今から10年くらい前のことなんですが、
小田原厚木道で変わった車を見かけました。
サイドミラーって普通、ドアの横か、
ボンネットにちょこんと付いているか、
どっちかですよね?
その車はそのどちらでもなくて、
ドアのちょっと前あたりのボディが綺麗にカーブしてて、
そこにミラーがはまってたんです。(説明が下手だ~(>_<))
普通のサイドミラーみたいに、ボディに「付いて」
いるんじゃなくて一体化していたんです。(でっぱっていない)
ちょうど少し渋滞気味だったので「へー珍しい~」とか思いながら
よーく見たので見間違いではありません。
でも車の色とかメーカーとかドアが何枚だったかとかは
じぇんじぇん覚えていません。(-_-;)
でもとってもかっこいい車でした。新しそうな。

あの車は一体なんだったんでしょう?
ご存知の方、教えてください。

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A 回答 (2件)

多分、自分も名前は知らなかったのですが、「ステルビオ」という車ではないでしょうか?



日産車の特装車を製作しているオーテックから限定発売されたものです。
たしか、ベース車はFY31レパードだったと思います。

参考URLを付けておきます。

参考URL:http://www.autech.co.jp/SV/AZ1S01/index.htm
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この回答へのお礼

あまりの回答の早さにビックリしちゃいました。

さすが、詳しい方は知ってるんですねぇ。

ステルビオ.....見てきました。
写ってる角度の違いでしょうか、もうちっとかっこよかったような気が。
記憶の中で美化しちゃったのかな?
あれ以来一度も見かけないので、「幻見たのかな?」
とかちょっと思ってたんですけど、ちゃんとありましたね。
かなり珍しい車のようで、見れたのはラッキーだったのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 00:22

「AUTECH ZAGATO E-AZ1“ステルビオ”」ではないでしょうか?



参考URLに写真が載っています。

参考URL:http://www.autech.co.jp/SV/AZ1S01/
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この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
ちゃんとご存知の方がいて、ほっとしました。
っていうか、もしかして皆知ってる?(+_+)

ステルビオ.....写真、見ました。
こんなんだったかなあ?
もうちっとかっこよかったような気が。
(色も覚えていないくせにそんなこと....)

たあいもない質問に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 00:31

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車関係のことです、
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その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qタクシーのバックミラーはドアミラーではありませんね?

私は車の運転をしないので気づかなかったのですが、
最近の車ってほとんどバックミラーがドアミラーですよね。

しかし、タクシーに限っては、なんというのでしょう、昔ながらの位置、つまりボンネットの左右のタイヤの前ぐらいについています。
これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

バックミラーがドアーミラーの車種はほとんど存在しません。
私の周囲でも見たことないので、ご質問を想像すると、サイドミラーかな?
バックミラーは、車内のフロントガラス上部に付いているミラーです。
タクシーやパトカーの場合は、狭い路地などでもぎりぎりで通れるように、出っ張りがないフェンダーミラー(ボンネットについている)が好まれ、あれを目印に運転手が車幅間隔をとっています。
昔はドアーミラーが禁止されており、私も長くフェンダーミラーの車に乗っていました。
解禁されたとき、どちらが良いかカー雑誌では多くの議論があって、当初はファッション的な理由で、一般車にはドアーミラーが広がった記憶です。
否定的には、ドアーミラーはミラーを見るために首を振らないといけないが、フェンダーだと視線の移動だけでわかるので、安全で疲れにくいといわれてましたね。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車のサイドミラーについて

 自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。
 なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

Aベストアンサー

ダイハツの軽自動車の一部にサイドミラーの固定が甘い欠陥があってリコールになっているというニュースの記事を読んだ記憶があります。

ドアミラーならば、開け閉めすることで多少の衝撃は加わりますが、その程度の衝撃でずれてしまうようならばネジの締め付けが相当にゆるいのでしょう。
ASSYで一体式になっているミラーがほとんどですからゆるまないようになっているものですけどね。

ほかの原因としては、内部の金属部品のサビが進行して腐食した可能性が考えられます。
いずれにせよ、安全運転の支障となりますから、速やかに純正部品を取り寄せて交換したほうがよいですね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車のドアミラー

車のドアミラーについてですが、どれぐらいの角度がいいのですか?私は、死角を作らないように車の側面がぎりぎり映るぐらいまで広げているのですが、これが適切なのかどうか不安です。なので、みなさんはどうしているか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自分もNO1の方と全く同じです。
>私は、死角を作らないように車の側面がぎりぎり映るぐらいまで広げているのですが、

これでは自車のすぐ後ろの死角が増えます。
自分の車の側面を少し入れるのは斜めに
真後ろを覗いている事になるからです。

車のすぐ後ろに人を立てたり、自転車を置いて見ると
よく解かります。
死角ばかり気にしない方が良いですよ。
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/safety/safety9.htm

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車の各窓ガラスとドアミラーについてお伺います

雨のしずくが気になってしまいます。雨の日でもしずくが最も効果的に取れる方法、または商品、おすすめの商品がありましたら、是非教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

フロントガラスは撥水性のレインXやガラコが良いですね。
ガラス表面を滑らかにしますので、夜間の視界もクリアになります。
しかし、ワイパーとの相性でビビリが発生する事がありますので、好みですかね。
サイドウインドウ以外も撥水性のコーティングをしておくと汚れが付きにくいのでお勧め。
サイドミラーやサイドウインドウはしずくが発生しない親水性のものが良いでしょう。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗

車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗う、中性洗剤でもボディとかにやさしいのですか?  車用と食器用 お互い中性でも、影響は変わらないのですか? 教えてください

Aベストアンサー

食器用洗剤原液は濃すぎるので、かなり薄めて使えば大丈夫です。
コンパウンドやらの混じりけなし。手にも優しくそこそこ切れも良いですし、食器用洗剤はなかなか優秀な車用シャンプーです。
ガラス面やホイール、ボディ下部等油汚れがきついところは適宜濃くすればよく落ちます。
きっちり流せば影響ありません。下手なコーティングシャンプーや淡色用やらを使ったほうがよっぽど塗装に悪影響があります。

車用で防錆材が入っているものもありますが、薄すぎますし、そもそも水で洗い流されますので体感できる効果のほどはないと言えます。


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