プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの党も信用ならないから選挙には行かなかったという人が
政権批判や政治家批判をすると叩かれることがありますが、なぜなのでしょうか?
どの党にも候補者にも票を入れたくないというのもその人の権利だと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

>選挙には行かなかったという人が政権批判や政治


>家批判をすると叩かれることがありますが、なぜ?

選挙に行かなかったというのは。。。つまり、自身で投票相手を選ぶことが出来なかった。。。要するにアタマが悪すぎて「よりマシな選択」をすることすら覚束なかった。。。ってことです。

こんなオツムがとてもナイーブな者が、いくらもっともらしく政権批判などをしたところで、「ああ、結局はマトモに考えをめぐらしたことの無い奴の物言いに過ぎないな」ってな感じで軽く見られるのは当然のこと。

もちろん、個々人には思想信条の自由があるので何を主張しようと一向に構いません。ただ、こちらとしても「選挙にも行ったことの無い者の言い分など、聞く価値は無い」と思うのも、また自由であるわけでね。

>どの党にも候補者にも票を入れたくないというのも
>その人の権利

はい、そうですよ。ただ、そんなのは「自身が精進しない自由」あるいは「自身が怠惰であることを決め込んだ自由」「何も考えない自由」というものを行使する「権利」でしかなく、他のカタギの者たちは「(名誉毀損にならない程度に)バカにする自由」を行使する「権利」を発動する切っ掛けにしかなりません。

白票などの無効票を投じるのも、愚かな行為です。まったくの無駄です。

選挙投票ってのは、「ベストな選択」ではなく「ベターな選択」を実施するための方法論です。「ベストな選択」をするための候補者が出現するのをいくら待っても、それは叶いません(ベストなことばかりブチ上げる候補者がもし存在するとすれば、かえって危険です。そんなのはナチスと変わらない)。

「ベターな選択」をするためには、有権者もそれなりの政治や世の中に対する見識を持つこと必要になります。そういう努力を怠ったまま投票にも行かない者の意見に、重みが無いのは当たり前です。
    • good
    • 2

誰にも票を入れないのもその人の政治に対する判断であって


みんな選挙に行こうってのが間違いであって
政治に関心が全くない人が投票すると的外れな人に投票します
今回へずまりゅうに6千票入りましたが 
そうゆう必要がない票になります
政治を変えたいと考える人が投票するべきであって
どうでもいいやって人が投票するとどうでもいい議員が生れます
    • good
    • 0

どの党も信用ならないから選挙には


行かなかったという人が
政権批判や政治家批判をすると叩かれることがありますが、
なぜなのでしょうか?
 ↑
頭が悪いのです。

選挙権は権利である、ということを
知らないのです。

逢ったことも無いひとの能力が
解るつもりなのです。
公約は総て守られる、と単純に
考えているのです。




どの党にも候補者にも票を入れたくない
というのもその人の権利だと思うのですが。
 ↑
その通りです。

逢ったことも無い人の政治的能力
など解りようがありません。

甘い公約を掲げているけど、守る人は
誰か、なんてもっと解りません。

そもそも、民主制を否定する権利
だって認められています。

まして、一票の価値が違う不平等選挙
に参加することは、それを認めてしまう
ということでもあります。
    • good
    • 0

どの党も信用ならないとか言っても、我々は誰かに国政を委ねなければならぬのですから。

最も「マシ」なのを見定めて投票するのが正しい態度です。

そうしないと、最もダメな連中が政権をとりかねません。つまり、どこにも投票しないのは、最もダメな連中を間接的に応援してるのに等しい。

結婚相手にいろいろ高い条件を求めてるうちに適齢期過ぎちゃったオッサンオバサンみたいなもんで、別に法律に違反するとかじゃないけどみっともない。少なくとも尊敬はされない。
    • good
    • 0

どの党や候補者も信用できないなりに、その信用できない日本の政治家と国会が、どうなればマシになるかを考えて、そこに近づきそうな1票を入れようと思います。


面倒ですけどね。そんなゆがんだ1票を考えて入れるのは。
ただ誰も信用できないと考えるあなたは、まともだと思います。今の日本はまともな人が自分で考えて入れる1票が増えていく事が重要なのだと思います。
    • good
    • 0

そもそも、毎年何十という法案、百を越えた年もありますが可決されていますが、批判だけの人はあまり知らないのと違いますか。



具体的に、だんな対策が欠けているとして、ダメ出しなのでしょうか。
    • good
    • 0

ダメって事はないでしょう。



投票に値する候補がいなければ、白票でも……投票率には一応カウントされます。扱いは無効票ですが、批判票として自負できるかもしれません。

最高裁判所裁判官国民審査は白票だと、全員信任になっちゃいますから、不信任なら×をつけましょう。
    • good
    • 0

叩かれる・・・って言うけど、要は批判されてるだけでしょ?


その人と議論すればいいだけじゃん?
それに、政党が信用できないなら無所属の立候補者に入れれば良いでしょ。
    • good
    • 0

オッサンも、それは、やった。

田中角栄って書いたわ。行けばいい。とにかく行って無効票を入れるのも、意思表示!無効票は入れるやつがいないとの意味で入れるもんだ。
    • good
    • 0

>選挙に行かなかった人が政治批判するのはダメなこと?



 当然です!
選挙に不参加なのですから
資格がありません

>どの党にも候補者にも票を入れたくない
>というのもその人の権利だと思うのですが。

 なら!投票へ行き
「白票」を投票すれば、
投票した事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白票って無効になるんですよね。無意味だと思うのですが

お礼日時:2021/10/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!