プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「無敵の人」の言葉のイメージについて

私は昔から無敵=向かうところ敵なしと、学力、才能などにおいてずば抜けている人をイメージし、尊敬する人やああなりたいと思う人のことを「あの子、無敵だなあ」みたいな感じで捉えていました。

しかし最近はどうも真逆のイメージのネットスラングとして語られることもあるみたいです。

皆さんは「あの人無敵の人だ」と言われて率直にどう思いますか?誉め言葉としてこの言葉を使うのはどうだと思いますか?

A 回答 (4件)

こんなこと言ったら叩かれそうですが、無敵の人なんて実際この世にはいませんよ。

誰にでも弱みはありますから。でも無敵の人といわれると男には褒め言葉って感じがします。女性にはネタ目的で発してる人もいるのかなぁと思います。
    • good
    • 1

無敵とは敵がいない、つまり敵が出来る価値もないと解せます。


どうでもいい「その他大勢」の人だと私は思います。
ざっくりモブキャラですね。
    • good
    • 1

そのとおりです。


本当の意味での才能、賢い人はその分野では優れた権威や能力を発揮するかもしれませんが、そんな人も別の面では幾らでも弱点があります。

それとは逆の意味の無敵は、もう法を犯しても失うものはない、いつ死んでも構わない、守るものも無い人間が好き勝手するのが、実は一番最強なんです。

京アニの放火事件とかが典型例ですよね。
    • good
    • 1

>「あの人無敵の人だ」と言われて率直にどう思いますか


無敵と言うだけでは、何に対してか?が
はっきりしないからね。
漠然としすぎていて、誉め言葉には感じないね。

女性を見て、褒めるところがないから、
肌がきれいだとかごまかすような言葉と似ている感じがするね。

うがった見方かもしれないけど、
むしろ、馬鹿にしてる、皮肉っぽく聞こえる可能性もあるかも
しれない。

明らかにかわいくもないものを見て、
女子高生が「かわいー」を連発するのもそう。
他にいうことがないから、適当に言ってるだけ、
そういう時に使う言葉、つかえる言葉でもあるイメージがあるね。

ちょっと良くないこと、嫌なことがあったら、
「最悪」って言う人多いよね。
最悪って一番悪いって意味なのに、
全部「最悪」って言ってんじゃん、ってね。

言葉なんて、使う人次第だし、
深く考えてない、正しく使えてない人も多いから、
細かいところまで意識してる人なんて
ほとんどいないだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性を見て、褒めるところがないから、
肌がきれいだとかごまかすような言葉と似ている感じがするね。

>明らかにかわいくもないものを見て、
女子高生が「かわいー」を連発するのもそう。
他にいうことがないから、適当に言ってるだけ、
そういう時に使う言葉、つかえる言葉でもあるイメージがあるね。


>言葉なんて、使う人次第だし、
深く考えてない、正しく使えてない人も多いから、
細かいところまで意識してる人なんて
ほとんどいないだろうね。

全てにおいて納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!