昔からほしかったフォルクスワーゲン「カルマンギア」を近々購入したいと思っているのですが、どなたかカルマンギアについて何でも結構ですので教えていただけませんか? 特にコンバーチブルがほしいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんひどい事言いますね(笑…



お金がかかるのは、購入した店に騙された(失礼)と思います。
僕は63年カルマンにもう8年乗ってますが、そんなにお金はかかってませんよ。
カルマンだから、お金がかかるなんて事は絶対にありえません。
旧車なんですから、それなりに手がかかるのは仕方ないとは思いますが、
国産に比べて、部品の値段は格安です。ゴム関係なんて千円前後!からですよ。

エンジンに不安があるんでしたら、今でもブラジル製の新品が手に入ります。
ビートルの部品とかなりの種類が共通です。アフターのしっかりした専門店で購入してください。

あと、普通の中古車センターでは購入しない事を勧めます。
今、悲しい事にカルマンの人気が急降下…相場も一昔前に比べたら半分位?は
落ちてます。あせらず探せば、程度のいいカルマンとめぐり合えます。
    • good
    • 1

当方はカルマンに乗っているわけではありませんが、夏場はとても暑いと言うことを聞いたことがあります。

クーラを付ければ別でしょうが、流線型のスタイルと斜め前側に三角窓が無いため、風が入らないらしいです。

当方はビートルに乗っていますが三角窓があり、走っていればなんとか暑さはしのげます。

当方もカルマン欲しいです。
    • good
    • 0

こんにちは、僕は黒のKGコンバチ乗ってます


僕は乗り始めて1年ちょっとですが、あいつはホントにお金はかかりますよ。
まったく笑っちゃうくらいに吸い取られます。(いい意味で)
そういう意味では、上手に貯金して買おうとか言うひとは向いてないのかも!

僕は、あまりに仕事が忙しすぎたときに衝動買いしました。

買ったその日からキャブはガソリン吹くわ、
ギアがバックに入らないわ、寒空に幌あけたら凍っててスクリーン割るし、
ろくでもないクルマですよ。当然のようにクーラーもないし。

思ったよりモテないし。イヤミとか言われるし。キザだとかさ。
しかも僕のは70年式で後期型だから価値がないとか、なんとカルマン仲間にまで言われます(^^;)キニシナイキニシナイ

でも、夜中の空いた道を走るのも、とんでもない渋滞でオーバーヒートするのも、ちょっとおしゃれなところへ行くのも、スーパーの大売り出しに行くのも、凄い楽しいやつです。
思ってるより全然つき合いやすいですよ。

さて、アドバイスとしては、あのでかくてゴツイバンパーのはやめた方が、とか思います(後期型)。
60年代のが一番かっこいいって僕の友達は言ってます。
コンバチは後ろが見えないに等しいところが運転中やばいです。
さんかく窓にステッカー張りまくったりしたらクーペもかっこいいです。
あんまり車高を落としすぎると財布が大けがをします。

VWイベントに行って、自分の趣味のKGを見つけたり
VWショップに行っておっさんの話を聞いたりするといいでしょう。
足立区かな?北綾瀬のあたりにすげえいい腕の店知ってるよ。

いろいろな人に話を聞いて、さんざん楽しんでから、衝動買いしてください!応援してますね!
    • good
    • 0

   下記のサイト、参考にどうぞ。



参考URL:http://ghin.pro.tok2.com/index.htm
    • good
    • 0

学生時代(自動車短大)の先生がのってましたね~



スバルレオ-ネのエンジンパーツを結構、流用できるそうです。
(なんでも「レオ-ネ」のエンジンは「カルマンギア」のパクリとか・・・)
あとたしか「ビートル」(もちろん旧型!)のパーツも使えるはず・・・
あれもブレーキの倍力はスペアタイヤの空気を使ってんのかなぁ・・・
(ビートルはたしか使っているはず・・・基本的に「兄弟車」みたいなもんだと
 たしか記憶してます・・・昔のことでよくおぼえてない・・・)

最近、北海道自動車短大を卒業したひとならわかると思いますが・・・あの先生
がのってたヤツ・・・当時、若草色(15年前)のカルマンギア・・・

メンテはビートルのショップでOKだと思います。
あと、ビートル専門ショップで聞いてみるのもてですね~
たぶん良い情報にめぐりあえると思いますよ!
    • good
    • 0

僕の友達が昔カルマンギアに乗ってました。

確かに良い車ですよね。あの流れるようなラインとデザイン。女性を扱うような繊細なマシン・・・
さて、カルマンギアのコンバーチブルですが、友達も同じモノに乗ってましたが、1年の1/3は入院してましたね!(笑)しかも、普段の調整も凄く大変そうでした。でも、友達曰く、こう言う所が可愛いんだよ!って言ってましたが・・・
そして、彼は2年乗って手放したのですが、最終的に彼は2年間でカルマンギアを3台近く買った事と同じくらいのお金を修理や調整で使ってましたね。
ですから、本当に好きで財力があるのなら止めませんが、苦労する事は覚悟してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルクスワーゲンの軽自動車(ワーゲンバスではない)ってありますか?

街でたまたま見かけた軽自動車が気になっています。
後ろ姿しか見ていないのですが、VWのマークが入っていて
車体は黒、黄色いナンバーでした。

外国には軽自動車はないと思っていたのですが、VWに
日本で軽自動車に該当する車種はあるのでしょうか?

色々ネットで検索してもヒットするのはワーゲンバス仕様の
改造車ばかりですがそれではありません。
レトロな感じやマニアックな形、ワゴンのようなのではなく
私が見たのは最近の日本車の軽によくあるような形
(という言い方はアバウトすぎますが)でした。
後姿だけなのでなんとも言えませんが、例えばミラ、ムーブ、モコの
ような感じです。

どなたかご存知の方、情報をお願いします。

Aベストアンサー

国内の軽にエンブレム付けただけの改造車ではないですか?

外車で軽というと、ダイムラー・クライスラーのsmart fortwo coupeの初期モデル(599cc)とフレイザーコンパクト(FC-4)くらだと思いますよ。
http://ohkei.cool.ne.jp/check/smartk/smartktop.html
http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven33.html

Qフォルクスワーゲン ルポの大きさ 日本の軽自動車に例えるなら??

こんにちは!!

今、ルポの購入を検討しているのですが、ルポはなかなか街で見かけません。

そこで、大きさがなんとも気になるのですが、
このルポの車高、車幅、全長、を今の日本の軽自動車に例えるなら、
どの車がピタッときますか??

近くにルポを置いた中古車屋もなく、ネットの写真だけしか情報がありません。

分かりやすい参考車があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

ルポはとても小さい輸入車ですが、流石に日本の軽自動車と比較する大きさでは無いですね。特に車幅は普通の小型車と変わりません。

VWルポの寸法は
全長 3,525 mm
全幅 1,640 mm
全高 1,475 mm
http://www.clubciao.com/k_info/try/vw_lupo/core.html

軽自動車の規格は
全長 3,400 mm 以下
全幅 1,480 mm 以下
全高 2,000 mm 以下


輸入車は近くにディーラが多いと、その車種は沢山走ってますが、ディーラが無いとあまり見掛けません。ディーラが無いと買えないですからね。
近くにディーラが無いと、買う事も結構、苦労しますが、更にはメンテナンスでも苦労します。
でも、街中に溢れかえっている国産小型車と違い、小型車でも輸入車は良いと思いますよ。

Qフォルクスワーゲン購入

今、車の買い替えを考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが国産車ばかりでした。どちらとか言えば、乗り心地よりは走りを重視をした車を選んできました。今回は結婚したこともあり乗り心地重視で考えています。そこでワーゲンのゴルフ,POLOを候補に考えています。排気量・大きさ以外に何か違いはあるのでしょうか。ゴルフの方が乗り心地がいいとも聞いたことがあるのですが、最近は小型車もよくなってきてると効いています。何かご存知な事ことがありましたらアドバイスをお願いします。後、値引きのコツも分かれば教えてください。今回は初めて新車で考えています。

Aベストアンサー

5台の輸入車に乗り継いできました。その中にはドイツ車もありましたが、No.#3の方のおっしゃるように乗り心地では、取り方により180度評価が変わります。振動を車内に伝えないのを乗り心地が良いと捉えるか、路面に追従してしなやかに上下動をいなしていくのが乗り心地が良いと捉えるのか・・・。
ドイツ車は後者です。ガッチリと剛性の高いボディで、サスペンションを正確に作動させます。結果として、「足が路面を良く捉えているな」という評価になるのです。
ゴルフとポロですか・・・、どちらもいい車ですね。単純に乗り心地だけの評価軸で比べるなら、ホイールベースの長いゴルフが有利でしょう。でも、ポロの取り回しの良さも魅力なんですよね。
新車がターゲットとのことですので、あれこれ悩むよりも両方の車に試乗してみるのが一番だと思います。嫌われるかもしれませんが、1回だけでなく、2回3回と納得行くまで乗ることが大切です。そこで分かることも多いと思います。
値引きは、同クラスの車であるプジョーをぶつけると効果があるでしょう。特に206なんかは良く売れてますので。

QフォルクスワーゲンタイプIII

タイプIIIは標準でエアコンつきのものはありますでしょうか?

また後付けするならいくらくらいで出来るものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空冷VWを今まで4台乗り継いでいる者です。標準ではありませんが後付けの吊り下げ式クーラーでしたら今でもあります。タイプ3はオーバーヒートしやすいので対策が必要ですが。URLを貼り付けておきますので確認してみて下さい。

参考URL:http://www.flat4.co.jp/,http://www.carhouse.biz/

Qフォルクスワーゲンのヴェントについて・・・

94年式のヴェントに乗っている者なんですが、たまにゴルフIIIフェイスのヴェントを見かけます。
何をどうすればゴルフフェイスに出来るんでしょうか!?
教えてください。
私の想像ですがボンネット・グリル・ライトを揃えれば良さそうなんですが、ボルトオンで交換できるんでしょうか?
ヴェントの顔も嫌いではないんですが、ゴルフIIIのIVルックに憧れてまして・・・。
何方か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

たしか、バンパー スポイラー エアーグリルも多少違うような、形はにてますが
でもグリル・ライトから上だけでも、出来そうな気がします。

取り付けは、ボルトとタッピングスクーリューとクリップ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報