プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000を使用中です。数式エディタを使っていますが、いちいちクリックして起動させておかなくてはいかず不便を感じております。有料のは買う予定はありません。

数式エディターを起動しっぱなしにする方法や、ショートカットキーで簡単に起動できる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は、数学の試験問題を作成するときに、よく使いますが、


Office2000の中でWordだけは97を使っています。
word2000は多機能すぎてかえって使いにくいので。

でも、Word2000でも同様だと思いますので、書いておきます。


【数式エディターを起動しっぱなしにする】

数式エディタを起動しっぱなしにすると、数式でない文字を入力するときに
困るので、これはしないほうが良いと思います。

数式エディタで作成する数式は、他の日本語を入力してから、まとめて
作成することが多いです(コピー&ペーストを多用するので)。

【ショートカットキーを使う】

1.メニューバーの適当なアイコンの上で右クリック

2.ユーザー設定で、「閉じる」ボタンの左にある「キーボード」をクリック

3.《分類:挿入》《コマンド:Microsoft数式エディタ》を選択し、
「割り当てるキーを押してください」に、例えば「Ctr+.」(なんでも良い)
を入力して「割り当て」ボタンを押して確定する。

4.Wordを使っている中で、「Ctr+.」をタイプすれば、数式エディタが起動します。


【ツールバーに埋め込む】

実際に、数式エディタを使うときには、マウスでクリックすることが多いので、
ショートカットキーでキーボードから呼び出すことを行なっても、キーボード
から手が離れてしまうことが多いですね。

なので、ツールバーに数式エディタのアイコンを作っておいて、必要なときに
数式エディタのプログラムを呼び出すほうが、便利だと思います。

1.メニューバーの適当なアイコンの上で右クリック

2.ユーザー設定で、コマンドのタブの中で、
《分類:挿入》《コマンド:Microsoft数式エディタ》を探し、
その数式エディタのアイコンをドラッグして、ツールバーの適当な場所で
離せば、アイコンが表示されるようになります。

3.Wordを使っている中で、ツールバーのアイコンをクリックすれば
数式エディタが起動します。

私は、この方法が一番使いやすいと思っています。
    • good
    • 0

 「スタートアップ」に入れておくのは駄目ですか?


そうすれば、PCの起動と同時に立ち上がりますよ。

 
    • good
    • 0

ツールバー上で右クリックして、「ユーザー設定」を選ぶか、


「ツール」-「ユーザー設定」で
[キーボード]ボタンをクリックします。
分類:[挿入]から
InsertEquation
を選びます。
説明の欄に「Microsoft数式オブジェクトを挿入します」とあるのを確認してください。
[割り当てるキーを押してください]の欄でショートカットキーに割り当てたいキーを押します。
[割り当て]ボタンを押すと[現在のキー]に表示されます。閉じます。

ツールボタンなら、
「ユーザー設定」の[コマンド]タブの 分類[挿入]に 
√αMicrosoft数式エディタ があります。
これをツールバーにドラッグ&ドロップします。

下の方にあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!