アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

家庭用AC100v電源入力 出力AC130Vにして使用したいのですが、何買えばよいですか?

20アンペア程度使用します。

質問者からの補足コメント

  • ヤフオクとかで具体的な商品アドレス教えてください。

      補足日時:2021/10/28 11:12

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 06:32

>家庭の分電盤(配電盤)の子ブレカーの規格は、15Aか、20Aなので、26Aだと子ブレカーが落ちます。



単相3線式200Vで、変換ロスなしと仮定すると、入力電流は13A。
1回線20Aまで取れるので、その点は大丈夫。
ただ、質問氏、機器が50Hzか60Hzか、書いてないのでトランス降圧だけで対応できるか否か不明。
場合によっては、周波数変換が必要かも?
    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。




出力AC130Vで、20アンペア程度なら電力Wは、
130V × 20A = 2600W

2600Wは、100V側での電流Aは、
2600W ÷ 100V = 26A


つまり、家庭の分電盤(配電盤)の子ブレカーの規格は、15Aか、20Aなので、26Aだと子ブレカーが落ちます。

または、子ブレカーが落ちなくても(ありえないが)、コンセント等の配線の規格は1500Wまでなので、その2倍近い2600Wだと、熱を持ち始めてそのうちに配線等が溶け始めるか、火花が出て非常に危険です。
    • good
    • 0

No3の製品は、MAX:500VAだから、NG。


やるんだったら、単相200Vから降圧するしかありません。
何れにしろ、分電盤から単独回線を取り出す事になるので、電気工事士でないと無理。契約電力の見直しも必要になります。
    • good
    • 0

130V 側で 20A なのなら、トランスを買っても普通の家庭用コンセントにつないでの使用はできません。



普通の家庭用コンセントから取り出せるのは、100V で 15Aまで。
これを 130V に変換すれば変圧器損失は無視するとしても 11.5A です。

ヤフオクなどと言っていないで、電気工事店を呼んで相談に乗ってもらう必要があります。
簡単に考えてはいけませんよ。
    • good
    • 4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも0.5kvaしかないです。

お礼日時:2021/10/28 11:39

何に使うの? そんなトランスはないよ。


そもそも、コンセントから取れる電流の上限は15Aですから。
    • good
    • 0

専用のトランス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレイが等ございます。

それはどんな商品ですか?ヤフオクとかで教えてください。

お礼日時:2021/10/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!