最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

情報数学の問題です。なにをどうすればいいのか全く分からず困っています。
この問題の解き方がわかる方がいましたら解答お願いします。
次の対応は、部分写像、写像、単射、全射、全単射、のどれか、最も細分化した概念のことばで答えよ。
R = (−∞, ∞), S = [0, ∞), T = (−∞, −1] ∪ [1, ∞), U = [−1, 0] とする。
(1) S から S への対応 {(x, y)|x ∈ S, y ∈ S, y = x^2−1}
(2) S から S への対応 {(y, x)|x ∈ S, y ∈ S, y = x^2−1}
(3) T から S への対応 {(x, y)|x ∈ T, y ∈ S, y = x^2−1}
(4) U から U への対応 {(x, y)|x ∈ U, y ∈ U, y = x^2−1}

A 回答 (1件)

何もどうもしなくて構いませんし、そもそも「解く」と言う問題ではありません。

要するに「この人は岸田総理ですか」と聞かれているのと全く同じ事ですから、岸田総理の顔を知っていれば答えられるのと同じように「写像」「部分写像」等の意味が分かっていれば答えられます。それが分かってないなら国語辞典等で調べれば分かります。
    • 0