プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3歳の子供を持つ父です。
子供からパパ嫌いと言われて寝てる時も足で蹴り飛ばされて布団から追い出されます。
どう対応すれば良いですか?
ママは好きと言って非常に懐いてます。
昨今虐待の報道が後を絶たないですが決してそんなことした覚えはありませんし愛情もかけて育ててきたつもりです。
前が曇って目が見えないです。

A 回答 (8件)

哀しいよね。

。。
そこでひと言
「この子誰の子よ!」と口走ってしまったご主人がいて
奥様に一生許さないと泣いて怒られたそうです。
そう言う意味じゃないのにね。
こんなに嫌われて。俺だってこの子の父親なんだ。こんなに愛しているのに
どうしてわかってくれないんだ!
そんな思いでとっさに出てしまった言葉だったのにね。
でも
その気持ちよくわかるんじゃない?
深呼吸して受け止めてあげて。
それだけ パパとママが仲良しって事なんです。
パパが来るとママの気持ちが自分に対して半減してしまう。
全力で奪われない様にしなきゃ生きていけなくなる。
お子様は必死なんです。
その必死さって愛おしくないですか?
パパが嫌いなんじゃなくて
ママを取られたくない一心なんですよ。
それだけしか考えていないですから。
そのうち見ててごらん。
パパが遊んでくれなきゃダメってなりますから。
お休みで寝ているパパのお腹に
どかッと乗っかってきて
あそんで~。おきて~ってなります。
その日まで 腹筋でもして力を蓄えておいてくださいね。
泣かなくていいですから。大丈夫です。
そんなパパさんの事を嫌いになるお子様はいませんから。
    • good
    • 0

3歳時のイヤイヤ期でしょう。


まぼさんというイラストレーターのインスタ見てみてください。
パパだけ嫌われる詳細が書いてあってかなり微笑ましいです(笑)
    • good
    • 1

あらあら、それは寂しいですね。


「〇〇ちゃんは嫌いって言われたら嬉しい?
パパは〇〇ちゃんに嫌いって言われてすごく悲しかったよ。
それと〇〇ちゃんがパパの子と嫌いでも、
パパは〇〇ちゃんのことが大好きだよ。」
って言ってあげればいいと思います。
それと人を蹴ることは別の問題。
それはきちんと叱りましょうね。
    • good
    • 1

子供可愛すぎて 自分が期待する方向に引っ張っているからでは


また母親の親戚となかいいので その辺の人がパパの悪口いってる
ことありうる 親戚含めた家族関係かも
    • good
    • 0

そんなもんです。

子供って
愛着を特定の人と形成する時期ですし
逆に普段いるお母さんは嫌いで
いる時間が少なくて楽しく遊んでくれるお父さんが好きってパターンもあるけど

虐待もしてないし愛情もかけてきたっていうけど
愛情かけてやったんだから相応のリアクションが来るべきみたいには
考えない方がいいですよ


お父さんが帰ってくればお母さんの関心がお父さんにも割かれたり
会話したり
大好きなお母さんの自分への関心や時間を奪う嫌なやつでもあるんでしょう
(逆にお母さんと喧嘩したり口うるさいならお母さんをいじめる敵に見えるかも)
男の子ならママは恋人ばりに俺のもんと思ってる可能性もある

いちいち気にすることではありません
大きな気持ちで受け止めて上げるのが良いです

ただ人を蹴飛ばすようなことは
根気よくしつけないといけませんが
    • good
    • 2

『パパは『嫌い』って言われて凄く傷ついたな』って悲しむ感じで言えば良いですよ。


子供だと自分が気に入らないとすぐ『嫌い』と言うことがあります。
まだ3歳、相手の事を思って話すことは、なかなか難しいです。
小学高学年になれば相手の気持ちを考えられるようにはなってくるとは思いますが。
でも子供の為に相手の気持ちを言葉にして、こういう事は言わない方が良いんだなと気づかせてあけた方が今後に良いかと思います。
1回では解らないので同じ場面があったらまた言ってください。
何回か言ってくうちに悪いことなんだと解ってくるかもしれません。
    • good
    • 0

そういうものです。


耐えましょう!

いや本当に…。

ママ好き時期です。
息子さんなら特にそうだと思いますよ。
うちの子もそうです。

遊ぶときに
向き合って思いっきり遊んであげれば良いと思います。
    • good
    • 0

そんなの気にしない



三歳児だとママにべったりでパパは邪魔者
なんて事はまぁまぁ有る話

成長すればまた変わってくるから
あと、十年十五年すれば『オヤジ、金~』位しか話してくれなくなるよ
今から三歳児の言葉で凹んでちゃ、将来凹みすぎて大変だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!