アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の車で事故を起こし、その車が無保険(自賠責保険のみ掛けている)だったらどうなりますか?

補償(支払)義務は誰になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 運転者本人が責任を負うという事で、間違いない様ですね!

    無知なご質問、失礼しました

      補足日時:2021/10/29 06:52

A 回答 (8件)

車両運行者(あなた)が、賠償の責任を負います。


貴方が自分の車に任意保険(対人・対物)を付けていたなら、
貴方の自動車保険で、
相手に対して賠償できます。
他車運転特約が自動的に、付保されています。
(極稀に、自動的付保されていない事もアリ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそんな事しませんよ~笑

車検証上の名義人は、全く関係ないという事ですね?

お礼日時:2021/10/28 21:02

補償(支払)義務は運転者本人ですね。


他車運転危険担保特約があって、友人の車とかレンタカーとかが多い場合はそういうものも加入した方がよいと思います。
    • good
    • 0

原則運転者が責任を負うことになります。


所有者には通常責任はありません。

自賠責保険は車にかかっているので所有者でなくても、
保険は支払われますが、それを超える分の賠償責任は
運転者が負うことになります。
    • good
    • 0

日本だと運転手の責任。


だから、事故を起こした運転手に支払い義務の責任を負うことになる。
任意保険って、単純に運転手の支払いを代わりに保険会社が支払ってくれるだけに過ぎない。

無保険なら、保険が出ないので運転手がすべてを支払うことになる。

他人の車を借りた場合だが、運転手が本人や配偶者などで限定されているなら、他人が運転した場合は、保険が使えないことになる。
だから、無保険と同じになる。
これって、貸す側も、その旨を告知して、貸さないなどの対応をすべきですけどもね。

万が一のために、他車運転特約ってものがありますので・・・
他人の保険などを使わないで自身の保険を使うことになります。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/drive-other- …
    • good
    • 0

借りるなら事前に任意保険適応されるか確認してから借りますね。


駐車違反なら運転手がそばにいない状態ならナンバーから所有者(使用者)へ連絡が行くでしょう。
他に情報がありませんし。
    • good
    • 0

運転していた者が、保証(支払い)義務です。

    • good
    • 0

車検証の名義人は、


その車輌の監理に問題があったなら、責任を問われます(一部)。

車輌を鍵付きで、路上に放置していた。みたいな事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

違法駐車や有料パーキング等などでの車両放置の場合でも、自動車名義人は全く関係ないという事でいいですか?

お礼日時:2021/10/28 21:23

任意保険とは自賠責で賄えない金額を補填するものです。

万一の事故で自賠責分の補償は出ますが、残りは運転者のあなたが支払う事になるでしょうね。
任意保険は入っときましょう。死亡事故だとどうされますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそんな事しませんよ~笑

車検証上の名義人は、全く関係ないという事ですね?

お礼日時:2021/10/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!