人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。


来月から社会人になります。
採用に際し、
就職先から「住民票記載事項証明書」の提示を求められています。


この 住民票記載事項証明書、普通の住民票とはちがいますよね。
今日、市役所に行って初めて知りました。
しかし、わからなかったので、申請せずに
帰ってきてしまいました。


この住民票記載事項証明書は 証明書上に、本籍を示すか、
本籍の筆頭主を示すか、 申請者が選べる事になっています。
(普通の住民票だと 何も言わずに記載されていますよね?)


私は現在 東京都在住です。 両親は地方に住んでおり、
私の出身地、本籍は東京都ではなく、本籍筆頭主は
父の名前です。


そこで質問です。
就職先に提出する、住民票記載事項記載証明書には
親の名前(つまり 本籍筆頭主)や本籍地まで
表示した方がいいのでしょうか?


それとも これから仕事し、税金を払うのは私自身なので、
私の名前と現住所のみの記載でよいのでしょうか?


就職先は特殊法人で、税金の手続き等で 証明書が必要ならば、
私の名前だけでいいと思うのですが、身元確認もするならば、
本籍、本籍筆頭主の記載も必要だと思います。


どちらがいいのか、アドヴァイスお願いします。

A 回答 (3件)

住民票の交付を担当していたことがある役人です。


「提出書類」の必要記載事項については、#1さんがおっしゃるように、提出先に確認し、相手先のニーズにあわせるのがよろしいと思います。
ただし、ご質問の内容が「就職用の記載事項証明」についてのようですので、少々つけくわえさせていただきます。
就職用の記載事項証明には、「本人の部分のみ・本籍及び筆頭者は記載を省略したもの」を取っていただいていました。本籍地の記載により就職差別を行うことを防止するため、法務省通知で記載すべき事項について指定されていたと記憶しています。
まれに、「免許申請もあわせて行うので」等の事情で、本人納得の上、記載のあるものを取られる方もいましたが、特に指定がなければ、記載なしで良いとおもいますよ。
    • good
    • 5

 こんにちは。

#2さんと同じく、役所で以前住民票登録を担当していました。

 同じお答えになりますが、会社に聞くのが一番です。と言うか、聞いていただかないと発行する方も、どこまで記載すればいいのか分からないので、発行の際に相談されて、困ることがたびたびありました。

 一つ言えますのは、履歴書にも本籍地の記載欄がほとんどなくなっていると思います。世間の流れは、本籍地は調べないと言うのが主流です。

 ちなみに、

>普通の住民票だと 何も言わずに記載されていますよね?

 かなり以前はそうでしたが、今は、住民票も本籍地を記載するかどうか選択できるようになっています。
    • good
    • 1

就職先からは、住民票に記載されている何の事項について証明してもらうことが必要と指示されているのですか?


あなたの就職先が何を求めているのかなど、他人には全くわかりません。

疑問に思う点があるなら、自分で勝手に判断したり、状況の全くわからない他人に当てずっぽうのアドバイスをもらおうと思う前に、提出先に確認してください。
社会人になろうと思うならそれくらいわかりませんか?

なお、役所で住民票の写しを交付してもらう場合にも、本籍・筆頭者・世帯主との続柄・住民票コードの記載の有無は請求者が指定するものです。勝手に記載されたりはしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職で会社に提出する住民票について

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。
続き柄と戸籍の記載が選択になってました。

役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。

特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。

これで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

税金を給与天引きして支払う関係や
労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。
問題ありません。


本籍や親のことを申告するよう要求するのは
人権問題になりかねませんので、
会社側から提出を求めてはいけないことになっています。

Q内定先に住民票の提出をするのですが、本人名だけでいいのか、家族全員分もあった方がいいのか、どちらでしょうか?

内定先に住民票を提出するのですが、実家暮らしなので父親が世帯主になっており、母親や姉妹もいます。この場合、提出する住民票は世帯主と私の名前だけが記載されているものでいいのか、それとも家族全員分の名前が記載されているものがいいのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、ご本人だけでかまわないと思います。
もちろん、世帯全員がのっていても問題ありません。
心配ならば、世帯全員のものを提出してください。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。

Q再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

 お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。

 今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。

 そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

 それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、申し出れば返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

源泉徴収票は税金の処理に必要です、年金手帳は厚生年金の手続きに必要です、それと雇用保険被保険者証も必要になるはずです。
また現在は住民税を納付書で直接窓口で支払っている(普通徴収)と思いますが、これも新しくつとめる会社で給与から天引き(特別徴収)にしてもらうよう頼んだ方がいいでしょう。
ただ転職の初年度だけは特別徴収をやらない会社、あるいは少数ですが特別徴収そのものをやらない会社もありますので、その場合は今までどおり直接窓口で支払うことになります。

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりま...続きを読む

Q会社が本籍地の記載を請求します

転職することになりましたが、入社用書類に本籍地を(都道府県だけでなく)詳細に書く欄があります。これって違法じゃないんですか? (株式も公開している大きな会社です)

Aベストアンサー

違法ではありませんが、他の皆さんがおっしゃるように禁止です。と、言うとなんかズルく思えますよね。
企業には「入社時の選考に当って職務能力以外の情報を求めないように」という指導を行っています。現在市販されている履歴書には本籍の記載欄がありませんよ。ですが、履歴書と職務経歴書等を提出し、いざ面接の時にその会社の内部使用用紙に記入を求められたら、本籍ばかりか家族の収入といった記入も求められた、という例も見受けられます。あと、老舗企業だったりすると、何年も前の社内用紙を何の他意もなく、疑問ももたずにずーっと使ってることもありますね。
ちなみに健康診断書や免許証のコピー、あるいは自宅から最寄り駅までの地図作成などは、入社後に提出を求められたら提出すればいいです。つまり、「入社時の選考で個人の宗教や出身地を考慮してはいけない」のです。
ご質問の「入社用書類に」とあるのは、「採用決定後」ということなんでしょうか?
どういう理由で必要か人事担当者にそれとなく聞いてみて、さしたる理由もなく、ただそういう欄があるからだ、みたいなことなら拒否できるかもしれませんね。質問を読む限り、「違法かどうか」ということで、ご自分は提出したくない、ということなのかまでは分からないなー

違法ではありませんが、他の皆さんがおっしゃるように禁止です。と、言うとなんかズルく思えますよね。
企業には「入社時の選考に当って職務能力以外の情報を求めないように」という指導を行っています。現在市販されている履歴書には本籍の記載欄がありませんよ。ですが、履歴書と職務経歴書等を提出し、いざ面接の時にその会社の内部使用用紙に記入を求められたら、本籍ばかりか家族の収入といった記入も求められた、という例も見受けられます。あと、老舗企業だったりすると、何年も前の社内用紙を何の他意も...続きを読む

Q住民票記載事項証明願とは・・・?

先日、県の臨時職員の内定を頂いた大学4回生です。
内定先から提出するように指示された書類の中に、「住民票記載事項証明願」というものがありました。
私が書いた住所、氏名、生年月日、世帯主氏名、本籍地が住民票に記載されているものと同じかどうかを証明するための書類のようです。
この書類は、申請者のところに名前を書いて提出すれば、よいのでしょうか?
本来なら、内定先に聞けばよい質問なのですが、休日のため、ここをお借りして、質問いたしました。
申し訳ございませんが、どなたかお答えよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 そうですね、申請者欄があるかと思いますのでそちらに所定の事項を記入してください。
住所は都道府県名から、氏名の横には押印が必要です。
 それから申請者欄以外の記載欄があるとおもいますが(世帯主欄、住所欄、様式によっては世帯構成員欄等)、そちらへの記載についてはお住まいの役所によりけりですから、とりあえず空欄で提出されても構いませんよ。
 予め記入される場合には、↓1~2に気をつけて記入してください。
1、氏名は戸籍上の正確な文字で。
 例)「佐々木」の「佐」の「エ」の部分が戸籍上は「ユ」であるとか。
2、住所の地番を正確に。
 例)「~39番2号」
 ※方書き(地番のあとの「○○マンション○号室」)も住所に含まれる市区町村にお住まいの方は、方書きも忘れず記入。
 そちらの用紙を役所へ提出した段階で記入するように指示されたら、窓口で記入なさればいいと思います。
 最後に、お分かりとは思いますが、市区町村長証明欄への記載は一切不要となっています。
※料金が200~400円かかります。

Q入社時の提出書類(住民票)について

この度転職先が決まり、2日後に入社予定です。

提出書類の最終確認をしたところ、「住民票記載事項証明書」を提出しなければならないところを
「住民票」を用意してしまっていることに気づきました。

お恥ずかしながら「住民票記載事項証明書」というものを初めて知りました。
「住民票」とはどのような違いがあるのでしょうか?

「住民票」では代用不可でしょうか?
会社に確認しようにも当日まで会社が休みなので、問い合わせもできなくて困っています。

申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

提出先がOKすれば、住民票の写し(※)でも大丈夫です。
※役所の窓口で貰ったモノがすでに住民票の「写し」なので、そのコピーではダメですよ。

住民票記載事項証明書というのは、証明が欲しい人が様式を役所に持ち込んで、住民票(現在は住民基本台帳)の記載内容と相違がないことを確認して貰い、証明(日付、記載内容が住民基本台帳と相違がない旨の記載、印)をもらうものです。

会社からの書類の中に、項目だけが書かれた「住民票記載事項証明書」という用紙はありませんか?
大きさは様々で、記載項目が少なければ思いのほか小さい紙きれだったりすることもあります。


会社としても、個人情報過保護の時代に余分なことまで書かれた住民票の写しを受け取るのは色々面倒ですし、自治体毎に様式が違う住民票の写しを管理しておくのも面倒でしょうから、「ちゃんと指定したモノ出して」と言われる可能性はそれなりに高いです。

1.住民票の写しでもOKという可能性にかける

2.明日、役所で証明をしてくれる窓口が開いていれば(住民票の写し交付だけなら休日OKのところもある)、記載事項証明書を持ち込んで証明をもらってくる

提出先がOKすれば、住民票の写し(※)でも大丈夫です。
※役所の窓口で貰ったモノがすでに住民票の「写し」なので、そのコピーではダメですよ。

住民票記載事項証明書というのは、証明が欲しい人が様式を役所に持ち込んで、住民票(現在は住民基本台帳)の記載内容と相違がないことを確認して貰い、証明(日付、記載内容が住民基本台帳と相違がない旨の記載、印)をもらうものです。

会社からの書類の中に、項目だけが書かれた「住民票記載事項証明書」という用紙はありませんか?
大きさは様々で、記載項目が...続きを読む

Q会社に住民票を提出する理由?

この度、派遣から直接雇用になるのですが、契約の時に住民票と身元保証書を出すように言われました。

今まで色々な会社に勤めましたが、こんなことは初めてで不安です。

会社に住民票を提出することってありますか?

身元保証書を提出することってありますか?

きちんとした会社なのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いまどき、きちんとした会社から住民票を提出するように言われることがあるのか?
通常は住民票記載事項証明書を要求されるだけだと思うぞ。
本籍地などが載っているものを集めたら、その管理に気を遣わなくてはならないしいいことなどありません。
必要なものだけが記載されている住民票記載事項証明書のほうが楽ちんですね。
住民票を求めるのは、昔からのやり方を変えていない体質の古い会社だろう。

身元保証書は、きちんとした会社でもごく普通に要求します。

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング