プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇制を廃止すべきだと思いませんか?

A 回答 (5件)

思います。


税金返せ!
議員数も半分に減らせ!
    • good
    • 5

皇族の方々が見ていない物、触れていないものは、「謂れのない物語」、「誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問」になります。


要するに、皇族の方々が実際に見ていない情報や報道は悪になるのです。
例えば、夫がPRでプリンセスのフィアンセという言葉を使ってないと言えば、実際に使っていたとしても、皇族が判断する際に夫を信用し、使っていないことになり、その情報や報道は悪になるのです。
    • good
    • 0

思いません。




数千万、億、という人間をまとめるには
ああいう存在が非常に有効だからです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな共和制国家ですが、大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、国民が統合されていない、ということです。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、国民であるとの連帯感が無い、薄いからです。
イラクやアフガンがその典型です。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、国民がまとまらず
年中ゴタゴタしています。
中国なども、大正時代の留学生ですら、
中国人であるという意識はほとんど無かった、と言われています。
皆、北京人、上海人です。

日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という
意識の方が強かったのです。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の
国民だ、日本人なのだ。

これが成功したわけです。
これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立に
成功したのが日本で、中韓などは大きく遅れを取りました。



それに、国民の90%が支持している
天皇を野に放ったら大変なことに
なりかねません。

悪い勢力に利用されます。

憲法の枠に閉じ込めておくのが
安全です。
    • good
    • 1

絶対に廃止してはいけないことです。

これからも何千年も続けていくことを願っています。
    • good
    • 0

廃止には必ずしも賛成ではありませんが、改善の余地は大いにあります。

皇室に基本的人権はありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!