プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後五ヶ月の娘と夫の三人で暮らしています。
娘の事はとにかく可愛く、大好きです!
ただ、育児をしていると、どうしてもイライラしたり、悩んだり、気分が落ち込むこともあります。
私はそんなときに、Twitterなどで子供を亡くした方の呟きや、不妊治療で子供が欲しい!と頑張っているかたの呟きを見てしまいます。

私も頑張ろう、この人たちは辛い思いをしてるんだから…。愛しい娘がいてくれるだけいいじゃないか、という気持ちになり、気分がすこし楽になります。

しかし、このようなことはやはり、子供を亡くした方や、不妊治療を頑張っている方を見下すというか、侮辱することになるのでしょうか。

もちろん呟きにいいねもコメントもリツイートもしません。ただ見てるだけです。

最近、これって悪趣味かなと思うようになったので、質問させてもらいました。

A 回答 (7件)

見下したりしてるわけではなくて悪趣味でもないと思います。


私もわかりますよ!!

見下してるというかんじではなくて、
自分の当たり前だと思っていた生活って実はとっても幸せだったと気づかされるっていう感じだと思います。
    • good
    • 2

自分の悩みが如何に小さくくだらない事なのかを実感する為に


人の悲しみに触れているのだと思います。
人の悲しみに触れる事で
自分が抱えている今の悩みなんてどれだけのモノなのかを
実感して
よし!この人達も頑張っているんだから
私だって頑張らなきゃ バチ当たるよ。
相手の方たちだって自分の悲しみに打ち勝とうとしている姿を見て
頑張ろうとしている人がいるって知れば
共に頑張ろうって気持ちになると思います。
悪趣味なのは そう言う弱さに付け込んで
嫌がらせを書き込んだりする輩たちの事だと思うし
別に見下している訳じゃないでしょ?

見下すというのは 自尊心の強すぎる人間が
相手を小ばかにして鼻で笑っている様な輩たちだもの

主様の思いは全く別の所にあると思うから
それに趣味じゃないでしょ?
自分を奮い立たせるための手段ってだけの事だものね。

小さな小さな幸せを
自分の心の中で大きく大きく膨らませる事が出来る人だと思いますよ。
    • good
    • 0

たいていのストレス発散方法は、何らかの形で悪趣味なのですから、人知れずそれをなさっているのならいいではありませんか。

ちなみに私は、ストレスを感じると、このサイトへ来て、誰かの質問に答え、「この人では出せなかった答を出せた自分」に悦に浸っています。
    • good
    • 0

まあ良い趣味ではないですし人の不幸を見て元気が出るのは歪んでいる証拠です。



侮辱や見下すではなく性格や人格が歪んでいるのかと。

しかし、それで貴女の気が紛れるのなら良いのでは?
    • good
    • 1

育児鬱みたいなものですね。



妻にもそんな時期があり、私もひっそりと苦労していました。

誰でもなる事ですし、悪いことではありません。今は自分も辛いのですから、気分を楽に出来る考え方がえるなら、それで良いではありませんか。

子供と意思疎通できるようになってこれば、次のステップにも進めます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

貴方なりの解決方法なのですね。


見下している気がないならば良いのではないですか?

人間を相手にしているのだからイライラもしますしいろんな感情が出てきますよ。
その人なりの落ち着かせ方で、気持ちが落ち着けばまた子育てにむきあうだけです。
    • good
    • 0

本人が公にしていることですから、悪趣味とまでは言えないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!