アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√(64^2+112^2)の計算をするのに、煩雑にならない何か良い方法はありますか。

A 回答 (4件)

64と112 を素因数分解して、共通因子で くくり出す。


煩雑にならない計算の 基本です。
64=2⁶ 、112=2⁴・7 → 64²=2¹² 、112²=2⁸・7² 。
√(64²+112²)=√{2⁸(2⁴+7²)}=2⁴√(16+49)=16√65 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本なんですね。初めて知りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 21:19

失礼しました。



√ があると、自分が回答した計算は
かえってやりづらいです。
    • good
    • 0

√(64^2+112^2)=√(8^4+8^2*14^2)


=8√(64+196)
=16√(65)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。同じように他の計算もやってみようと思います。

お礼日時:2021/10/27 16:09

64=88ー24


112=88+24

で計算すると、
(a+b)²、(aーb)² の展開公式の
+2ab、ー2abがそれぞれ打ち消しあって、
最後の計算がしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!