新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

財務次官の肩書きで日本が財政破綻するとかいうデマを商業誌に寄稿した訳だから更迭は必然では?
国家公務員法に抵触してますしね。
自国通貨建て債務は通貨を発行すれば返済できるってのは国家財政論の初歩ですね。
税金は国家財政の財源確保の手段ではないし、プロパガンダでなく財政破綻とか財政健全化とか本気で言ってるならヤバいね、矢野財務次官。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

国のバランス・シートも理解できないし、経済工学もわからない財務次官じゃ、辞めてもらうしかないんじゃないの。

• 0

文藝春秋に投稿したものですが、麻生前財務大臣に了解を得たもの。

更迭されるかどうか?
    • 29

税金は固化財政の財源確保ですが。

別に何もなりません。法律違反した訳ではないし、何もしてません。

次官は継続します。
    • 26
この回答へのお礼

国家が通貨を創造できるということは、その論理的帰結として、税によって財源を確保する必要がないことになりますが。
とはいえ無税国家は不可能です。税金は経済を調整しる手段として必要です。

矢野財務次官は国家公務員法違反です。
具体的には
第102条 「1.職員は、政党又は政治的目的のために、寄附金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法を以てするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除く外、人事院規則で定める政治的行為をしてはならない。」
の政治的行為に該当し
人事院規則14-7 1.「政治的目的のために職名、職権又はその他の公私の影響力を利用すること」
が適用されます。