アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカード健康保険証にするという話はどうなりましたでしょうか

A 回答 (4件)

もうすでに10月20日から運用がはじまっています。


https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
ただし!
運用は始まっても、今のところ対応できる医療機関は全体のわずか「7%」だけです。
つまりマイナンバーカードを保険証代わりに使いたい人は下記の厚生労働省のリストに希望する医療機関や薬局が入っているか、もしくは個別に問い合わせる必要があります。
https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/00083596 …
    • good
    • 2

マイナカードが あっても 保険証と 改めて 紐づけが必要



保険証だけなら どこでも 使える

マイナカードでは 身分証明に使えるかは 不明だが

保険証は 使える

マイナカードを 保険証として使うより 

保険証が マイナカード代わりに なったほうが ましな気がする。
    • good
    • 1

こちら


https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
 
但し登録が必要。
しかも、医療機関側も対応していなければだめ。
こちらが遅れている。
    • good
    • 1

一部地域・一部医療機関で 開始されています

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!