プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去、皇室関連報道、周辺報道において、
これほどまでにスキャンダルチックに報道合戦が過熱したことは見たことがありません。

平成時代、皇族女性が何人か降嫁しましたが、その時も婚約した時にお相手の経歴などが発表され、しばらくすると、「皇室儀式を経て結婚しました」と記者会見しお終い、という程度だったと思います。

いちいちスキャンダラスに婚約相手の経歴を根掘り葉掘りほじくらないし、新聞テレビ雑誌はみな
「素晴らしいお相手ですね」
と褒めてお終い、でした。

また昔の皇室ネガティヴ報道、というと一部女性週刊誌で
「美智子さま、紀子さま、雅子さまが女官とケンカした」
程度のことで、いちいち新聞テレビが引用したり後追い報道することもありませんでした。
その女性週刊誌だって別の週には
皇室ファッション特集、なんて組んでいて、やれ
ローブデコルテがお美しい、とか
ティアラの値段が何百万円、とか
いかにも庶民女性が喜んで読みそうな記事を書いていて、
「褒めたり貶したり、どっちなんだよ」
と思いました。(まあ、別の雑誌だったかもしれませんが)

ところが小室圭氏に限っては例の400万円から始まって、次から次へとネガティブ報道が連鎖し、新聞テレビが連日後追い報道しました。
テレビワイドショーのコメンテーターも皇室に関わるニュースは、普通は基本的に
「褒めまくって終わり」
とするところ、皆いろいろ意見を言うようになりました、
なぜマスコミは小室圭氏親子に限ってこんなにネガティブ報道をしたのでしょうか?
何か「小室親子は叩いてOK」とう、逆皇室報道コードでもあったのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

発端は、元婚約者が週刊現代に婚約後に、母親への借金?を問題視し現代にリーク、それをスキャンダルとして報道。

元婚約者の独占報道および代理人として、皇室からみで反論出来ないのをいいことに、一方的な報道で賑わしてしまった。

他のメディアも、このスキャンダル情報源に疑問視せず、報道合戦にのめり込んでしまったことで、同罪である。

いずれにしても、報道倫理など何処へやら、メディアが如何に腐ってるかをしらしめた報道だったと云える。

……政権が腐敗してるなど、ちゃんちゃら可笑しい、どの面下げて報道出来るのかと問いたい !

https://news.yahoo.co.jp/articles/592a6ed4dd1e55 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>発端は、元婚約者が週刊現代に婚約後に、母親への借金?を問題視し現代にリーク、それをスキャンダルとして報道。

普通、皇室に関連するネガティブ報道は自主的に控えるものですが、
なぜこの週刊誌は報道してしまったのでしょうかね?
これが小室親子スキャンダル報道につながる、すべての始まりだったのでしょうか?

これまでのお相手とは異なり、氏素性のわからない方だったので、取材してみたら芋づる式に疑惑が出てきてしまった‥というところではないでしょうか。

ちなみに取材自体はこれまでのお相手もそれなりにされて報道されていましたが、このようなお話出てこなかったですからね‥

元々婚約内定前に、安倍政権からは注意喚起と、宮内庁も身内の連続自死やお母さんが新興宗教信者(大山ねずのみことの会でしたっけ)などの情報はあって、さらなる調査を進めるか秋篠宮殿下に打診したところ、娘を信じるからと断られ、そのまま結婚方向へ‥という流れがあったとか。
    • 0
この回答へのお礼

>これまでのお相手とは異なり、氏素性のわからない方だったので、取材してみたら芋づる式に疑惑が出てきてしまった‥というところではないでしょうか。

小室親子は素性のわからない人だったんですね。

>ちなみに取材自体はこれまでのお相手もそれなりにされて報道されていましたが、このようなお話出てこなかったですからね‥

おっしゃる通りですね、これまでの皇族女性のお相手の方はこんなひどい報道はなかったですからね

>さらなる調査を進めるか秋篠宮殿下に打診したところ、娘を信じるからと断られ、そのまま結婚方向へ‥という流れがあったとか。

うわわ、これがマズかったんですね・・・

格差があり、身分不相応、野心家で見栄っ張りで、金目当てと詐欺師にしか見えないからです。

• 0
この回答へのお礼

>格差があり、身分不相応、野心家で見栄っ張りで、金目当てと詐欺師にしか見えないからです。

なるほど
そういう親子なんですね

それはこれまでの皇室女性のお相手の方々とはかなり異なる方ですね。

他の皇族の女性はなぜ叩かれないのかは

それは時代背景です
今の時代は総理大臣だろうが天皇家だろうが
SNSの匿名などで言いたい放題の時代です
話は変わりますが 
昔は携帯電話もない時代メールもない時代に
手紙で告白してました
もし今の時代にSNSなどが無い場合相手に直接意見を言う事になりますが
自己責任の無い発言が自由にできる言論の自由やネットでの投稿が
主になってます
文化が変わったのが今回の事案かと思います
    • 1
この回答へのお礼

>それは時代背景です
今の時代は総理大臣だろうが天皇家だろうが
SNSの匿名などで言いたい放題の時代です

なるほど、みんな言いたい放題なんですね。
でも、これまでなら皇族方の批判でいくらネットや週刊誌が悪口で盛り上がっても、
TVや新聞はスルー、沈黙、シカトするのが常だったと思うのですが。

日本の皇室って、基本的には国民に敬愛されてるからじゃないですかね。

また、商業マスコミは、そう言う国民感情に寄り添った方が儲かります。

国民は、眞子さんら女性皇族(日本のお姫様)には、結婚後も「幸せになって欲しい」「幸せで居続けて欲しい」訳です。

従い、特に不安要素がなければ、結婚自体はおめでたい限りなので、マスコミも祝福ムード一色で報道しますが。
今回に限っては、まず小室氏の母親が、チト尋常ではないレベルだったので、不安や不満の要素がテンコ盛りでした。

母親の問題なので、小室氏は気の毒な面もありますけど。
それが眞子さんの義母であり、日本の皇室と縁繋がりになると言うのは、不安や不満も少なからずあるし。
それらは、皇室を敬愛すればするほど、ネガティブ要素も反作用的に大きくなりますね。

また、自分の母親ですから、いかなる内容であろうと、小室氏は母親を擁護すべき立場ではあります。
しかし、その擁護の仕方や、問題解決の仕方が、独特にヘタクソで・・。
彼自身が話題作りして、自ら「渦中の人」になっちゃった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>今回に限っては、まず小室氏の母親が、チト尋常ではないレベルだったので、不安や不満の要素がテンコ盛りでした。

小室氏の母が尋常じゃない人だったんですね

>しかし、その擁護の仕方や、問題解決の仕方が、独特にヘタクソで・・。

へたくそだったんですね。
まあ、弁護士事務所で働いていて、その後米国弁護士資格を取るぐらいの人ですから、こてこてに法律論で固まった考えかたしかできない人だったのかもしれませんね。
もうちょっと柔軟に対応してれば・・・
ま、いまさら言っても仕方ないですね

今回の場合は秋篠宮殿下の気持ちを配慮した部分が重いかと

眞子様は小室さんを愛しておりいわゆるおてんば娘であって
例えそうであろうとお気持ちを否定する事ができないので
向かう先は小室
小室のやり方が嫌いとかではなく前代未聞としての雑誌の販売目的かと
そのやり方の中で秋篠宮殿下の心をお察ししてるような
メディアの情報によるマスコミの過激な部分はあり問題ですが
本来はテレビとかではなく記事として問題を解決するほうが良かった
興味がある人だけがその雑誌を購入し意見を言うくらいにしないと
テレビでの放映になると興味あるニュースとなり一方的な報道により
加速するのはわかってたはず
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の販売目的だったんですね
じゃあ、なぜ他の皇族女性のお相手たちは叩かれなかったんでしょうね。
叩くような要素は絶対になかったのでしょうか?

> 「皇室儀式を経て結婚しました」と記者会見しお終い

そんなんで天皇を神格化している人たちの気持ちはどうするの?彼らにとって小室圭氏が相応しい相手か否かは人生を賭ける価値のある問題、誰だか知らんけど結婚できてよかったね、とはならんのでは?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しい問題ですね

まこのタレコミだと思う

• 0
この回答へのお礼

たれ込んじゃったんですね

>なぜマスコミは小室圭氏親子に限ってこんなにネガティブ報道をしたのでしょうか?

そりゃイチ民間人だからです。まさか眞子様や皇室を叩くわけにはいかないでしょう。いくら視聴率のためとはいえ皇室批判を大きく報道するとあるところから強い圧力がかかるんですよ。報道がいくら好き放題できると言っても上には上の世界がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

民間人だから叩かれたんですね
黒田清子さん(元紀宮様)のお相手や
千家典子さんのお相手や
守谷絢子さんのお相手などは
叩かれるような報道はなかったと記憶していますが・・・

なぜマスコミは小室圭氏親子に限ってこんなに

ネガティブ報道をしたのでしょうか?
 ↑
秋篠宮さんも、周りの反対を押し切って
紀子さんと結婚しています。
タイには愛人が、なんて報道もされました。
一度目は許せても、二度目は許せない
ということがあったのかもしれません。

何か「小室親子は叩いてOK」とう、
逆皇室報道コードでもあったのでしょうか?
 ↑
英国の王室に倣って、
開かれた皇室、なんてことをやった
ので、今になって、その効果が出て
来たのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

開かれた皇室、ってことですね