パイナップルやキウイフルーツの酸っぱいやつを食べ過ぎると
舌が痛くなってきて,血が出たりします.
どういう仕組みなのか,教えていただけますか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たんぱく質の分解酵素が舌を刺激し、口の中の小さなキズとかにさわるためです。


缶詰は熱処理してあるので、この酵素は働かず、舌も刺激されません。
ゼリーを作る時に生のパイナップルを使うとゼラチンが固まらなくなるのも同じ理由です。
まいたけも同じ酵素を持っているようですね。

http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/084.html

参考URL:http://www.fsic.co.jp/fruits/S6up.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/01 16:46

まず.神経について



神経は.ある特定の刺激が弱いと.特定の反応をします。しかし.その刺激が強いと痛みに変わります。特定の神経は.特定の刺激しか感じません。

下の味を感じる神経の部分は.神経の末端が直接表面の細胞につながる構造になっています。この細胞の細胞膜が蛋白質分解酵素によって溶けたり.蓚酸カルシウムの結晶(小さなナイフのような形をしています)で表面の皮を削ったりすると.神経は.強い刺激を感じます。すると.今まで甘みとかを感じていた神経の刺激が強くなるので.脳は痛みと感じます。
又.舌には痛みを感じる部分もあるので.痛みを感じる部分まで傷が広がれば.痛みを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/01 16:47

回答No.1のgomuahiruさんがご紹介されているURLの


http://www.fsic.co.jp/fruits/S6up.htmからたどれる
http://www.fsic.co.jp/fruits/S4up.htm
にはシュウ酸カルシウムも原因って書いてありました。

また、
http://www.gan-support.com/eiyo/archives/013.htmlにある
「グレープフルーツやパイナップルで口がヒリヒリするのは農薬の影響では?」
にはシュウ酸カルシウムが原因って書いてありました。

Webに書いてあることなんで全てを鵜呑みには出来ませんが
一応参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/01 16:47

 酵素だと思います。


 詳しくはお二方が書いてるようですが、ヨーグルトに入れると
 苦くなる~ってのも、同じ理由ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/01 16:47

自分は口の周りとかも痛くなります。


たしか、それらに含まれるシュウ酸カルシウムだかが
先端の鋭い針状の結晶らしいんでそれが刺さり痛くなると思いました。
ついでにパイナップルは、たんぱく質分解酵素の作用もあったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/01 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキウイフルーツを甘くするには?

キウイフルーツを甘くする方法があると聞き 実行してみたのですが、
今一つ効果が有りませんでした。
私が聞いた方法というのは、袋の中にキウイとリンゴと一緒に入れ
密閉しておくというものです。
ビニール袋に詰め、冷蔵庫に二週間以上入れておいてたのですが
ずっと酸っぱいままでした。
何かやり方が間違っているんでしょうか?

Aベストアンサー

リンゴやバナナと一緒に袋に入れて、室温に置く。というのが一般的でいいですよねー。私も時々やっています。

あと聞いたことがあるのが、電子レンジで食べる直前、数秒加熱する!という方法です。自分ではまだやったことがないので、自信はもてませんが、硬くてまだ青いキウィをどうしても今食べたい!っていう、即効性を必要とする時に有効だと思います。

ヨーグルトと一緒に蜂蜜をかけて食べる、のもいいと思います。酸っぱさも蜂蜜で調和されて、美味しくヘルシー♪私はいつもカスピ海ヨーグルトとフルーツいろいろ、一緒に食べてます。

あと自衛策として、すぐに食べる予定であれば、硬すぎてゴリゴリしてるキウィは買わない。ことかな。

Q【キウイフルーツ】について

今スーパーでキウイフルーツが1パック5個100円で売っていました!
ただしチリ産と表示がありましたが・・・
チリってそんなに労賃の安い国だったでしょうか。
輸入農産物があまりに安いと農薬の使用が不安で滅多に買わないのですが、キウイフルーツに関してはどうやって育てているのか(一般的に生育過程で農薬を使うのかなど)が一切わからず、1パック買ってしまいました。

キウイフルーツはどのように育成されているのでしょうか(種苗から収穫まで)。

Aベストアンサー

NZ産に関するものですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「安全性Q&A」
このサイトで
◎http://www.jp.zespri.com/koutei/index.htm
(栽培工程)

◎http://www.pal.or.jp/gps/wgp/2001/01jul23.html
(チリ産キウイフルーツ)
この中で「残留農薬検査を実施」との記載がありますが・・・?

●http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0401-1.html
(食品中の残留農薬検査結果の公表について)
「基準値を超える件数」の割合が低いように感じますがどうなのでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jp.zespri.com/safe/body.htm

Qキウイフルーツ

キウイフルーツって皮ごと食べた方がいいって本当ですか。

Aベストアンサー

過去に回答しました。
#2をご覧になってみて下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=913596

Qキウイが苦い。 先ほど、ゴールデンキウイを食べたら後味に苦味がありました。調べてみると、ヨーグルト

キウイが苦い。

先ほど、ゴールデンキウイを食べたら後味に苦味がありました。調べてみると、ヨーグルトなどと混ぜると苦味が生じるそうですが、混ぜてはおりません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

完全に熟した状態で出荷、販売するわけじゃないので、熟すまでは苦みがあります。

表面を触って少し果肉がプヨプヨとした柔らかくなった頃が熟した目安です。

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報