今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先週、双子を妊娠している事がわかりました。
私は今春から大学2回生です。彼氏も同じです。
けど、私たちは産む気でいます。おろそうなんて一度も考えた事ありません。お互いの親に話すと、できる限り協力すると言ってくれました。二人で暮らす家は、私の祖父母の持っているアパートを借りることになると思います。大学のことですが、お互い辞めたくありません。もし通えるなら、学費はお互い両親が出してくれると思います。あと、お互い30万ずつぐらいの貯金はあります。バイト代は、二人とも月に6万円ほどです。
そこで質問なんですが、お互い大学に通いながら子供を育てることはできますか?両親には協力してもらうとはいえ、なるべく二人でがんばりたいです。
私たちはまだ、本当に何もわからなくて途方にくれている状態です。子供を育てるのには、月にどのくらいのお金が必要ですか?お互いのアルバイトの給料だけでは無理ですか?こんなことさえわかりません。
こんな質問をして、育児をなめてるんか!!と怒られるかもしれませんが、助けてください。ここで体験された方のお話を聞いて、今後どうするかの参考にしたいと思います。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

ご懐妊おめでとうございます。



現在25歳。3歳と1歳9ヶ月の2人の子供がいます。
妊娠が発覚したとき、私は短大を卒業して1年働いた後の無職で、主人は大学4年生でした。
出産予定は3月で卒業間際だったので、あまり問題はなかったのですが。。
貯金はお互いにゼロでした。
最初はおろすことを考えました。が、産婦人科の先生の「手術をしてしまえばおしまいだよ。あと2週間考えられるからもう1度しっかり考えてみて」の一言で産むことを決意しました。
出産費用を始め、かかる費用は全て出してもらいました。
主人の両親が会社を経営していたので、就職先にも困らず給料の面でもかなり優遇してもらっています。
一応、自宅の家賃や生活費は全て自分達でなんとかしていますが、突然の出費などでは今でもかなり援助してもらっています。
「申し訳ない」という気持ちがないわけではありませんが、卑屈になることなく遠慮しすぎるわけでもなく堂々と生きています(苦笑)

正直、質問を読ませていただいて「頑張り過ぎじゃないかな」と思いました。
頑張りすぎてつぶれてしまったら元も子もないですよ。
せっかくご両親が「できる限り協力する」と言ってくださっているのです。
その言葉に甘えて、できる限り協力してもらいましょう。
それだけの収入で生活していくのは無理だと思います。
出産が近くなるに連れてあなたはアルバイトできなくなりますから。
また、その分をカバーするために彼氏さんが今の倍働いたとしたら、学業がおろそかになってしまいます。
それだと意味ないですよね。
学業と育児を両立できていませんから。
そうなる前に、ご両親に助けてもらいましょ♪

孫の顔を見せることは親孝行です。
親のスネをかじるのも親孝行(笑)
でも何よりも、子供自身(質問者さん)が日々を楽しく生きていることが一番の親孝行ですから。

子供はたくさんの幸せを運んできてくれます。
大変だとは思いますが、それ以上の喜びがありますから。
無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

住む所の確保ができているなら大丈夫ですよ。


出産後も出産育児一時金が一人30万、2人なら60万でます。
出産前に前借りできる制度もありますので役所に問い合わせてみるといいですよ。

双子ちゃんだとかかる費用も倍です。
紙おむつなんて使ってたら月万単位です。布オムツを使うとかいろいろ節約しながらがんばってください。
赤ちゃん用品は、ネットオークションなどを利用すると安く済みますよ。

出産後学業に励む場合、保育所に預けるのでしょうか?
市の認可保育所の保育料はご主人の収入によって決まりますので、バイト程度ならそんな高額にはならないと思います。また、2人保育所に預けるなら2人目は兄弟割引が適応になると思いますので結構お安く済むと思います。

認可外の保育所ならば1人6万とかざらではないので、早めに役所に認可保育所の問い合わせ、情報収集をしておきましょう。

生活費は、お互い貯金があるにしても産後すぐは質問者様も働くのは体力的にも無理でしょうし、お子様の保育所の預け先がすぐ決まるとは限らないので月6万はぎりぎりかもしれないですね。
国民健康保険料などの支払いも月々ありますので・・・

大変かもしれませんががんばってください。
    • good
    • 0

今年19歳になる来月で1歳になる女の子のママです。



子供産んで、学校に復学する人や働く10代
20代ママさんは、多いので、学業のことは
mia18さんの学校にちゃんと通うぞ!覚悟が
必要なだけだと思います。
学費も両方の親が出してくれるんなら、なおさら
卒業したほうがいいと思います。
今から、産後も学校に通いたいなら
保育園を探しておく必要がありますね^^
双方の親も認めてくれているんだし、家賃も
mai18さんの祖父母さんが所有しているマンションなら
かからないだろうから、月6万くらいなら
やれると思いますよ。
お金のことは、とても大切なことですが
子育てのお金は、知恵を絞れば、いくらでも
節約できると思いますので、どのくらいの出費が
出るのか?ということを考えずに、このお金で
どうやって、安くいいモノを手に入れるか?って
ことを考えることで大分、出費は、抑えられると思います。6万もあれば、どうにかなるでしょう!

最後に、子育ては、なるべく二人だけで
頑張りたい!と思いすぎると、初めてで
わからないことだらけで、戸惑うことばかりだと
思うので、今のうちから、自分の住んでいる保健所に
いる保健婦さんに、いろいろ、相談してみることを
おすすめします^^
復学したいこととか双子ちゃんの育児についてとか。
子育ては、身内だけで行うことではなくて
地域の保健婦さんやママやパパと一緒に行うことだと
思うといいですよ^^
私は、子供を産んだ時、17歳だったんで(産んで、すぐ
18歳になりました^^)
いろんな人とともに育児をしてきました^^
    • good
    • 4

同じ立場なので回答させて頂きます。



私は4月から3年生になります。社会人経験を得て
大学生になったので、親からの援助は一切ありません。また、彼も社会人ではありますが、夜間の学生でもあるので、学生結婚・出産という形になります。

現在のところ彼の収入が安定しているので、親に頼ることはありませんが、私は助けを借りられる機会があるのならば、誰かに力になってもらって良いと思います。

私には両親がおりません。彼の両親も私達が現在住んでいる町から何百キロも離れた遠方にいるので、出産後、子供を預ける人がいませんが、それでも中絶や学校を辞めてしまうことなど、一度も考えませんでした。

随分と手厳しい意見も出ていますが、日本ではなんだか学生と言っただけで=甘い考えを持った人たち、と見られる風習があるように思います。事実、甘い人も多いですが、しっかりと自分を持って毎日がんばっている人たちだってたくさんいますよね。貴方だって子供を産むという決意を立派に持った、頑張っている人の一人ですよね。

産むことを決められたんです。何事もポジティブに考えていきましょうよ。貯金が60万円あることだって、心強いじゃないですか。0ではないんですから。出産費用や月々の検診代は十分カバーできますよね。

また、私は可能な限り4年で卒業できるようにも努力するつもりです。ゼミの指導教官にもその辺は相談し、出来る限りのサポートはするとの言葉も頂けました。

今春2年生ということなので、まだゼミはないと思いますし、一般教養の単位や必修科目の履修で大変な時期だとは思いますが、取得できるうちに沢山の単位を取得してしまうのも手です。

分からないことが多いのは当たり前のことです。だけど、人間はそこから学んでいくものだと私は考えています。私だって保育料がいくらかかるのかなんて、妊娠前には全く知りませんでした。認可保育園って何だろう、無認可って・・・全くそこからのスタートでした。その辺は足を使って調べて下さい。区役所に行けば色々相談に乗ってくれます。

あと、金銭的なことですが、育英会の奨学金はいかがですか?(実際私は奨学金を需給しています)このあたりは学生課に相談してみるのも手だと思います。

とにかく、彼と二人だけで抱え込まないで下さいね。誰かに助けを求めることと、誰かに依存して甘えることは全く違います。私は教職の授業をとっているのですが、このあたりを上手く使い分けられない人が多いので、虐待等が増えているのでは・・・と感じることが多々あります。すいません、話がそれました。

それでは、お体を十分に大切になさって下さいね。
お互い元気な子どもを出産できるよう、がんばりましょうね!
    • good
    • 1

 こんばんは。


 私自身まだ独身の身なので子育てについてアドバイスは出来ませんが、既婚の人(夫婦など)が大学に通う場合学費の減免を実施している大学が結構あるようです。
 あと、他の方からアドバイスがあった休学についてですが、休学した場合は学費が通常に比べて3分の1以下とかで、施設充実費などについては免除になったりします(大学によって違います)。休学期間中は学生としての身分が保証され、私の知る限りで公共交通機関の学割や学内図書館の利用権も行使できます。休学届けを出すときに理由を聞かれると思いますが、子育てなら却下されることは多分ないと思います。補足ですが、休学すると奨学金は給付が一時中断される可能性が高いです(在籍はしていても勉強していないので(=その状況では卒業できないから)、旧育英会なら止まります)。
 このあたりは学則集にきちんと学生の権利として記載されているはずなので教務課で聞くか図書館に行って一度制度の確認をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。


学生さんでお子さんを生む決心をしたことは大変素晴らしいことだと思います。この世の中自分の夢や学業を優先して中絶をする人が多い中。自分の友達にも学生のとき妊娠して子供を生んだ人がいましたが一年休学して子育てをし復学をしてから勉強と育児を両立をしていた人を見ました。学費面は日本育英会など公的機関から借り入れてバイトと親の仕送りで生活をしていましたよ!確かに育児と学業は難しいかもしれませんがいい経験ができると思いますよ!学業につきましてはご友人とかが助けてくれますよ。必ず!

生活費は家賃抜きで10から15万円は必要だと思いますよ!
    • good
    • 0

以降、これからの生活、子供を優先すると仮定して、、



○学業と育児が両立しない場合、学業をあきらめる覚悟はあるのか?
○両親からの援助がなくなった場合、学業をあきらめ、二人の稼ぎで暮らす覚悟はあるのか?
○学業を続けても、世間の風当たりから、彼氏の就職にも影響が出ると思う。すぐ働き出す覚悟はあるのか?

大学生である事を除けば、あなたくらいの年齢で出産するのは珍しい事ではありません。
要は、子供のためにあなたのやりたい事を諦められる、というのなら、問題ありません。
でも、こんなところで質問している、って事は無理なんでしょう?
    • good
    • 0

なんの!


私は大学2年でひとり目
大学4年で2人目をうみました!
白い目で見られるのも覚悟で子供を産むことしか考えていませんでした。相手も同じ同級生でした。

私はインターネットでそういう友人を15人ほどしっていますが
みんな、子供を育てて勉強してがんばっています。
それはこれからのあなたの意思だけど
できないはずがないんです。
何億分の1の確立で命を授かることに比べたら♪
しかも双子ちゃんなんて(><)こんなハッピーはないですよ!!

私はことし4年生大学を5年かかって卒業します。
私を勘当した親も、一度子供を連れて行くと
めじりをさげていましたよ。
今では育児の相談に乗ってくれています。

周囲の協力をえられるくらいの理解があるなら
あとはmai18さんとパートナーのがんばり次第です。
出産準備は市区町村から一時金が30万ほどでるし
私は6畳のアパートで3人でした。
「こどもがこどもを産んで!」なんていうひともいます
そういうときはひとしきりショックを受けておいて
あとで立派に子供を育てて見返してやりましょう☆
そして大学もがんばって通う!!卒業しましょう!!

家族ニーズは多様化しています。
それを批判するのは、理解がないだけです。
どうかがんばって!!同じ環境で私も応援しています。
    • good
    • 1

こんにちは。


小学生の双子母です。

皆さんから素晴らしい回答が出ているので、身の回りのお話で・・・
私の知っている双子ママで、全く同じ境遇の人がいましたよ。その方たちは取敢えず・・・
1.けじめとして、結婚は先延ばし
2.ママさんはご両親と共に生活をして、パパさんは出来る限り通って育児をする
3.先ずは育児優先、奥様は休学
4.ご主人が卒業・就職した時点で入籍(双子は2歳になってました)
5.双子が幼稚園に上がった時点で、ママさんは復学、無事卒業して、今現在はワーキングマザーとして頑張っておられます(現在双子は8歳)出産から入籍までにお世話になったお金等は、少しずつ両方のご両親に返済しているそうです。
こうして、何とか乗り切って今の生活を築いていきました。

確かに自立していない学生の立場での妊娠は、無責任と言えるでしょう。その分「何とか自分で責任を果たす」と思っているのかもしれません。でも、そうやって全て欲張ってしまっても、結局は中途半端に終わってしまう虞があります。でしたら、先ずは育児を全うする、出来る様になったら勉学を全うする、そして親に恩を返せるようになったら、きちんと返す・・・そうやって今度は責任を果たしていくよう努力されていけば良いと思いますよ。

あと、全てを背負い込む&欲張らない事。
双子を育てる大変さは、他の方が言われる通りです。通常での育児でも誰かのサポートが無いと難しい育児ですので、手を差し伸べる方があるのなら、素直にその手は握った方が絶対良いでしょう。そして今、どうにもならない状況である事をしっかりと自覚・把握して、勉学も生活も育児も・・・と欲張らずに、今、やらねばならない事を精一杯に頑張る事。
双子育児はそりゃ大変です。でも、何時かは必ず手が離れる時があるんです。何時までも大変な訳ではありません。正直、3歳を過ぎれば何とか自分の時間だって作れるようになるんです。(実際に私も、3歳過ぎたら「双子だし」は家事の免罪符にならなくなってしまいました(苦笑))その時に復学出来る様であれば、復学をしたら良いだけです。

頑張ってくださいね。
御参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

かわいい双子ちゃん妊娠おめでとうございます!


 
私は現在3歳の双子の母です。
20そこそこで産んでいますので思わず回答したくなりました。
 
 まず他の方もおっしゃっていますがとても両親二人きりではみれません。
ただどちらのご両親も強力してくれるそうなのでできるだけ甘えちゃいましょう。
 自分たちでとおっしゃっている気持ちもとってもとってもよくわかりますよ!
ただ結論からはかなり厳しいです。
双子を産んだ友達がストレスで浮気、もうひとりは育児ノイローゼになっていました。ふたりとも30代で年上です。

私は義理の母があまりにも辛いと夫婦仲も悪くならざるおえないといって
保育園に預けることを勧めてくれました
(一時保育です)月8日預かってもらっていました。
こわいおぱちゃん保育士に働いてないくせに。。
と散々いやみを言われましたが(笑)
でもその人は会議にかけられて私に謝罪していました。。
でも一時保育は母親のリフレッシュのために使っていいと
決まっています。
あと土日の夜は義理の両親に預かっていただいて
主人と外食して息抜きしました。実両親は飛行機でしかあえない距離でした。。

それでも3歳まで本当に辛かったです。
双子は双子を育てたものにしかわからない大変さがどうしてもあります。

でもね。。
きっと双子って両親を選んで生まれてくるんですよ
mai18さんと彼だったら大丈夫っておなかのなかにいるのです!
だからきっと二人なら大丈夫。
ただ頑張りすぎずにまわりに頼ることだけは忘れずにいてください。
若いからって偏見でみれらて悔しい思いをすることも
あるかもしれません。
(私がそうです。高校生くらいにしかみえないから。。)
 でも幼稚園へ行ってもどこへいっても一番若くてかわいいママでいられますよ!


あとお金はかかりますね。。
バイトしながら育てるのかな?
この際両親にかりてもいいのでは?ちっとも悪くないと思うよ。
私は保育園代などあったので二人で月7万かかってたかな?

学生なら働いてなくても保育園に預けられると思いますよ。一年は休学かな?次の年は保育園へ預けて大学に戻ったほうがいいと思います。やはり一度社会から離れると戻るのが本当に辛いです(私と友だちの実体験)

産んで育てる決意をしたことすごいと思います。
妊娠中はたっぷり彼に甘えて、ディナーなどいって楽しんでね!
生まれてからはなかなか厳しいので。。

両親ふたりで育てるのではなく、みんなで育てましょう!
子供にとってもじいじやばあばとのかかわりってとっても良いことだしね!

mai18さん頑張れー!
応援します!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生なのに子供を作ってしまいました!

まだ大学3年になったばかりなのに子供を作ってしまいました。
彼女はまだ大学に入ったばかりです。私も彼女も子供は産みたいと
思っています。しかし親は大反対です。そこでいくつか質問です。

1.親は子供には金が掛かると言いますが1年目からそれほどかかるものですか?実際1、2年目はどのくらいかかるんでしょうか?

2.理想は子供を産み、大学も卒業するまでバイトで何とか生活をしのいで就職です。この考えは相当甘いですか?
バイトは月8万は稼げますがそれじゃどう考えても無理でしょうか?
(親の援助といえば家賃ぐらいです。)

3.片親が産むならすぐに就職すべきとありますがいいとこなんて入れないと言われました。
やはり大学中退で理由が子供ができたからって会社としてはあまり採用したくないですか?
それと大卒じゃなく高卒の資格のみで就職した場合給与なども相当安いんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検診も定期的に行かなければならないし、検査もします。検診自体は何千円ですが、検査も入れば万単位です。普段の検診も1回2回の話ではないので自ずとお金はかかります。しかも、病気や怪我ではないので保険は適用されず実費です。しかし、地域により公費負担を行っているところがあるので、住んでいる役所に問い合わせてみてください。
出産費用も平均40万前後。これは、問題なく普通分娩の場合です。帝王切開などになった場合はそれ以上します。出産するとお金は、保険によりいくらか返ってきますが、産んですぐにはもらえないと思うので、まとまったお金は必要でしょう。これも、自分達には返ってくるのか調べる必要があります。
あと、妊娠したら彼女の体型が変わってきます。お腹が大きくなるわけですからはいていたスカート・ズボンははけなくなるので妊婦用を。下着も然り。
産後ですが、必要になってくるものは、なるべく出費を抑えたいので、周りから貰えないか、中古品・レンタルの下見等してます。肌に直接触れるものは新品をと考えています。あと、ミルク・オムツ・赤ちゃんの服など…お金はかかるでしょうね、一度本屋へ行ってたまごクラブ等育児書に目を通してみては?人一人養うのですからお金も手間もかかります。学業を続けるのなら、子どもは誰が見るのかも考えて下さいね。保育園に預けるならその保育料もかかります。(私の市の場合:市の認可だと所得に応じてなので所得が少ないほど安いが入るのに優先順位・定員がある。通勤に便利な駅チカ物件は競争率激しい。0歳児から入れるとは限らない。無認可は平均5,6万かかる)
2についてなんですが、月8万はどう考えても・・・^^;一人暮らしですらその額じゃ正直…。援助といえば家賃ぐらいって本来なら援助なしに自活するのですよ?そんなんで周りは納得させられません。状況が違いますが、私の相手は学生ながらその倍は稼いでますよ、バイトで。もちろん、本業は学生なので学業をおろそかにせず(4年ですが普通の人よりコマは多い)夜はバイトで必死です。出産費用もその先の生活費もあるに越したことはないですからね^^ はっきり言って自分達の親のサポートなしにやっていけないし、親も自分達の子ども・孫ですから金銭的な援助はしてくれるかもしれません。でも、私達はそれに甘えるわけにはいかないと考えてるので今までの貯金とバイト代でなんとか。もう自分達も親なんですから。
3は、大卒と高卒は違ってくるでしょうね。確かに、就職して自活できるようにと短絡的になってしまいますが、将来的に今大学に在学しているなら卒業しちゃった方が・・・でも3年なんですよね?彼女さんは新入生。これはとことん話を突き詰めた方がいいですよ。産んでからじゃ何とも…。出産を決めたら彼女は休学するのかな?どれくらいの期間?恐らく出産してすぐには体が元に戻らないし、母乳が出るならあげなければいけないし…。休学期間も学費がかかったりね。あと彼女は就職希望なのかな?もし休学するなら4年で卒業できるのか否か等、学校に問い合わせすることも必要。4年間で卒業できなければ、ブランクの期間何をしていたか就職面接時に聞かれることも。大手なんかだと女性のブランクは1年までという流れがあるそうです。彼女が就職希望なら就職センター等で産後の就活、採用の内情を聞きに行った方がいいと思いますよ。場合によっては、彼女の就活が不利になる可能性もあります。
長文でしたが、漠然と産みたいだけじゃ何ともなりません。まずは、文献・周りの友達で先輩ママパパなど自分達で調べてください。必要に応じて、役所・保険会社・学校等無知からの学習は結構動きますよ。
彼女とそのお子さんを養っていく覚悟はありますか?お子が生まれてからじゃ、辞めたいと思っても投げ出せないですよ。学生を続けるなら今までの様に遊んだりできないですよ。そして、自分達も親の傘下にいて、自分たち自身にも大学通学等でまだお金がかけられていることを忘れないで下さい。真剣にやっていくと決めたなら一緒に頑張っていきたいですね^^

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検...続きを読む

Qお互い学生で、彼女が妊娠したかも。そこで質問です。

こんにちわ。

私は今年で25歳になる大学院生(男)です。周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿させて頂きました。長くなりますが、最後までお読み頂けたら光栄です。

早速ですが、私には今年の1月から付き合っている同じ大学で一歳下の恋人がいます。

私はお付き合いした人数は彼女で2人目と少ないですが、彼女が恋愛の素晴らしさを私に教えてくれました。
彼女とは今月で付き合って5か月です。短い期間の中で、付き合った当初よりもどんどん彼女を好きになっています。私は将来しっかりとした職に就き、彼女を養っていきたいと考えています。

そこで彼女との性行為の話になりますが、私は彼女と性行為を行う時には、毎回ゴムをつけて避妊をしてきました。
しかし先月(5月)の排卵日付近の日に、彼女と風呂に一緒に入っているときに、ムードに流され生で挿入をしてしまいました。少し動かした後、すぐにいけないと思い挿入を中止しました。そしてその後風呂から出て、ゴムをつけてから性行為をしました。

しかし、今月に入って彼女の生理が大幅に遅れています。

先月は9日、先々月は4日、先々月はその前の月の29日から生理が開始されました。私と付き合ってから、彼女は不安定だった生理の日が安定してきていたのです。(彼女は陸上部をやっていた時には、3ヶ月以上生理がこなかったこともあるようです)

しかし、今現在20日ですが彼女に生理の兆しはあまりないようです。
彼女も相当不安なようで、生理がこないことから目を背けようとしているのが分かります。彼女を不安にさせている自分が情けなく、何かプラスになればと、ネットから妊娠のことなどについて必死に勉強をしました。
すると妊娠初期に見られる症状が彼女から多く見られました。

・4日あたりから軽度のカンジダ症にかかる(病院にいきました)
・19日朝、彼女が気分が悪くなり、3時間以上その場から動けなかった(吐き気、頭痛)つわり?
・19日夜、生理の血と勘違いするほどのおりものが下着に付いていた
・20日朝、肌感覚で彼女の体温がいつもより高かった
・とにかく生理が遅れている

念のため妊娠検査薬を買いに行き、いつでも検査できるようにしています。しかし、望まない結果が出てきてしまったらと思うととても恐ろしく、今は検査に踏み切れません。

今は2人は子どもを産むことができない状況にあります。もし子どもを産むならば、彼女は長年の夢を諦めることになります。妊娠しているならばとても悲しいことですが、中絶という選択にならざるをえません。

そこで質問です。
彼女の妊娠の可能性は高いのは分かっているつもりです。しかし、同じような状況で妊娠していなかったという人はいますか?また、同じような状況で中絶された方は、どのような変化が彼女と自分の間に見られましたか?

懺悔のような文章になってしまい申し訳ありません。
しかし、今私が情報をしっかりと集め、出来る限り不安を減らし、彼女の支えになっていきたいのです。補足ですが彼女と近々妊娠検査薬を使い、検査しようとも話しました。

質問の答えに加え、何かアドバイスでも何でもいいので、是非忌憚なき意見をお願いします。

こんにちわ。

私は今年で25歳になる大学院生(男)です。周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿させて頂きました。長くなりますが、最後までお読み頂けたら光栄です。

早速ですが、私には今年の1月から付き合っている同じ大学で一歳下の恋人がいます。

私はお付き合いした人数は彼女で2人目と少ないですが、彼女が恋愛の素晴らしさを私に教えてくれました。
彼女とは今月で付き合って5か月です。短い期間の中で、付き合った当初よりもどんどん彼女を好きになっています。私は将来しっかりとし...続きを読む

Aベストアンサー

検査薬使ってからですね。

私もゴムなしでしてしまったとき、大幅に生理が遅れました。
あとは妊娠していなかったら今後基礎体温つけてもらってください。
高温期から2週間以上生理が来ないと妊娠の可能性があります。

勇気を出して婦人科行ったら、「今日排卵ですね」と言われました。
排卵が遅れていれば生理も遅れます。

迷っていないで、行動に移してください。
命にかかわることです。

Q大学3年♀です。妊娠してしまいました・・・

現在大学3年で今春から4年に進学予定の21歳女です。

25歳の社会人男性とお付き合いをして、いずれ大学卒業後は結婚を考えてはいましたが、少し早すぎる妊娠をしてしまいました…
3ヶ月くらいになります

彼は、妊娠をとても喜び、彼の母親(片親です)もとても喜んでいます。私も、自分が学生ということを除けばとてもうれしいのですが…
自身は、大学を1年間休学して出産を考えています。

しかし、私は大学の学費は奨学金等ではなく、すべて両親に払ってもらい、両親は私がキャリアウーマンとしてバリバリ働く女性になることを望んでいます。
今まで、高い学費を払ってもらっていたのに、自身の無計画さでこのようなことに両親の思いを無碍にすることがつらく、どのように伝えたらいいのかわからず悩んでいます。

彼はいっしょに頭を下げてくれるといいますが、まずは私一人で事実を伝えた方がいいのでしょうか?
どのように伝えることがよいかアドバイスをお願いします。

ちなみに両親には彼と会わせたことも、彼の話をしたこともありません…

Aベストアンサー

未婚の一人娘を持つ父親です。

彼と二人でご両親に会って、正直に全てを伝える事です。
その際には、二人の将来についての具体的な計画も一緒に発表するべきでうすね。

大学についてですが、3回生までの所得単位数にもよりますが、4回生を休学にしなくても卒業単位を揃える事は出来ませんか?
一度創意工夫してみてください。
仮にどうしても休学になるのであれば、1年間の学費については親に借りて、二人で自立後に少しずつでも親に返済しましょう。

この手の話は遅くなるだけややこしくなりますよ。
今週末にでもご両親にアポを取って、彼を紹介して全てをカミングアウトしてください。

ただし、彼は父親から1~2発殴られる腹積もりはしておく事です。
25歳の社会人であれば、大学生の彼女が妊娠した事による負担は容易に想像できるはずです。
それらは社会人の責任としては果たせていませんよね。
おんな親の鉄拳制裁を受けたとしても仕方ありません。
例え何発殴られても、歯を食いしばって、制裁を受け、彼女とお腹の子供を守る姿勢を示してください。

Q学生が妊娠した場合どうすればよいでしょうか。

私は大学生です。
2012.3.9に性行為を行いました。生理は3.1に来て、3.8に終わりました。考えが非常に浅はかなのですが、コンドームをつけずに外だしを2回行ってしまいました。後悔すでに遅しですが、日々不安と恐怖で押しつぶされそうです。経験豊富な友人のひとりに相談したのですが、気にしすぎだと言われました。しかし、私はいつも生理前に胸のが張ることはなかったのですが、生理予定日の約1週間前から張り出しました。走ると痛い程ですし、いつもと明らかな違いに不安です。食欲も増進しました。生理予定日は3.31です。これは妊娠の可能性が高いと考えられますよね?
学生なので、妊娠した場合は中絶するつもりですが、親が非常に厳しく心配症なので絶対に言えません。お金を急に用意できないので、ピンサロ系のお店で働こうか考えています。性行為をした相手には、怒るかもしれないと思いこの話をしていません。学生なので、お金を用意できないと思いますし。日々考えてるのですが、どうするのが一番よいか判断しにくいです。申し訳ありませんが、ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

性交するなら、妊娠の仕組みについて勉強しましょうよ。

3月9日は、妊娠「しにくい」時期ですから、
そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
もちろん、妊娠「しない」時期ではないので、
可能性はゼロではありませんが、
心配しすぎる事で、想像妊娠や体調不良などの原因にもなりますので、
あまり心配しないで、生理予定日を待ったほうが良いかと思います。

9日の性交からすでに2週間経っていますし、
薬局などで購入できる、早期妊娠検査薬であれば、
99%正しい結果が得られるはずです。
不安なら、購入して検査してみてはいかがでしょう?

また、結果がどうであれ、彼に黙って、というのはダメです。
妊娠は2人の責任です。
妊娠していて、中絶せざるを得ない場合でも、
彼にはしっかり話をして、2人で何度も話し合い、今後の事を考えるべきです。
妊娠していなかったとしても、今回のあなたの不安な気持を伝えるべきです。
あなたがこんなに不安になっていることを、彼が知らないでいたら、
絶対に、同じ事を何度も繰り返すでしょう。
2人で妊娠したかもしれない、と悩むことで、避妊について考える切っ掛けにもなります。

性交するなら、妊娠の仕組みについて勉強しましょうよ。

3月9日は、妊娠「しにくい」時期ですから、
そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
もちろん、妊娠「しない」時期ではないので、
可能性はゼロではありませんが、
心配しすぎる事で、想像妊娠や体調不良などの原因にもなりますので、
あまり心配しないで、生理予定日を待ったほうが良いかと思います。

9日の性交からすでに2週間経っていますし、
薬局などで購入できる、早期妊娠検査薬であれば、
99%正しい結果が得られるはずです。
不安なら、購...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qママが学生でも保育園に入れますか?

ママが学生でも保育園に入れますか?
現在3歳と1歳の子供がいて、主人は会社員、私はパートタイマーで勤めております。
今年度より保育園に通わせることができたのですが、私の仕事のステップアップのため、来年度より1年間学校に行こうかと思っています。なので私は、無職の学生ということになるのですが、子供が保育園に通えないと不可能になります。卒業すればまた働くのですが、学生のうちは保育園を退所しないといけないのでしょうか?せっかく入れた保育園を退所させるのはかわいそうなのと、保育園に通えないと学校も行けないし、子供が小学校に入ってからでは私も40歳になってしまうので、今がラストチャンスだと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

私の友人は、子供を年少・年中を幼稚園。この4月からの年長は保育園に転園させました。
理由は資格を取るために学生になるからだそうです。
ちなみに幼稚園も保育園も私立です。

こういう人を知っています・・・という回答で申し訳ありません。お子さんにとっても質問者様にとっても良い結果がでますように。

Q子育てをしながら学校に通っている皆さんに

私は来春出産予定です。再来年(子供が1歳)になったら、看護の専門学校(3年制)に通いたいと思っているのですが、実際子育てしながら学校に通っていらっしゃる皆さんの意見を伺いたいと思っています。

経済的なこと、子育てのこと、家事のこと、勉強のこと…正直言って何もかもが不安です。でも、学校に通いたいという気持ちは強くて、なんだか精神的にちぐはぐな感じです。
これだけ不安要素を抱えているのに学校に行きたいというのは私のわがままかとも思いますし…。
ちなみに子供は義父母が見てくれるとは言っています。

皆さんはどうやって乗り切っていらっしゃるのか、是非いろんな事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は子育てをしながら学校に通っていた訳ではないのですが
大体想像はつくので参考までに・・。
独身であった頃につとめたあとで学校に再度通った経験と子育て
経験があります。
お子さまが一歳でという事ですね。まだまだ手が掛かる頃でしょうね。
看護学生って帰ってからも結構レポートだ何だでやる事が山積みなのです。
特に実習時期は目が回る忙しさで実習先も一カ所とは行かずにとても早起き
してみたり、夜も深夜まで勉強という事は多々ありました。
正直、子育てとの両立はかなりきついかと思われます。
ただ他の方もおっしゃっている様に出来ない事はないとは思います。
気力は10倍は必要かもしれませんね。

サポートとして義父母さんがみて下さるという事ですが、同居でしょうか?
深夜とかまでレポートを書くとかって事がありますが、子供さんを
見てもらえそうですか?
実習ってかなり長い期間なので見る方も体力ないときついと思います。
一日は無理という場合には保育園に日中は預けて夕方以降をもてもらう
という手はありますね。保育園が預かってくれるかは聞いてみないと
わかりませんが・・(^.^;
サポート役が義父母さんとの事でそこまでは望めないと言う場合には
やはりもう少し子供さんを安心して預けられる年齢がくるまで待つ
ほうが良いかもしれませんね。焦らずに今は子育ての時期として
学生としての時期を待つのも長い人生なので良いのかもしれませんね。
私は歳のいった学生を経験した事はありますが、年齢が他の方より
離れていても志が高ければ学生をやっていく上での問題はあまり
無いです。
子育ての経験も、もし小児科や産科の看護婦になりたいとか希望があるのなら
とても役立つ事かと思います。

私は子育てをしながら学校に通っていた訳ではないのですが
大体想像はつくので参考までに・・。
独身であった頃につとめたあとで学校に再度通った経験と子育て
経験があります。
お子さまが一歳でという事ですね。まだまだ手が掛かる頃でしょうね。
看護学生って帰ってからも結構レポートだ何だでやる事が山積みなのです。
特に実習時期は目が回る忙しさで実習先も一カ所とは行かずにとても早起き
してみたり、夜も深夜まで勉強という事は多々ありました。
正直、子育てとの両立はかなりきついかと思われ...続きを読む

Q中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。
私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか
曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。
時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。
主人には中絶経験があることを伝えています。
驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。

先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、
「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。
確かにそういう話は聞いたことがあります。
子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と
鬱になりそうです。

産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこまでじゃなければ「子供ができない体」とは診断されることはありません。婦人科で検査して「子供ができない体ですね」と言われることは、非常~~~にレアケースであり、普通は「この点で妊娠しにくいから、こうやって改善しましょう」と指導を受けます。

さて、妊娠中絶ですが、これは初期流産した人が子宮に残ったものを掻きだす手術と同一のものです。ですから、医学的には堕胎手術をしたから妊娠しにくくなる、ということはありません。「中絶すると妊娠できなくなるかも」というのもまた、非常に俗的な言い回しであり、医学的根拠はありませんので、どうぞご安心を。
その言葉の目的は、安易に中絶する人をたしなめるためのものです。

もちろん、事故はゼロではないので、堕胎手術で子宮のどこかを傷つける・・・というこは無いわけではないけれど、非常~~にレアケース。盲腸の手術をしたら失敗して大腸がおかしくなった・・・という話はまず聞かないのと一緒です。
現代日本の医学水準で堕胎手術をし、その後年月が経って、健康体であり月経があれば全く問題ありません。

どうぞご主人様にも教えてあげて下さいね。

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこ...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q妊娠した彼女と問題なく別れたい

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。
彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

私はまだ学生ですし、卒業もしたい。
彼女は退学しても良いといっています。
結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。

なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で
明確さに欠けています。
せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで
いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。
「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。

中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、
子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは
今の医学では問題ないそうです。
ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため)

費用も私が全額持ちますので問題ありません。
仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。
(300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています
中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため)

男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので
私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。
自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが
学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。
就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。

じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと
だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。
彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし
病院での中絶可否の検査も行ってくれないし
そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、
もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。

ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、
生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。
まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?
私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません)
父親の同意書が必要、なんてことになったら
彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で
連絡が来るとか・・。

考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出産前であればこれから先を合計すればもの凄い額になります
絶対に認知はやめましょう

認知しない事で全てから逃れられます

次に彼女と君の関係について
子供は二人の同意です、出来たら責任を取るのは二人です
でも今回は君の責任は0です
出来ないはずなのに出来た、彼女の嘘ですからね、簡単に言えば詐欺です
ピルはしっかり飲んでいれば99%出来ません
そして外出しでの妊娠確立は1%以下です(ゴム無し、ピル無し)

彼女相当何かたくらんで居ると思いますよ?女は怖いですからねー
養育費などの事を考えるとですね弁護士費用はたいした問題になりません
法的に戦う事をお勧めします

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報