕事なので、スリルを感じながら同時に達成感もある。
平和そのものの家事との差はそこですかね。

臨機応変に秒で急変する事態に対応することが常なので、同じことの繰り返しの家事が、どうしても退屈に思えてしまいます。

おっしゃるように仕事も家事も、「名もなき」はたくさん存在しますね。
でもやはり資格を持ってプロとして行う仕事との差は大きいです。

もう成人していますが、3人の子ども達が幼くて育児が大変だった頃は、それなりに家事・育児・仕事は楽しかったです。料理は特に。育ち盛りの子ども達に食べさせる楽しみは格別でした。
子どもは、未知の存在。思わぬ展開があったりして退屈している時間はありませんでした。

今は平穏そのもの。それも有難いことですが。どうしても仕事の方がやりがいはあります。
家事は大変…というより、単にやりたくないという方が、私の場合しっくりくるのかも知れません。
    • 0

家事は楽ちんです 嫁いらず、

だから結婚しないんです、
女性も暇だから働きに出ます、
子育ては大変です 将来も不安で 子供は欲しくないです 日本国の花は30年前に咲きました
今は枯れています、日本の種は見当たりません、
少子高齢化と騒ぐ前に 日本国が不妊症なんです 他の種をもらうしかないでしょう。
    • 1

家事をすることが好きではない私にとっては大変な作業です。

専業主婦を産休・育休中にしかしたことがないのですが、1日も早く仕事に復帰したかったです。

うちにもありとあらゆる時短便利家電がありますが、掃除・洗濯・炊事が大変というより、「買ってきた物を所定の場所にあちこち配置したり、在庫管理して無駄をなくしたり、次の動作の為にあらかじめ何かを用意したり」というような、所謂「名もなき家事」が面倒に感じます。

数え上げたらキリがないほど、名もなき家事はありますが、それらも含めての家事ですから、避けては通れません。

たまのお手伝いに、掃除機をかけたりご飯を作ったりするくらいなら、気分転換にもなると思いますが、完璧に家事を担うのは負担かな。外で働く方が何倍も楽です。

向き不向きがあると思います。
質問者さんは、家事に向いているのでしょうね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

仕事でもいわゆる名もなき家事とやらに近い作業って結構あると思うんですよね。どんな仕事をしてるんですか?

専業主婦の実労働時間を、テレビ局が

調べたことがあります。

テレ朝では、3H。
TBSでは4Hでした。

仕事の内容だって、他人の中で
怒られたり、ケンカしたりして、
胃に穴が開く
職場とは違います。

専業主婦の過労死など、聴いたことも
ありません。
    • 0

戸建ての一軒家に嫁いだので外仕事も沢山ありますが、家事は好きなので疲れるときもあるけど大変ではないです。

食事も洗濯もこだわってるので好きです。うーん、、、大変だったのは旦那と味の好みが違ったことくらいです。お互いの味のすり合わせとか面倒くさいので、私が作る日は品数を増やしてます。掃除機は何種類か持ってます。それぞれ使い分けます。

働いている方が時間上手く使って家事を合理的に出来ると思います。共働きだった母がそうでした。家の中はいつも綺麗だったし、私はお手伝いを散々させられたけど、大人になって役に立ちましたね。

だけど、たま~に来る祖母のご飯は美味しかったし、洗濯はいつも下洗いしてて靴下も真っ白だった、宿題も見てくれたし、おやつも決まった時間に用意してくれてて嬉しかった記憶はあります。

働いてる母も専業主婦の祖母も好きだった。ついでに家事何でも出来て子煩悩な父も好きだった。

家事は苦手な人には大変だと思います。専業主婦でも祖母のように全然バタバタしてないのにいつも完璧で余裕のある感じの主婦が理想。

アナタの考えも素敵ですね。
    • 0

定型的なルーチンワークのくり返しだけなら全然大変ではない。

しかし想定外のタイミングで想定できない異常事態が起きるのが主婦の仕事なのです。光市母子殺害事件はどうすれば防ぐことができたのか。事件が起きてから、家事とはこういうことなのかと気づいても遅い。
    • 0

>家事ってそんな大変な仕事ですか?

今は大変な仕事じゃないです。
後「家事」は金銭的な裏打ちがないので、いくらでも手が抜けます。

なので同じ「家事」でも超完璧で毎日8時間やっても足りない人もいれば、料理も含めて1時間で終わる人もいます。

これらが同じではないのに「家事」として括られるのは「金銭的な比較対象がない」からです。だから家事に金銭的な意味を付けた「これをやった○○万円の労働」というのはまったく意味を成しません。

たとえば、家事に金銭的な労働が付き纏うなら「トイレの紙が切れてしまいました」とか「家族がマズいと残す料理を作っています」なんて絶対に許されません。

逆に家事は「しない、やらない」で部屋がどれだけ汚部屋になっても、本人たちがOKならそれでいいわけです。

なので、家事を比べて「忙しい、大変だ」という人はその通りだとしても、単に仕事の進め方が下手なのか、やたらにオーバークオリティなのか、などの問題もあるので、まともに受け取る話しではないです。
    • 0

メンドクサイ。

週に2回、掃除婦さんに来てもらって掃除、洗濯をお願いしてる。

台所、風呂洗面、トイレ、居室の掃除。
衣類の洗濯。シーツ類の洗濯。カーテンの洗濯。
洗濯ものをたたむのから、シャツ類のアイロンがけ。
全部、頼んでます。
頼めば、晩御飯も作っておいてくれます。
1回しか頼んだことないけど。

1ヶ月に1度は、洗濯機と空気清浄機の掃除もしているらしい。

おかげでどこもピカピカです。髪の毛1本落ちてない。
自分でやると思うとゾッとします。

道具をそろえても、最後は人間がやるんだから。
メンドクサイ物は変わらない。
    • 1

言い方は悪いですが、お金がない人は、大変だと思います。

> うちは食洗器、掃除ロボット、ドラム式洗濯乾燥機などを始めとした家事をラクにする道具

これをポンと買える家と、買えない家があります。

> つらいときは外食でも出前でもいいし。

これをそうそうやれない家もあります。

我が家も、面倒な時は外食でいいじゃーん派ですので、仰ることは良く分かります。
金さえあれば、お掃除は業者さんに頼むとか、いっそのことお手伝いさんを雇う、なんて選択肢もありますし。
でも、それをやりたくてもやれない人に「なんでそうしないの?」と聞くのは、酷なことだと思いますよ。
あと、ウチは夫も私も「多少家が汚くても死にゃあしないさ」な性格なので、掃除も適当です。
でも、「きちんとしてる人」は毎日掃除しますよね。
もしくは、当人が私みたいな人でも、配偶者が「きちんとしたのが好きな人」だと大変でしょう。
子供がいる人は、手のかかる子、かからない子でも違ってくるでしょうし。

更に、家事でもなんでも、向き不向きがあります。
貴方には10分20分でちょちょいと簡単に出来ることでも、1時間かかるって人もいます。
そういう人にとっては苦行でしょう。
私も、家事は苦行なので、専業主婦なんて絶対になりたくありません。
仕事して金稼いでいれば、家事が適当な言い訳にもなりますし。

まあ、結論として、「人それぞれ、大変だと感じることは違いますよ」って話ですね。
    • 1
この回答へのお礼

専業主婦は実際の労働契約だと高給取りだ、みたいな書き込みをみて疑問になりました。

実際の労働としてはそんなに大したことはありません。

現にやり始めれば掃除洗濯等1時間もあれば終わります。
でも精神的に嫌なんです。
嫌いなことを毎日毎日やるって普通に苦痛ですよ。
それを「大変」と言ってます。
作業量で評価されてしまうと、まぁ主さんのおっしゃる通りになっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことは確かにやりたくないですよね。うちもやらないようにしているので気持ちはとても分かります。