教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

目的意識を持って行動しろ、と注意をよく受け、それがなかなか身につきません。

意識はしているのですが、急ぎでやらなければならなかったり、成り行きに任せてるものがあったり、これやっておいて、と言われたものに関して、目的聞かれると答えられない、ということが多いです。そして治りません。

どのようにすればこの意識が身につくのでしょうか。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

目的とは「何のために」だから、

①まず目指す目的地が決まっていなければならない
②その目的地に船で行くのか飛行機で行くのか列車で行くのか決めなければならない。
③できればその理由も。

自分で決め、それから実行する。
そうすれば、聞かれても
「大阪に行きますが短時間で行けるので新幹線で行きます」
と考えずに答えられる。

「今日は200個完成させたい。そのためには1時間に20個仕上げなければならない。負担をかけるが頑張ってほしい。あとで必ず埋め合わせをする」
も同じことである。

思考法もスキルである。
スキルは何度も練習して身に付けるものである。
自転車の練習と同じである。
    • 0

その目的意識って何?って感じですね。

私に関しては、そんなのウンコ同然ですよ!仕事なんて、あたり触らず、力まず頑張らず、適当にやっときゃいいんですよ。だいたい、そんな言葉言う奴に限って管理能力、マネジメント能力がない無能な奴ばかりだよ!現に当事者である、あなたが理解出来てないじゃありませんか?普通は会社のその月の目標や朝礼等で言う、その日の目標にそった事を言えばいいんです。具体的に何を意識するんですか?聞いても、返って来る言葉は君は普段会社に何をしにきてる?とか会社をなんだと思ってる?程度の事しか返って来ないと思いますよ!
    • 0

じゃあ具体的にどうすれば良いのですか?と、例えば近々の仕事を例にあげて、教えて下さい、と、そう言った人に教えてもらえば良い。

その時には自分で考えろ、とは言わないで下さいね、と予防線を張るのも忘れずに。この様に指導出来ない、能力の無い指導的立場の人間がいるのも職場あるあるです。
    • 0

目的がはっきりするまで動かない。

分かってるならできるでしょ。
    • 0