プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく旦那とケンカになるパターンがあります。

旦那「これはAでいいよね」
私「Aなの!?私はBのつもりだった」
旦那「俺はAのつもりだった」
私「そんな話したっけ?」
旦那「言ってたじゃん。Aかな~って」
私「えー・・私は話したつもりなかったよ」
旦那「俺は話したつもりだったよ。何も言ってこなかったから、Aに同意してくれたと思ってた」
私「同意もなにも話し合いと思ってないし、あとで話し合えばいいと思ってたから何も言わなかったんだと思う」
旦那「じゃあどうしたいの?」
私「だからBの方がいいと思う」
旦那「俺はA」
私「・・・」

ケンカというか、最終的にこのように私が黙るしかなくなってAかBかハッキリ決まらないまま、有耶無耶になってしまいます。

どうしてAがいいのか、なぜBと考えるのか、お互いにそういう会話もして折り合いを付けたりしたいのですが、旦那は「Aの方が良いに決まってる。なぜならこういう理由だから」と明確に理由がありそれを提示してきて有無を言わせないようなところがあって、私の主張は論破されてしまう事が多く、いつも負けてしまいます。

2人にとって良い案ならば旦那の案に賛同しますが、大体旦那が「俺にとって都合が良い事」を前提に「2人とにとっても損ではないであろう事」を思い込みで案を挙げてくるので、私にとっては都合が悪くなる場合もあり、事情や都合を主張するのですが聞き入れてくれません。

「いいや、悪くない話のはずだ」「何が気に入らないの?」と説き伏せる気マンマンで疲れます。

ちゃんと意見を聞いてもらうには、文字にでも書いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

主義主張の問題ではなく、一方的に否定すると相手が傷つくという事実を理解していないだけ。

お互い非はあるけど、特に夫がひどい。

AとBどちらが良いかという事実などどうでも良い事で、それを押し通すと相手が悲しむということを感じることが大切。
妻を論破してやっつけて、それで夫は嬉しいのだろうか? まるで子供みたい。

「僕はAが良いと思ったけど、君がそう言うならBで良いよ」
お互い理解しあってる夫婦ならこうなる。4勝6敗くらいが一番収まりが良い。
これはあなたもそうだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に旦那がひどいと言ってもらえて、ものすごくホッとしました。旦那は理路整然としているので正しくて、私が大人なのにまともに対抗できず頭が弱くてダメなのかとばかり思っていました。

>それを押し通すと相手が悲しむということを感じることが大切
そうなんです。旦那にはこの感情が無いんです。少しでいいからもって欲しい・・
今度論破されそうになったら「私を言い負かして嬉しいか?私を従わせることが出来ればそれでいいのか?」と言ってみます。

「僕はAが良いと思ったけど、君がそう言うならBで良いよ」
なんだか泣けてきました・・こういう会話がしたいです。旦那は0か100なので、「俺はAがいい」か「・・(不貞腐れ)」のどちらかです。

歳上なのに子供みたいで大人同士の話が出来ません・・・

お礼日時:2021/10/26 17:55

どっちが悪いか、


上の会話の段階までならどっちもどっちです。
ちゃんと話してない旦那さんと、適当に聞いてたあなた、とですね。

その後の展開部分については、
聞き入れない旦那さんも悪いですね。
話し合いって大事です。
しかし疲れるから黙り込んでしまったり、明確な主張を出来ずに折れてしまうあなたも悪いです。
結論としてやっぱりどっちもどっちです。
あくまで他人から見たらですけど。
夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますから。

ちゃんと聞いてほしいならあなたもしっかりと説得できる理由などを整理して冷静に且つ引かずに話をする。でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。旦那は年上なのに聞き入れてくれません。年上だから聞き入れないんでしょうかね。
後で疲れるより、その場で適当にせず逐一しっかり突っ込んだ話し合いに私が持っていくことが重要ですね。
旦那に任せると旦那のペースで物事が決まってしまうので・・

そう言えば結婚当初に「嫌ならイヤって言わないと俺気にせず進めちゃうからね?」とは言ってました。最初にそんな事言うなんてずるいなぁ。。

お礼日時:2021/10/26 17:48

その性格をお分かりの上で、ご結婚なさったのでは??



マウント取り隊なだけでしょ?♂は。
どっちもどっち。

特に♂旦那。
ガキみたい。

ま、熟年離婚にならない様にm(_ _)m
それと、所詮他人様なんですよね~家族といえど。
で、本当に必要なら文章がいいでしょうねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが結婚前はざっくりと旦那のビジョンなどを聞いたことがあるくらいで、結婚するまでまともに話し合いというものをした事がなかったんです。
交際中はお互いにスッと折れていたので揉める事もなく、細かい決め事も結婚して一緒に住んでから日々話して擦り合わせていけばいいと思っていたので、婚約中もあまり話し合いはしませんでした。
私達なら、思いやり合ってすり合わせが出来ると信じていました。

ですが実際結婚して話をしていくとこうなったので、まともに意思疎通ができません。相談とかするも怖くなって、日々雑談しか応じてません・・もうダメかも。

お礼日時:2021/10/26 17:44

以前話したつもりが無ければ今改めて話し合いをすれば良いだけです



そんなことでいちいちイラついてたらストレスが溜まって病気になっちゃいますよ

論破されない様にする術を身につけましょう
たとえ1とつのことを論破されたとしてもその後で論破を覆す様な技を身につければいいのです、行動で相手を唸らせるなど方法はいくらでもあります

喧嘩になったらそこで全てが終わりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですが、その場で改めて話し合いをしようにも旦那の主張が「俺はA。なぜなら~。何が不満?」というスタンスなので、話していて敵味方になってしまい疲れます。

どういう考えなのか教えて?という目線ではなく、俺を納得させる事が出来たら考えてあげてもいいけど?という姿勢なので、少しもこちらの意見に耳を傾けてくれず(多分、私が有益な事を考えていると思ってないからそもそも聞く耳をもたない)絶対にこっちのテリトリーに入ってきてくれないというか、ガンとして自分が動かず「俺を動かしてみろ」という感じなので・・(伝わりますか?)

私は、夫に私の方まで降りてきて欲しいんです。ワガママでしょうか。

お礼日時:2021/10/26 17:41

男は機能で考える。


女は気分で考える。

大した理由がないなら、旦那の方にしといたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、旦那はメリットデメリットで考え、私は状況に合わせて考えます。
折れられる事なら折れますが・・

お礼日時:2021/10/26 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!