旧ワープロ専用機で作った文書をコンピュータへ移したいのですがどうしたらいいのかわかりません。文書をフロッピーにいれて、そのフロッピーの文書をコンピュータで開けばいいと思いますが・・・・ うまくいきません。コンピュータはワードです。どなたかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

調べてみましたー


パナソニックのU1 PROってやつ。
でも1つ型番違うだけで動作しない可能性もあるようなので調べてみてくださいね
僕が買ったのは1万円ちょっとのリッチテキスト
コンバーターR4 パーソナルってやつです。
変換するだけなら十分でした!でわ

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べていただいて有り難うございます。これで解決しそうです。重ねてお礼を言います。

お礼日時:2001/08/30 21:20

先日うちの会社のワープロも突然FDが逝かれちゃいまして、さんざん電気屋さんに電話しまくった末、他の方も回答してらっしゃるリッチテキストコンバーターを買ってまいりました。


値段は1万円ちょっとのと3万5千円位の2種類あるそーです。
その違いはと言うと、高い方は変換先、変換元の機種を選ばないそうです。
安い方は適応機種にしか使えません。っと僕は店員さんに説明を受けました。
今適応表がないので、明日にでも会社で見てみますね。
    • good
    • 0

ワードではワープロ専用機の文書を読み込むことは出来ません。


お使いのワープロはどのメーカーのものでしょうか?
富士通オアシスの場合、オアシス・ビューワーという無償ソフトがあります。
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DOWNLOAD/in …
東芝ルポの場合はリッチテキストコンバータというソフトを買う必要があるようです。
http://www.toshiba.co.jp/rupo/henkan.htm

ワープロで印刷したものを、スキャナーで読み取り、OCRソフトでワード文書にするという手もありますが、手打ち修正が必要です。

この回答への補足

ワードでは読めないことが初めてわかりました。ありがとうございます。ちなみに使っているワープロはパナソニックのU1-PROという機種です。

補足日時:2001/08/29 23:17
    • good
    • 0

yamatyanhanakoさん、こんばんわ。



実は私も以前、似たような質問をしたことがあります。
私のワープロ専用機は「セイコーコメディア」という機種でした。

ワープロ文書がワードで開けない、とのことですが、認識はされますか?
エクスプローラーで、FDの情報が見れますか?
(フォーマットそのものが違うと、難しいみたいなんです)

↓これが、そのときの質問と答えです。参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/29 23:31

今もそのワープロ機をお持ちなんですよね?それでは…



まず、もう1枚FDを用意します。そして、ワープロで「MS-DOS」フォーマットをします。それからそのフロッピーに保存します。これをPCで読んでみてください。文章の内容のみですが、恐らく読めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。試してみます。

お礼日時:2001/08/29 23:33

変換ソフトで読み取らないと無理だと思います、雑誌では「リッチテキストコンバーター」とかの宣伝を良く見ますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

Qワープロ専用機は

私は、ワープロソフトのワードを購入しました
ワープロ専用機も、持っているのですが、ワードを使用するようになれば、ワープロ専用機は、完全に不用となります。引き取っていただける電気店もあるのですが、万が一パソコンの故障時に、予備として保存しておくという考えもあります
みなさんは、このような場合、ワープロ専用機をどのようにしますか。処分された人はいないでしょうか

Aベストアンサー

私が購入したワープロは、パソコン全盛の直前発売だった分なので、
今のところ、パソコンとの共通プログラムもあり、おいてあります。
入力練習などの場合、キーボードがしっかりしていて、その点のみ使いますが…。
パソコン前の「機械」になれるということでは、壊れにくく便利なので、
パソコンに二の足を踏まれている方の練習素材ではいいかもと思います。

我が家でも将来的には、近いうちに処分になるかもしれません。2台、まだ動くのがあるのですが…。

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

Qワープロ専用機からテキストに変換ソフト

ご教示ください。
ワープロ専用機(カシオ製 ダーウイン)で作成した文書をパソコンの文書(テキストかワード)に変換できるソフトをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

私はコンバートスターとリッチテキストコンバーターを使っており、ワープロのFDを変換して来ました。
ソフトと3モードのFDDが必要で、各ソフトの推奨品が出ていますが、取り込めないことがあるので、ドライブも複数用意してあります。
ワープロの機種が限定されるなら、フルバージョンでなくても安い限定版ソフトで十分です。

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

Qオアシスワープロ専用機で作成したユーザー登録文字について

オアシスワープロ専用機(30LX501)で作成したユーザー登録文字についてですが、
パソコン用のオアシスソフトで文書を読み出した場合でも、使うことができますか?

Aベストアンサー

出来るようです、下記参考urlの富士通のサイトに記載されております。
また、30LX501で保存されているFDの
メディアによって、パソコンで読み込み不可についても
記載されておりますので、一度ご覧になってください。

あと、参考URLには他の質問がたくさん表示されております。
ブラウザの文字検索で下記質問事項をお手数ですが
検索してご覧下さい。

質問:OASYS文書フロッピィに登録されている外字をWindows上で使用する方法は?
回答:次の手順で作業を行います。
【第1段階】 OASYSの文~

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/faq/indexv7.html#qa_fc_3

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

Qワープロソフトでの大サイズの文書作成

webブラウザー閲覧型で、豊富な写真や図を入れたマニュアル(サイズは25MB)を作りました。これをワードか一太郎で編集してA4版の印刷物にしたいのですが、総ページ数は、300ページにもなりそうです。これだけ大きなサイズの文書を、ワードか一太郎で編集できるものでしょうか。サイズが大きいだけに編集、または印刷上のトラブルはないのでしょうか。ワードや一太郎で作成する文書は、どのくらいのサイズまで可能なのでしょうか。
雑誌や本を編集するとき、プロの方たちは、どのようなソフトを使っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 一つのファイルで全てのデータを管理するのは無理があると思います。私は、一太郎を使っているのですが、メモリーに制約されて、一定量を超えると編集できませんと表示されます。その段階で、それ以上は無理なのでファイルを分割しています。WORDは、限界近くなると完全に停止して保存もできなくなるので注意してください。
 最近は、章ごとに分けてファィルを分割して作業をしています。この方が章で最後の空白ができないように管理できていいと思います。
 プロの人は、量が少ない場合は普通のワープロソフトも利用していると思います。ただ、印刷会社や出版会社はその原稿から写植原稿を作るために専用のソフトを利用しているようです。
 

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

Qワープロ専用機の住所録

シャープ・書院シリーズのセリエMR-2で作成した住所録データをフロッピーに保存をして、筆ぐるめVer.12で使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

住所データをCSV形式で出力できるなら、どのソフトでも読み込める可能性はあります。
http://info.fsi.co.jp/fgw/
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=360

参考URL:http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=360


人気Q&Aランキング

おすすめ情報