プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道駅のプラットフォームから下る階段やエスカレーターがある場合、その周囲をコの字型に胸あたりの高さの壁で囲んでいますが

ああいった施設というか場所というか形式の名称を教えてください。
一般的な名称でも建築用語でも鉄道関係の間の符丁でも構いません。

階段の周りの囲い、のような説明ではなく、名称を知りたいです。

もし、名前は無い、が正解との確証があるのならそれでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

https://www.mlit.go.jp/common/001191590.pdf
 では「転落防止版」なる用語が見受けられます。

一般的には「腰壁」ですか。
 天井から少し下がっているのは「垂壁」ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに壁自体は腰壁なのでその通りなのですが、腰壁であのように囲う様式特有の呼び名があるのでは?と考えて質問しました。

お礼日時:2021/10/27 14:53

あのコの字型の部分に貼られている広告に着目して調べてみました。


ざっと見た感じでは「腰壁」で通じるようです。
https://www.koutsu-navi.com/search/station/sp_me …
https://www.kita-kyu.co.jp/event/50thsousyoku.html
https://www.ad-service.jp/blog/11069.html

上記の例だとコの字ではなくL字の側面のみの広告ばかりなので、コの字のものも探してみました。
多摩モノレールの広告料金表では、コの字の縦棒部分を「欄間」、側面を「腰壁」と紹介していますが、検索してみるとここを「欄間」と呼ぶことは一般的ではないようです。
https://www.tama-monorail.co.jp/ad/tamamonorail_ …
(15ページ参照)

鉄道関係の記事が載せられたサイトでも「腰壁」とありますので、他の呼び方はあまりしないのかも…。
https://news.railway-pressnet.com/archives/21454
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり特有の呼び名は無いようですか。

アナウンスなんかでは聞きませんが駅務員同士の会話では何か呼び名をつけているのでは?という気がするんですよね。
それとも「何番ホームの腰壁付近で落とし物」みたいに言っているのかなあ。

お礼日時:2021/10/27 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!