プロが教えるわが家の防犯対策術!

「白身魚 vs 青魚」健康にいい魚はどっちですか?

質問者からの補足コメント

  • 青魚には生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれ、特にEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果があるので、脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などを予防します。

      補足日時:2021/10/27 22:48
  • 白身魚は、江戸時代、将軍様が食べる魚は白身の魚しか食べなかったらしい。

      補足日時:2021/10/27 22:59

A 回答 (8件)

どちらもイイ


白身 脂質が少ないヘルシー食材 糖質制限を受けてる人のも。
赤身、青魚 書かれたように…予防効果がある食材です 意外と脂質が多く肉と同等程度のカロリーです。
両方食べるのが健康的に思います。

可食部100gあたりのカロリーです
鯛 114kcal
フグ 86kcal

いわし 213kcal
さんま 242kcal
マグロトロ 323kcal

鶏肉ささみ 106kcal
豚肉ばら 356kcal
豚肉かたロース 235kcal
豚肉ヒレ 136kcal
比較にして下さい。
    • good
    • 2

青魚ですね



DHA(ドコサヘキサエン酸)
EPA(エイコサペンタエン酸)

青魚には体内で作ることのできない脂肪酸↑が多く含まれているので栄養価は青魚の方が高い。白身魚にも含まれているが量は青魚の方がかなり多い。
    • good
    • 0

食品が健康食になるか、その反対になるかは、その人その人の体質や健康状態や持病やアレルギーなどによりまちまちな訳で……。

^^;

この人にはこの方がいいけど、あの人には命取りになる。
と言う場合もある事を知っておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

「健康に良い」などという食材はありません。

ハンバーガーだって糖質と脂質の不足している人に取っては健康に良いんです。

要はあなたの年齢と生活習慣によって必要な栄養成分が違うということなので、まずそれを書いてもらわないことにはアドバイスの仕様がありません。
    • good
    • 0

栄養価が高いのは青ですが、白が好きです。

    • good
    • 0

もともと鮭は白身魚なのですがオキアミというエビ(プランクトン)を食べることにより身の色が赤くなるんです。

つまり鮭は白身魚です(多分)
    • good
    • 0

鮭が好きです(白身魚)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鮭で白身ですか?

お礼日時:2021/10/27 23:04

一般的には青魚じゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!