アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ではなく愚痴なのですが、先日、ファミリーマートへ、スマホだけ持って買い物に行きました。

ポイントとファミペイで会計をする旨、店員に伝えると、ファミペイが使えないとのこと。「FamPayを使う」にしていなかったため、使えるように設定して、もう一度バーコードを読み取っても使えませんでした。

そして、
「それなら取り消ししてください」
「取り消しはできません。」
「なんでできないんですか?」
「私に聞かれても分かりません。」
「じゃあ、誰が分かるんですか?
「ちょっと分かりません。」
というやり取りがありました。


家に帰って財布を取ってくることにしたのですが、残高があるのに使えないってどういうことなのかと思い、ファミマの駐車場でカスタマーセンターに電話をすると、店員に代わってくれと言われ、私のスマホを店員に渡しました。

0570から始まる番号のため、20秒ごとに10円かかります。通話記録を見ると14分話していました。

こちらが、FamPayを使えるようにしていなかったのが悪いですが、その後使えるように設定しても使えないって、どういうシステムなんですか?

今回、なぜこういうことが起こったのか説明もないまま、高い電話代を払っただけ。カスタマーセンターもカスタマーセンターですが、店員も店員。

その後、使えるようになったのですが、こんな対応は普通ですか?

A 回答 (5件)

あのコンビニファミマ糞ねもう行くの辞め?弁当の不味さ20年前のレベルでセルフのカフェやり方誰も解らん知恵袋でもボロクソねゴミコンビ

ニそのうち完全淘汰されてトーゼンのファミマだよ?
    • good
    • 0

店側のミスなら返品という形で取り消ししてくれます。

この場合は客側のミスだからやってくれなかったんだと思います。その店員がマニュアル通りやってるのか単純に取り消し操作を知らなかっただけかもしれませんが、自分のミスで店を責めるのはおかしいです。
    • good
    • 0

電話代が嫌なら店の電話からかけ直せと言えば良かったですね。


それをしなかった分はあなたにも責任があるので諦めましょ。
    • good
    • 0

せっかくの便利なオンラインもタイミングによっては定期メンテナンスの時間と重なって接続できないことがありますよ。


コンビニの店員は、しょせんは近所に住む雇われの素人さん。
研修をうけて本部から派遣されたプロフェッショナルではないので、納得のいかないマズい対応をされてもしかたないと、多少は考慮してあげるべきではないでしょうか。

その後に決済できるようになったとのことですから、時間はかかりましたがまぁ良しとしませんか?
    • good
    • 1

それが○。

○○仕様。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!