教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

4年以上の専門学校を卒業すると高度専門士の学位を授与され、大学と同等の学位を所有することになります。

そこで質問なのですが、わざわざ高い学費を出してまで大学へ行くより専攻があれば大学院を目標に4年制以上の専門学校へ進学した方が良いのではないでしょうか?
大学の存在意義が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それはありだよ。

専門とか短大でも、社会人経験あるなら学卒同等と見なすことは増えてるからね。

しかし、ルートというか、楽な方がよくない?
例えば、アルアルの話だけど、東大の院に行くなら九大よりも、理科大の方が有利なのよ。
理科大は東大院との長く太いパイプがあるからね。
九大でもいけるけど、ルートが弱いし、「なんか落ちたら嫌だな。面倒臭いな。九大や九州の大学院ならすぐ受かるし、そちらで受けようかな」って流されやすい。

もちろん学部なんてどこでもいいけど、
◯に行きたい!なら、◯への最短ルートがよくない?

四年制専門が一番良いルートならそこで良いよ。
けど、本当にそうなの?

あと、単純に年間学費は、
国立60万、私立90万だけど、専門200万とかだよ。
同じ内容なら安い方が良くない??
デジハリやバンタンみたいに「この分野なら明らかに大卒よりレベル高いよ」てならいいけど。
ふつうは大学のがレベル高いかなとおもう。
    • 1

私立大学よりも私立専門学校の方が

圧倒的に学費が高いけど、何をどう考えてるの?
    • 0

1,まず受験勉強の有無があります。

一流大学になると、競争が激しく、 
 猛烈な受験勉強を強いられます。
 その過程で、頭脳が鍛えられます。

2,卒業してからの選択肢が
 違います。
 一流大卒ならよりどりみどりです。

3,世間の評価も違います。

4,おそらく、生涯年収も違って
 くるでしょう。
 大企業の幹部などは、ほとんどが
 一流大学卒です。

5,一番違うのは、人生を企画出来る
 能力が養われる、ということです。
 コロナで暇とか、停年後、何をしていいか
 解らない、なんてのは
 少なくとも、ワタシの知っている限りでは 
 一流大卒には見当たりません。

6,まあ、Fラン行くぐらいなら
 専門の方が良いかもしれません。

大学院を目標に4年制以上の専門学校へ
進学した方が良いのではないでしょうか?
 ↑
世間は最終学歴で評価しますから
それが可能なら良いと思います。
ただ、専門から大学院は難しいですよ。
    • 0

元大学教員です。

専門学校のことは全く知りませんが,勤めていたときの同僚教員が非常勤講師をしていて,そのクラスに知り合いの専門学校生がいました。とてもいい先生だと絶賛してくれていましたが,講義内容を聞くと大学のそれとは違う。かなり技術的・実用的なことを中心にしていました。大学は学問をする場で,工学部であってもそれがすぐには役には立たないのが普通です。卒論の理論系や数値計算系のものは,ほぼ数学一辺倒です。でも専門学校というのは,卒業生がすぐに現場で仕事ができることが要求されているとずっと思っていましたが,違いますでしょうか。
 そういう観点から見ると,修士受験資格はあっても,その後の修士研究が満足にできるかどうかは疑問に感じます。まずは,適切な大学院修士のご専門の入試問題の過去問を解いてみていただけませんでしょうか。それがスラスラ解けるようであれば,前言はすべて撤回いたします。専門学校でも,微分方程式とか唯一の解が無い連立方程式とかを解く術を学ぶのでしょうか。そしてその物理的な意味も。そのあたりを知りません。僕の知る範囲で疑問を書いておきました。
    • 1

調べてみたら高度専門士は「学位」ではなく「称号」となっていました。

なので専門学校を卒業しても学位は授与されない事になっているようです。それにそもそも「同等」とは「同じ」と言う意味ではないわけですから「同等の資格が得られるならどちらに行っても同じ」と言う事にはなりません。
    • 1

>わざわざ高い学費を出してまで大学へ行くより

専門学校でも4年制だと学費が高くなります。学力があるならば、4年制の国公立大学に行く方が、4年制の専門学校よりもはるかに学費を安く出来ます。
また、学士と高度専門士は「同等扱い」といえど、同じではありません。大学院の受験資格としては同等でしょうが、大学院に進学できなかった場合には差が出ます。
また、専門学校からの大学院進学は、もれなく外部受験になります。院進学を目指すなら、教育や研究の継続性という面でも、内部進学の方が有理です。わざわざ専門学校に行って遠回りする意味が分かりません。
    • 4