白血球ってふやせますか??
どうすればいいんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白血球は、何処かに炎症があったりすると自然に増えます。

そこで、免疫力の目安として白血球の中のNK細胞を調べます。テレビを見ていたら、植物をいじっていたらNK細胞の活性が増えたと言っておりました。反対にストレスが多いと減ってしまうようです。
 健康食品では、ビタミンCでも増えるようです。
生薬では、高麗人参など昔から免疫力を高める生薬として有名です。
    • good
    • 0

細胞培養のことでしょうか…


状況と目的をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

(付録)
ある婦人科医のおはなし

研修医「chemotherapyでnadirの患者どうしましょう。開始から13日目ですが…G-○SF使いますか?」
婦人科医「う~ん。すぐにカゼひいて増えるからいいよ。」
研修医(絶句)

今はこの先生、某保健所長です(笑)
    • good
    • 0

私もこの質問の内容だけでは、どうして「白血球を増やしたい」と思うのかわかりません。


健康診断か何かで白血球の検査値が極端に低いという指摘を受けたのでしょうか?
それともただ単純に白血球を増やせたら健康になるとかお考えでのことでしょうか?

白血球が少なくても問題ありますが、あまりに多くてもそれは正常とも言い切れませんし、白血球と分類される中にはさらに色々な種類の細胞がありますし、どの細胞が増えるかということも問題になります。
数値や白血球の機能については以下のURLをご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23137
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23137

とりあえず、どういったことが起こっていて、何の目的で白血球を増やしたいと思うのか、補足をされた方が、より確実な回答が得られるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81253
    • good
    • 0

あまりにも質問が漠然としていて意味がわかりません。



白血球は、通常感染が起こったときなどに増加します。
だから、風邪を引いたりすれば、数は増えますが、治ればまた元に戻ります。まあ好きで自分から風邪引く人なんていないでしょうけどね。


もしあなたが、仮に抗がん剤などを使用して白血球が減っているのなら、G-CSF製剤という白血球を増やす薬はありますが、もちろん医師の指示なしで使用することはできません。

以上参考になりましたか?もし質問の意味と違うのであれば補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低コレステロール、低体重、低白血球はどうすれば?

夫が健康診断で低コレステロール、低白血球、低体重の結果がでてきました。
とてもとても心配です。
どう改善したらよいか、高コレステロールに関してはいろいろ情報あるのに低コレステロールには情報がほとんでありません。
改善方法をお知りの方がいたら是非教えてください!!!

夫は178cm57kgです。
夜の食事時間は深夜ですが毎日沢山食べます。朝昼は通常にとってます。
砂糖、乳製品は一切食べません。
仕事は深夜11時頃までが平均です。

どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どこまで低いのかわかりませんが、別に問題ないような。。。
痩せすぎならたんぱく質しっかり摂ってください。

Q白血球が11.700もありました(白血球増多)

 昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。
 最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。
  私「あれ?この検査結果なんですか?」
  医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」 
 6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。
 検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。
 喫煙はしません。
 思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。

 白血球が増える原因は何ですか?
 この数値は、異状でしょうか?

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/WBC.html

異常ですが大したことはありません。
普段の生活に影響を及ぼさない程度にどこかに炎症があったのでしょう。
現在正常値で健康であれば、その炎症は既に治っており、気にする必要はありません。

白血球が増える原因は色々とありますが、かなり大雑把に言えば、正常とは違う状態になったときに増えます。増えた白血球は正常時にはない細菌やウイルスなど余計な物を、他のメンバーと共にどんどん外に出していきます。

Q白血球の減少(3290/μl)って、どうしたらいいのでしょうか。

白血球の減少(3290/μl)って、どうしたらいいのでしょうか。

白血球の減少(3290/μl)のため健康診断の結果A~Gの7段階でC(経過観察)となりました。

もともと胃粘膜下平滑筋腫(4cm)があり、こちらも経過観察(7年目)しています。

わたしは37歳女です。

最近(暮れぐらいから)、平常時に動悸が気になることもあり、
何らかのアクションをとって心配を取り除きたいと思っています。

どうすることがいいのかわからないので質問させていただきました。

ちなみに日大病院の消化器外科で胃粘膜下平滑筋腫は年4回定期的にみていただいています。

白血球の減少&動悸について、何科を受診すればいいのか、
それとも気にするような数値ではないのか…よくわからず困っています。

Aベストアンサー

血小板数、赤血球数に問題なく、発熱を繰り返す事がなければ、経過観察です。発熱時に受診されてください。

Q赤血球と白血球の数

運動後に赤血球数増加、白血球数減少が起こるのはどうしてですか?教えてください!

Aベストアンサー

運動といっても色々ありますから一概には言えないと思います。
赤血球数は増えることが多いと思いますが、発汗による血液濃縮状態がほとんどでしょう。
激しい運動では白血球数が増加することも多いと思います。

Q赤血球と白血球が・・・

白血球が低値で L36

赤血球が高値で H534です


あまり心配はない結果だとは思うのですが

白血球が低くて赤血球が高いのは どんなことなんでしょうか?

あと

r-GTPがいつも高くて H59です(これもどんな具合でしょう?)

Aベストアンサー

白血球数が3600とのことですが、元々少なめの方もいますし
風邪などのウイルス性疾患に感染することによっても少なくなるみたいです。
でも、3000を切るくらい少なくなるようでしたら
白血球数減少症の可能性も考えられるのではないでしょうか。

あなたは、男性ですか?
赤血球数は男女で正常値が異なるので男性でしたら、
多い方はそのくらいあるのではないでしょうか。
でも、600万を超えるほど多いようでしたら
赤血球増加症も考えられるのではないでしょうか。

どちらも、一度の結果だけでなく
定期的に検査し、値をみていくのが良いのではないかと思います。
白血球が低値で、赤血球が高値なのがあなたの正常値かもしれませんし。

r-GTPは、お酒をよく飲む方は高いですよね。
病気としては、肝胆道系の異常が反映されるみたいです。

結果に不安でしたら、詳しく病院で
検査してみるのが良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報