アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にいる外国人の彼が日本に引っ越してきます。そこで、マンションを買う為の資金を彼が振り込んで、私が買うって事になりました。
この場合、税金、贈与税等々、どうなるでしょうか?いくらになるでしょうか?

A 回答 (6件)

マンションを買うほどの金額を、そう簡単に振込はできません。

    • good
    • 0

済みません。

 プロフィール拝見しました。
他の方の意見、お待ちして下さいませ。

良い結果だといいですね。

ご自愛されて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 20:26

例えばですが。

(近年、増えているロマンス詐欺など)

人気のマンション契約で、日本に来る前に契約して欲しい。
売り切れる前に、仕事の都合で、日本到着が間に合わない。

こういうケースの場合。

100万円(手付金)だとします。
契約完了で、外国人に不動産業者から、お礼金200万円が送られたとします。(マンションが売れたお礼ですね)

※何らかの理由で、購入費用が2回目から、送金されなくなりました。
親が倒れて、日本に行けなくなってしまった。
恋が冷めてしまった、交通事故、病気になってしまったなど。

外人さんは、100万円儲かりました。

残りの購入代金、数千万円は、契約者様の債務になります。

こういうケースも考えられますね。

※大丈夫ですかね。

勿論、本物の恋愛もあるでしょうから、彼が日本に来てから、
別の物件に、同棲・結婚するのも、良いとは思いますけどね。

何百万円~何千万円の契約ですから、気を付けて下さいませ。

済みませんね、余計な事。
(信頼できる、家族とか、親等と相談できれば良いですが。)

本物で良い結果だと、いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2021/10/27 20:25

なぜあなたが買うのでしょう。


全部相手に任せた方がいいと思います。
    • good
    • 1

大金の送金はマネーロンダリングと見なされ、できないのでは?


(別人の場合贈与税がかかるから、結婚後に資金提供者である彼の名義で買うこと)
    • good
    • 1

失礼ですが、高額な物を購入するという事は、大変危険だと思いますよ。



その内、何らかの理由で金銭を一時的に、工面してくれとか言われたら、ロマンス詐欺(恋愛型詐欺)を疑った下さいね。

近年、SNSなどで増えているそうです。

※もちろん、本物の恋愛もあるかも知れませんが。

例えば、頭金は外国人の彼が払うが、何回払いとかで、次から、送金が滞り、契約者の質問者様が、多額の負債を抱えるなどが可能性としてあります。

どうか、気を付けて下さいませ。

彼が、日本に来てから、彼が責任者で購入契約をし、同棲し、結婚すれば良いのではないでしょうか?

彼が来る前に、契約しないといけない理由は何か、聞いても宜しいでしょうか。

購入契約者の質問者様が、来年から贈与税などを支払う事になると思いますよ。

しかも、彼から送金が止まれば、借金が残る可能性も有り得ますね。

※他の方の意見も、どうか、お待ちして下さいませ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!