色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

先ほど、不動産業者から、住宅ローンについて【昔に消費者金融などカードローンを何社か借りていたら、遅延なく完済しても銀行は審査降りませんからね!】と言われました。
ま、ま、マジですか、、、?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

あー、またマジレスしちゃった。

いい加減な回答が多いんだよね。
    • 0

でたらめ、とは言えない。

カードローンって繰り返し使えるから、残高は関係なく、枠で考える。
つまり100万円まで借りられるカードローンなら、実際の残高が10万円でも100万円借りていることになる(ローンの審査では)。
さらに、カードローンは住宅ローンなどと比較して返済期間が短いから、1年あたりの返済額が大きい。
例えば月々2万円返済のカードローンを3社借りていたら(実際の残高は関係ない)、毎月6万円、年間72万円の返済をしていることになる。年間72万円というと、金利1%、35年ローンなら2千万円を借りた場合の返済額ですからね。つまり既に2千万円の借金があるのと同じこと。

カードローンを借りたことがある場合には、完済(残高0にする)だけではなくて、カードローン口座自体を解約することですね。そうすれば影響ありません。延滞した場合には5年間記録が残りますので、消えるまでは借入できません。
    • 0

それは正しくない 苦笑。

言われた状況が分かりませんので、詳細は言えませんが、冗談で行ったんだと思います^^。
    • 1

でたらめです。

キャッシング歴事故無し問題ないです。
貴方が貧乏人と判断されたのかなと思います。

銀行の預けてる財力、現在の賃料、所得給料として入金されてる額と
履歴が物を言います。
    • 0

基本的には、住宅ローンの審査中において、金融機関側が「このローンは残っていても、まあ仕方ないかも?」って思えるようなもの以外の残高があるものは、すべて完済していれば問題ないと思うのですけどね。

ただ、過去に複数社から借りていると、「お金の管理が緩い人ではないか?」って疑われて審査を通らないケースもあるかもしれませんね。
    • 0

メガバンクを利用したことが周囲にもいないので分かりませんが、金利が安い銀行ほど審査は厳しい傾向にあります。

• 0

銀行にもよります。

ローンが組めないなら、不動産屋の提携銀行ではなく、他を当たってください。
    • 0
この回答へのお礼

どこの銀行が厳しいとかありますか?メガバンクのなかで