アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいか教えてください!

愚痴っぽく聞こえてしまうと思うのですが…( ; ; )
読んでくださると嬉しいです。(1年前のお話と、現在のお話が混ざっています。)

私は公務員として学校で働いています。(職種は控えます)
ちょうど私の学校で期限付き職員を探しており、大学生の時の友人が就職できずに困っていたので声をかけたところ、是非やりたい!と言ってもらえました。
本当に困ってたから助かったー!と言ってもらって、私も同じ職場に友人がいたら心強いなと思っていたんです。
期限付きなので、1年間の契約でした。
期限付きとはいえ公務員なので、お給料もかなり良かったですしボーナスもしっかりもらっていました。職種が違ったので私より給料高かったです。

友人の口から出る言葉が、「早くやめたい」「こんな仕事やるんじゃなかった」「私はどこで間違えたんだろう」「仕事行きたくない」「鬱」「何がなんでもやめてやる(期限延長の声がかかってました)」
毎日私に愚痴を言ってきて、私は「合う合わないは色々あるからね、とりあえずお金稼げてよかったと思うよー」と受け流していました。

そして友人は契約期間は切れたのですが、今年からまたうちの学校で違うアルバイトを始めました。(週1回程度の勤務)
週1〜2回の出勤で月4〜5万程度稼げるのは本当に割の良い仕事だと私は思っているのですが、本人はそうは思っていないようで…笑
「こんなお金じゃやっていけない!」「週1回しんどい」
こういった言葉を私に向けて言ってくるのですが、私にどうして欲しいのか…。この世界にいれてごめんね、迷惑だったよねって謝って欲しいのでしょうか…。それもそれで嫌味な気がするのですが…。

他人のことなのでお金がなくなろうがどうでもいいのですがずーっとモヤモヤしています。Twitterなどで、私に向けて言ってるよな…と思わせるツイートをされたり、Instagramのストーリーでも仕事が〜、こんなのやらなければよかったなどなどそろそろ嫌になってきました…。
関わらないのが一番なのはわかっています。この子の心理についてどなたか意見をお聞かせください。
この世界に誘ってしまった私が悪かったのでしょうか…。

A 回答 (4件)

楽な仕事なので帰ってきただけでしょう?

そんな人とは、距離を置き、極力係わらない事です。
    • 0

あなたは、全然悪くないですよ!

働くと決めたのは、本人ですから

ただこれは私の考えですが、その人
に悪気はなく、逆にあなたを頼りにし
ていて、かまってほしのだと思います。

でも言われている方はムカつきますよね、
もう我慢せずに、辞めればと言って
やりますか!
    • 0

その友達、ワガママすぎる。

あなたは悪くありません。
関わるのはやめましょう。

TwitterやInstagramで、誹謗中傷を書き込むと、強制削除、それでも描き続ければ、ban!

自分を大切にしようよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0

「最初に誘ったのは私だから、それはごめんね。

最初は本当にあなたに良かれと思って勧めたのだけど、裏目に出ちゃったね、ごめんなさい」とは言ってもいいと思います。

いや、あなたは悪くはないですよ。でもその人にとって悪い結果になったのなら、優しさで謝ることはあっていいと思います。
    • 0