プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がB型のインフルエンザにかかりました。
私も体調が悪くなったので、医者に行くとインフルエンザとの事で(インフルエンザの検査もしていないのに)特効薬『タミフル』をもらいました。
もし、インフルエンザでなくても、タミフルを飲んでもいいのでしょうか?
A型のインフルエンザでも『タミフル』飲んでも大丈夫でしょうか?
近所では、B型だけではなく、A型や普通の風邪がすごくはやっています。
また、知人に子供がB型、母親がA型の場合がありました。

A 回答 (8件)

Q/もし、インフルエンザでなくても、タミフルを飲んでもいいのでしょうか?A型のインフルエンザでも『タミフル』飲んでも大丈夫でしょうか?

A/いけないことはありません。ただし、副作用の症状が出ることがあります。まあ、結構強い薬ですから、必ず診察を受けたときに処方された用法用量を守って飲むようにしてください。もちろん、2~4日で症状の改善が見られない場合や、悪化する場合などは必ず受診する必要があります。インフルエンザなら、個人差がありますが発症からおよそ48時間が症状のピークとなります。
3~4日以内に効果がない場合は、別の病気の可能性もあるでしょう。

AでもBでもインフルエンザにはオセルタミビル(タミフル)、ザナミビル(リレンザ)は効きます。もう一つのインフルエンザ治療薬であるアマンタジンはA型に有効です。

ただ、乱用したり以前貰って使っていない薬を使うのは避けましょう。これだけ広まっている特効薬であるため、既に感染力のほとんどないが耐性菌が検出されています。必ず、医師薬剤師の処方指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来なら、直接医師に確かめればよかったのですが、高熱で節々が痛く、1時間半も待たされた後だったので、頭が回らず、ここに質問させていただきました。丁寧な回答でよくわかりました。

タミフルは感染早期の内服(48時間以内と言われていますが、できれば24時間以内)が重要ですが、感染早期に検査を行うと偽陰性(インフルエンザなのに陰性に出てしまう)に成りやすいのです。

B型はA型に比べると、典型的な症状が出ない場合もあります。

患者さんの年齢や状態などを診て「タミフルの副作用によるデメリット」と「タミフルが効いたときの患者さんのメリット」とどちらが上かなと考え、処方するかどうか決めます。

タミフルはA型の方が効果的です。B型の効果を疑問視する報告もあります。

風邪もインフルエンザも乳幼児、老人、抵抗力↓の病気をもっている人以外は、多くの場合薬不要です。

風邪薬はないので適当に薬を出すのですが、インフルエンザはタミフルがあるので出すというのが率直なところです。

双方とも、命を第一に考えるなら「解熱剤」を使用しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タミフルについてよくわかりました。
本来なら、予防接種をすれば必ずかからないのであればいいのですが、周りでも予防接種をしてもたくさんお方がかかっています。
早く完全な予防接種が出来て欲しいものです。

わたしはむしろA型の方がタミフルの効果が高いと聞いています

B型で効果が少なく 適応を再検討している国も有るようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
B型にも良く効く薬を早く作って欲しいものです。

私もB型インフルエンザにかかってタミフルを貰いました。

医者に行く前に予備知識を付けていきました。タミフルは、症状的に明らかか、検査をしてインフルエンザであればタミフルを処方するとなっていたと思います。
検査は、痛かったです。身が後ろにのぞけりました。
検査しなくて良かったですね。それに私は3割負担なので1000円で済みましたが、検査代もかかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査代が高いから、検査されなかったのでしょうか?
痛い思いをしなくて良かったのかな。

タミフルの効能は、「A型又はB型インフルエンザウイルス感染症及びその予防」となっています。

予防の効能がありますので、インフルエンザに感染していなくても服用して大丈夫です。

saurusuさんはお子さんがインフルエンザということですので、もしご本人がインフルエンザでなくても予防ということで飲まれるのも良いと思います。
また効能にありますようにA型・B型を問わずに効果が期待できます。

今年は過去最悪レベルのインフルエンザの流行になっているようです。お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

予防にも効果があるととのことで、安心しました。

大丈夫だと思いますよ。

身内に、喘息もちがいるのですが、家族でインフルエンザにかかった者がいると、普通の風邪でも予防薬として「タミフル」を処方されてます。
検査なしで、「タミフル」とは、問診や視診でインフルエンザと自信があったのでしょうか。どうせなら、しっかり検査して下さればよかったのに・・ですね。

AもBも流行中で、Aが治ってすぐBに・・という方も沢山周りにいますので、とにかくお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A型にかからないように注意します。

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。私も年末にインフルエンザにかかったのですが、「検査キット」があるそうで、その場で検査してくれました。のどを綿棒の長いやつみたいので、なでて(うっ・・となりましたが)それを、検査薬にいれると・・、すぐに結果が出ましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

下記URL参考に。

。。お薬110番のサイトです

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

薬に関してよくわかりました。