アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロ初心者です。

別bookからのコピペをマクロで行いたいと思っております。
コピー元bookはA1行とA2行にタイトルがあり、A3行からをコピー。
コピー先もA3行以降の最終行に貼り付けをしたいと思っております。

お知恵を拝借出来ますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A列だけコピーなんですか?

    • good
    • 0

こんにちは


Excelマクロには自動記録の機能があります。
先ずは、コピー元book、コピー先book(マクロ記録するブック)を
共に開いておき、コピー先bookをアクティブにしてなさりたい事を記録してみてください。セルの範囲指定などはショートカットキーを使うのが良いですが、難しいようでしたら、現状の範囲をマウスで選択して行ってみましょう。
記録されたコードは、限定的な命令文ですが、そのコードを元に コピー元bookを開くコードや最終行+1(新規入力行)を指定(取得)する コードを加えるなどになると思います。

自動記録は行った事(記録できない操作もあります)の記録なので対象のシートは選択されていない状態から初めてシートの選択なども記録するのが良いと思います。
また、あまりマクロコードが分からないのであれば、複数の記録を範囲などを変え作り、比べるのも学習になるかと思います。

いずれに致しましても、自動記録などを作り、躓いている所や分からない所などをコードと行った事などを含め、ご質問されると、具体的な回答が得られるのではないでしょうか。

少し読みごたえがあるかも知れませんが、自動記録マクロのやり方などの
参考サイトです。
パソコンスキルの教科書
https://fastclassinfo.com/entry/macro_jido_kiroku/
    • good
    • 0

こんにちは。



下記リンク先の、2.別のファイル(ブック)を開いて、貼り付け、保存
が参考になるかと思います。

https://www.excelvba.club/entry/2016/11/02/211136

先ずは上記を参考に、マクロを組み立てては?と思います。
それで、不明な点がありましたら、コードを載せて再度質問されるのが
良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



ご質問が漠としているので、何について回答したらよいのかわかりません。

例えば、処理手順の簡単な一例を考えてみると・・
1)対象となるブックを開く
 (両ブックとも開いている前提なら、この処理は不要)
 固定ブックならそのまま開けばよいし、固定でない場合は
 ファイル選択のダイアログで選択してもらうなど。

2)「コピー元ブック」の対象シート(=不明)のA列3行~最終行迄の範囲を取得

3)「ペースト先ブック」の対象シート(=不明)のA列最終行を取得

4)ペースト先の「最終行+1」行から、2)の内容を貼り付け

5)必要に応じて、開いたブックを閉じる

といった感じかと思いますけれど、どこまでわかっていて、どこがわからないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!