今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めて投稿します。もしかしたらマックのカテゴリでお尋ねした方がいいのかもしれません。
アメリカ在住なのですが、マックのiMovie3.0.3で作成したムービーをデジタルビデオに書き出し、さらにビデオテープに録画して日本へ送りました。
二人の人に送ったのですが、、片方の人は最初は見れず、最後まで早送り最初に巻き戻しを数回することにより、何度か見る事ができました。もう片方の人は全くデッキが動かず、親しい家電の店で調べてもらった所「これはPAL形式です」と言われたそうです。私はデジタルビデオに書き出した時にはPAL形式ではないのを確認しています。今までも5、6回同じようにビデオを送っていますが、こんなことが起こったのは初めてです。ちなみにテープは初めて使うメーカーの物でした。
2回目(内容は同じムービー)は前回何度か見れた方は全く見れなくなり(早送り巻き戻しも効果なし)、前回見れなかった人は問題なく見る事ができました。テープは以前から使っているメーカーの物です。
二人の使っているデッキは他のビデオテープだと問題なく動いています。こちらのテープの問題なのでしょうか。ちなみにiMovie3.0.3を使って作ったのは今回が初めてです。それまではiMovieの前のバージョンで作っていました。もしかしてこれが問題だったのでしょうか。
もしご存知の方がいらしたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本もアメリカも同じ方式なので、

アメリカ側で方式選択を間違えたものと思います。
多分マルチVHSレコーダーを使ったのではないでしょうか?

アメリカの方にもう一度
「アメリカ国内向けのレコーダーで録画して送って欲しい」と言って見ましょう。
あと「SPモードで録画して欲しい」と言っておきましょう。

これは、日本国内の問題なのですが、
日本ではSP(標準)とEP(3倍)のモードがありますが、一部の地域ではLP(2倍)モードがあります。
一部のレコーダーでは、再生できますが100%保障できません。
どこの国でも再生できるSPモードを使用すれば、なお良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がアメリカで録画したのですが、私が使っているビデオデッキはアメリカ国内向けの物なので、うちのビデオがLPモードになっていたのかもしれませんね。確認してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。