プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からほしかったフォルクスワーゲン「カルマンギア」を近々購入したいと思っているのですが、どなたかカルマンギアについて何でも結構ですので教えていただけませんか? 特にコンバーチブルがほしいと思っています。

A 回答 (6件)

僕の友達が昔カルマンギアに乗ってました。

確かに良い車ですよね。あの流れるようなラインとデザイン。女性を扱うような繊細なマシン・・・
さて、カルマンギアのコンバーチブルですが、友達も同じモノに乗ってましたが、1年の1/3は入院してましたね!(笑)しかも、普段の調整も凄く大変そうでした。でも、友達曰く、こう言う所が可愛いんだよ!って言ってましたが・・・
そして、彼は2年乗って手放したのですが、最終的に彼は2年間でカルマンギアを3台近く買った事と同じくらいのお金を修理や調整で使ってましたね。
ですから、本当に好きで財力があるのなら止めませんが、苦労する事は覚悟してくださいね。
    • good
    • 0

学生時代(自動車短大)の先生がのってましたね~



スバルレオ-ネのエンジンパーツを結構、流用できるそうです。
(なんでも「レオ-ネ」のエンジンは「カルマンギア」のパクリとか・・・)
あとたしか「ビートル」(もちろん旧型!)のパーツも使えるはず・・・
あれもブレーキの倍力はスペアタイヤの空気を使ってんのかなぁ・・・
(ビートルはたしか使っているはず・・・基本的に「兄弟車」みたいなもんだと
 たしか記憶してます・・・昔のことでよくおぼえてない・・・)

最近、北海道自動車短大を卒業したひとならわかると思いますが・・・あの先生
がのってたヤツ・・・当時、若草色(15年前)のカルマンギア・・・

メンテはビートルのショップでOKだと思います。
あと、ビートル専門ショップで聞いてみるのもてですね~
たぶん良い情報にめぐりあえると思いますよ!
    • good
    • 0

   下記のサイト、参考にどうぞ。



参考URL:http://ghin.pro.tok2.com/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは、僕は黒のKGコンバチ乗ってます


僕は乗り始めて1年ちょっとですが、あいつはホントにお金はかかりますよ。
まったく笑っちゃうくらいに吸い取られます。(いい意味で)
そういう意味では、上手に貯金して買おうとか言うひとは向いてないのかも!

僕は、あまりに仕事が忙しすぎたときに衝動買いしました。

買ったその日からキャブはガソリン吹くわ、
ギアがバックに入らないわ、寒空に幌あけたら凍っててスクリーン割るし、
ろくでもないクルマですよ。当然のようにクーラーもないし。

思ったよりモテないし。イヤミとか言われるし。キザだとかさ。
しかも僕のは70年式で後期型だから価値がないとか、なんとカルマン仲間にまで言われます(^^;)キニシナイキニシナイ

でも、夜中の空いた道を走るのも、とんでもない渋滞でオーバーヒートするのも、ちょっとおしゃれなところへ行くのも、スーパーの大売り出しに行くのも、凄い楽しいやつです。
思ってるより全然つき合いやすいですよ。

さて、アドバイスとしては、あのでかくてゴツイバンパーのはやめた方が、とか思います(後期型)。
60年代のが一番かっこいいって僕の友達は言ってます。
コンバチは後ろが見えないに等しいところが運転中やばいです。
さんかく窓にステッカー張りまくったりしたらクーペもかっこいいです。
あんまり車高を落としすぎると財布が大けがをします。

VWイベントに行って、自分の趣味のKGを見つけたり
VWショップに行っておっさんの話を聞いたりするといいでしょう。
足立区かな?北綾瀬のあたりにすげえいい腕の店知ってるよ。

いろいろな人に話を聞いて、さんざん楽しんでから、衝動買いしてください!応援してますね!
    • good
    • 0

当方はカルマンに乗っているわけではありませんが、夏場はとても暑いと言うことを聞いたことがあります。

クーラを付ければ別でしょうが、流線型のスタイルと斜め前側に三角窓が無いため、風が入らないらしいです。

当方はビートルに乗っていますが三角窓があり、走っていればなんとか暑さはしのげます。

当方もカルマン欲しいです。
    • good
    • 0

みなさんひどい事言いますね(笑…



お金がかかるのは、購入した店に騙された(失礼)と思います。
僕は63年カルマンにもう8年乗ってますが、そんなにお金はかかってませんよ。
カルマンだから、お金がかかるなんて事は絶対にありえません。
旧車なんですから、それなりに手がかかるのは仕方ないとは思いますが、
国産に比べて、部品の値段は格安です。ゴム関係なんて千円前後!からですよ。

エンジンに不安があるんでしたら、今でもブラジル製の新品が手に入ります。
ビートルの部品とかなりの種類が共通です。アフターのしっかりした専門店で購入してください。

あと、普通の中古車センターでは購入しない事を勧めます。
今、悲しい事にカルマンの人気が急降下…相場も一昔前に比べたら半分位?は
落ちてます。あせらず探せば、程度のいいカルマンとめぐり合えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!