【初月無料キャンペーン中】gooドクター

これまで24インチのモニターを使用していたのですが、先日27インチのモニターに変えました。

その時から、マウスが思ったとおりのところに行かず、合わせるのに時間がかかっています。
時には、ポインタがどこに行ったか見えなくなってしまうこともあります。
軌道が滑るというか、思い通りに扱えていないかんじで、指に変な負担がかかり、ストレスが生じています。
このような症状を改善するのはどうしたらいいのでしょうか。

モニターの画面が広くなったために、マウスの動きが違うように感じてしまうのでしょうか??

PCはMacOS10.14.6で変更していません。環境設定のマウスのところで、スピードなどの数値の変更をしてみたりもしましたが改善されません。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

マウスの清掃又は更新

マウスパットの更新
それが出来てからの
設定
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりはクリアしているのですが。。。

解像度の違いでマウスの感覚が違うように感じるのであれば、

環境設定のマウスの項目で調整ですが既に変更しているようなので・・・。

ちなみにマウスはいつ頃購入したものですか?
マウスにも解像度があるので、最近のマウスに買い替えしてみるとか。

あとはノイズの可能性もあるので、有線のマウスに変えてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

マウスは、たしか4年ぐらい前のものと、最近購入したもの(どちらも同じ型番)で試してみましたが、どちらも同じかんじです。

モニターは約2年前に発売開始されたものです。

残念ながらキーボードに有線のマウスをつなぐ接続口がついていませんので、無線マウスしか使えないかもしれません。

自分も以前はモニター23インチだったけど、今は27インチの4Kモニターにしましたが、特にマウスやポインターは普段通りで変化ありません。

マウスのポインターが見えにくいのは、背景が白でポインターも白だからでは?
私はポインターは、ピンク色に変更して、ポインターの大きさも少し大きめに変更しています。
なので見失う事はなくなりました。
私の場合はWINDOWS機なので、MACはどうなのかがわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

背景とポインタの色の問題ではありません。
意図したとおりにいかず、軌跡がおかしいのです。

マウスは無線(ワイヤレス)ですか?

モニタの物理的な大きさが24→27に変わっただけでなくて、
解像度も変わっていませんか?

マウスが無線ならモニタのノイズの可能性や、
モニタの解像度が変わっているそのせいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

マウスはワイヤレスです。
モニターにノイズというものがあるのですね。。。

解像度が違うかは気にしていませんでした。
前のは13年ぐらい前のなので、解像度はかなり違ったと思います。
解像度の違いがマウスに影響するのですね・・・?
前と解像度が違う場合、どのようにしたらいいでしょうか。

マウスの不調は微妙なところで起こるような気がします。

私も以前、モニターを19インチから27インチに替えて、調子が悪くなりました。現象は不定で、選択してドラッグしてると途中で落ちてしまったり、選択を始めたり、と目的の場所に移動して作業するのに困難がありました。何とか目的は達することはできるのです。動きを見ていると、あたかもマウスを途中でダブルクリック、トリプルクリックしたような動きがみられました。ためしに、古いマウスが置いてあったのを付け替えたら正常に動き始めました。マウスのLEDはに同じように光ってるのですが、多分、激しく点滅を繰り返していたのではないか、と疑っています。負荷の大きな機器をつなぐと、微妙に影響があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

モニターを変えると、なんだかおかしなことが起こるのですかね?
確かに目的のところに到達するのが思いどおでなくイライラします。
なかなか掴めないです。

>ためしに、古いマウスが置いてあったのを付け替えたら

モニターを変える前と後で同じマウスを使っていてもおかしくなり、その前のマウスに変えたら正常になったということで合ってますか?

他に変わったことと言えば、キーボードもその少し前に変えました。
マウスを変えればなおるといいのですが……。