教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

今のコロナ時代で、漫画(絵のやつ)と本(文字ばっか)は どちらの方が将来的に生き残りますか?

質問者からの補足コメント

• 漫画と本はどっちの方が継続しやすいですか?

A 回答 (5件)

どちらかが滅びる前提で語るのであれば、本が生き残るのではないでしょうか。

今でも総人口的には本を読んでいる人の方が多そうですし、本と一口に言ってもラノベの存在もあるので我々が想定しているほどの2次元ファンの方々へのダメージも少なく時代に迎合されそうです。
まぁでもコロナ禍によるアニメ始め漫画の需要は高まっていますし、後世に文化を伝える力も十分にあり、ネタ切れとも縁遠く近年ではその辺の小説よりも面白い・興味深い漫画も出てきているので今後しばらくは漫画も安泰ではないでしょうか。
    • 1

その両者のどっちが生き残るかどうかにコロナ禍はあまり関係ない気が...。

• 1

本(電子本)でしょうね。

漫画には後世に文化を伝える力が無いからです。だいいち漫画って近年ネタ切れ感が非常に強いです。
    • 0

コロナ自体が生き残らないと思うが。

ワクチンで陽性減少。
飲み薬が出回りだしたら
ただの風邪だね。
    • 0

漫画にしても書籍にしても時代に合わせて変化する物が生き残ります。

本も今はラノベばかり売れてますよね、
    • 1