アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から、急に画面が真っ暗になりシャットダウンします。シャットダウンした後もファン?が少しの間轟音を立てます。解決法わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 発生するタイミングは、ゲームをプレイしている時に起きます。
    デスクトップPCです。

      補足日時:2021/10/29 07:31

A 回答 (6件)

残念ですがこの投稿の説明では有効な対処法を回答することは無理でしょう。



たとえば‥
ウチのトヨタがエンストするんだが解決法わかる方教えてください。
って言われても回答は無理でしょう。
オイル交換をしてみたらどうでしょうか?
ぐらいしか回答できませんよね?

ビミョーな回答がされるのもそのせいなのです。

特定のゲームで落ちるのか?
すべてのゲームで落ちるのか?
ゲーム以外でも負荷をかける処理をすれば落ちるのか?
落ちた後の轟音出回るファンとはケースファンなのかCPUファンなのかグラボのファンなのか電源のファンなのか?
負荷をかけたとき各パーツの温度は最適であるのか?
メモリーの使用率は正常であるのか?
CPUの使用率はどうであるのか?
グラボの使用率はどうか?

シャットダウンの用語も間違って使っているのではないかとさえ思います。
シャットダウンとはOSを正常な手順で電源をオフにすることであって異常終了した後電源が落ち再起動してしまうことではありません。

おそらく文面から推理してみると‥
異常終了この時ファンの回転制御がリセット
再起動されるもののファン制御がリセットされているためCPUファンが最高速度で回転
BIOSを読みこみリセットされた設定が再び設定されCPUファンが正常動作に戻る。
OSを読み込むことでOSで設定されているその他もファンも正常に戻るといったところでしょうか。
    • good
    • 0

これだけでは診断が難しい。



どの状態でシャッタダウンするのか、電源を入れた時はアクセスはするのかしないのか。
    • good
    • 1

不具合の発生しているあなたのパソコンがどの様なモノなのかが一切不明ですので「解決方法」と言える様な回答は出来無いと思いますが・・・



その1:パソコンの内部を掃除する
    メーカー製のデスクトップパソコンとか自作パソコンとかなら、自分自身でPCケースの蓋を開けて掃除をする事は出来るでしょう

その2:CPUクーラーとCPUの間に塗布されたグリスを塗り直す
    何年も使用している様なパソコンだと、グリスが固形化してしまって放熱効果が消失してしまっている状態である場合があります

その3:メーカーに修理依頼をする
    ノートパソコンとかだと、自分自身で同行するのが難しいでしょうからメーカーに有料で点検と修理を依頼するしかないかと思います
    • good
    • 1

通常、その現象は何かのハードウエア障害が発生したのだと思います。



例えば、電源ユニットを正常動作する別のユニットに交換してみるとか、グラフィックボードを別のものに交換してみるなど。
それで問題パーツを確定すればいいと思います。
    • good
    • 1

一度中を開けてメモリーの抜き差しヲやって見て下さい。

    • good
    • 1

ファンのところから変な臭いがしませんか? 一度、筐体を開けてエアダスターで埃をとってあげましょう。

また本体と液晶ディスプレイを繋いでいるなら一度抜いて、そこもエアダスターで拭きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信遅れてすみません。
ファンの所の匂いを嗅いでみましたが、異常はありませんでした。

お礼日時:2021/10/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!