プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思います

A 回答 (8件)

私も、文化勲章はおかしいと思います。


歴代の文化勲章受賞者と、あまりに釣り合わない。
文化勲章は、顕著な業績を上げた学者とか、品格ある芸術家でないと。

国民栄誉賞の時は、ふさわしいと思いましたが…
    • good
    • 3

「野球普及」を通して「国民の身体と精神の成長向上開発=culture」に貢献したことが、文化勲章受賞評価でしょうか?

    • good
    • 0

作家の井伏鱒二さんの引っ越しの手伝いに行ったら、「文化勲章」が押入れから埃だらけで出てきたそうですから。

文化勲章に限らず、勲章何て国が勝手にくれるんだから長嶋さんの事とやかく言ったて仕方ねえと思うけどね。国民栄誉賞だって同じだべさあ、良く話題になるよね「何で柔道家の野村さんがもらえねんだ」って。
    • good
    • 0

富野が文化功労者になるほうがちゃんちゃらおかしいですけどね

    • good
    • 1

衆議院議員選挙前なのでその筋の力が働いたんです。

    • good
    • 0

野球文化のアイコンとなったのだから、まあ、有りなんじゃないですか?

    • good
    • 2

そうでしょうね。


多分、何らかの力学が働いたのでしょう。
オリンピック開会式にも出してあげたので、いい年にしてあげよう的な・・・
来年まで元気かどうか分からないから、という憶測もありそう。
    • good
    • 1

誰が相応しいかは置いといて、そんな事言ってたら誰も受賞できないと思いますし今更だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!