事故で長年愛用の原付(ホンダ・ディオ)が廃車になることになりました。

車の免許を取ってからはほとんど乗ってなかったのですが、都市部へ転勤になってからは再び私の為に活躍してくれました。

思い起こせば当時高くて手の届かなかったTOPグレード
を、相手からの賠償金をもとに購入しようかといい歳こいて考えています。

当時ディオZX・ジョグZR・セピアZZなどがあったような気がしますが、当のホンダのサイトに無いような気がします。 廃盤になったのでしょうか?

余談ですが、ZZはライトデザインが好きではないのでボツ。今のところディオにグレード設定がなければ、ジョグZRエボ(笑)にしようかなと考えてます。 

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A 回答 (6件)

私もヨーロッパ系がスポーティーでかっこいいと思いましたが、高くて高くて・・・。

(泣)

台湾メーカー「キムコ」にスーパー9というバイクがあります。現物を見られればびっくりすると思いますが、非常にデカく、原付と言われなければ到底思えないほどです。ヨーロッパを目指していただけあってスポーティーですが、ヨーロッパモデルに比べれば安いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kymco.co.jp
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この回答へのお礼

いや、これマジで購入の対象になりました。
イイですね。 実際の大きさは見てみないとわかんないですが、格好が気に入りましたし、なにより価格帯もドンピシャです。

2ストだし。

よいバイクをご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 00:29

スポーツスクータと言えばピアジオのDNAとかは


どうでしょうか?
通勤で使うにはスポーツ過ぎるかもしれませんが…

メットインを考えるとDioの4ストをオススメしますね。
原付初(?だったと思います)インジェクションやら
メカ的にはかなり魅力のあるスクータだと思います。
メーカーとして主力になりうるモデルだと思うので
パーツ(改造含)に関しても安心では無いでしょうか。

参考URL:http://penetrator.at.infoseek.co.jp/PENETRATOR-P …
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かつてのディオZXに相当するグレードは、ディオZ4となってます。

当然4サイクルです。
ホンダは他社に先駆け、真っ先に4サイクルエンジンに切り替えたので、
今や、ホンダの2サイクル車はビジネス系(ジャイロシリーズ)ぐらいしかなかったと思います。
2ストで、国産の新車から選択するとなると、
ZZかジョグZRしか無いですね。
今後も増えないと思いますよ、2ストのトップグレードモデルは。
輸入車ならば・・・台湾系かヨーロッパ系なら、未だ2スト車あるかな。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜんぜん知りませんでした。 ZXだけで探してました。Z4のグレードって結構格好はZX引き継いでるんですね。

でも4ストってことはオイル管理が必要ですね。(まぁ2ストでもオイル管理は当たり前なんですが。)

お礼日時:2005/03/14 00:37

今も売っている2ストと言えば、スズキのZZかレッツですかね。

そういえばスクーターではないですがヤマハに2ストの原付ありましたね。

輸入車ならいかにもスポーツしてそうなのとかありますけどね、プジョーのとか。
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この回答へのお礼

プジョーいいですね。
私のID‘BiB’はミシュランのビバンダムからとってまして、WRC好きの私にはぴったりのモデルがありますよね。 マジ欲しいです。

でも高い・・・・・・。

お礼日時:2005/03/14 00:30

こんにちは。




ホンダではないですが、アプリリアとか??
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アプリリアって名前かと思ってましたら、メーカー名なんですね。

でもちょっと高いッス。 予算オーバーです。

お礼日時:2005/03/14 00:27

最近4スト化が進んでますからね。


2ストの新製品は出ないでしょう。消えゆくのみ。
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最近なんですが、どれだけいじってもyahoo!スポーツの配球色がうまく表示されません。ストライクの部分だけ黄色では見えるのですが、ボール、アウトの部分が真っ白なままです。なんででしょう?
http://www.umechando.com/intro.htmのページの英文色表示が7割くらいしか反映されないのと関係あるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に切ってしまっても構わないでしょう。

同時に、もし表示モードの変更用のボタンを配置している場合、それの右にある▼クリックし、その内一番下のブロック(こちらでは、「アクセシビリティレイアウト」以下)は、全てチェックをオフにするようにしてください。

・現象に付いて確認です。
Yahoo!スポーツのプロ野球コンテンツの中にある、「一球速報」の中で、グラウンドの右上の方にある、ストライク・ボール・アウトの数を示すカウンター(正式名称は知りません)が、ストライクのみ表示され、ボール・アウトは白い○になってしまうという事でしょうか。

<やってみて頂きたい事>
・他のブラウザをお持ちでしたらそのブラウザで表示させてみて下さい。
(これ以降そのブラウザを使えと言うわけではなく、問題の分離のためです)

・まだ埋まっていないカウントはどうなっていますか?
例えば、6日の巨人-阪神戦をクリックした時に出てくる9回表最終打者の結果では、ストライク2、ボール2、アウト3になっています。
残りのストライクの1つ、及びボールの2つは何色の丸がありますか?
それとも何もありませんか?

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に...続きを読む

QジョグZとジョグZRの違いは?

ジョグZとジョグZRの違いをしりたのですが、どういった点で異なるのでしょうか?

私なりの考えではやはりZRが高速使用で、Zはその安価版といった具合なのですが。

Aベストアンサー

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、5000円位の差です。

しかしながら、何れも所詮原付30km/h制限がありますから、ノーマルである限り、どちらが高速仕様ということは無いと思いますよ。

ただし、チューニングベースとして考えるのなら、規制前の7.2馬力エンジンを積んだZRやアプリオタイプ2の改造バリエーションは豊富で、ポテンシャルは高いと言えるかも知れませんね。

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

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Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

QスズキセピアZZキャブ調整

ノーマルのキャブですが、エアースクリューの、調整もありません。エンジンも、かかりずらく、低速も、安定しません。電線が、来ていますが、これは、何ですか?

Aベストアンサー

スズキのスクーターには旧型には付いていますが、新型のスクーターには
エアースクリューがありません。
又、電線は、オートチョークの配線ですので外したり、断線させたりすると、
オートチョークが動作しなくなりますが、エンジンはかかります、この場合エンジンが温まると、走行不良の原因となります。
 
エンジンもかかりずらく、低速も安定しないとのことですが、今まで(昨日、今日又は、1ヶ月程前まで)使用していたのか、又は何ヶ月も乗っていなかったのかの違いで答えが変わってしまいます。

今までの場合、(1)エアークリーナーの汚れ、(2)プラグの不良、(3)キャブレターの不良、(4)CDIの不良が考えられます。
何ヶ月の場合、上記の問題点とともに(5)オートチョークの不良も考えの中に入れます。これはキャブレター内のガソリンが腐ってタール状になりオートチョークを固着させたことによります。

それ以外の問題も考えられますが、素人には無理ですのでここでは書きません。

先ずは、エアクリーナーを外してみてエンジンをかけてみてください。これは、エアークリーナーボックス本体ではなくその中にあるフィルターです。それで上記の症状が解決すれば、エアクリーナーを洗浄又は、新品と交換し、解決しなければ、(2)、次に(3)(4)と試すわけですが、エアーフィルターの取り外しができなければ、バイク屋に持っていくことをお勧めします。又エアーフィルターを外してエンジンをかけるときは、決して、長時間かけたり、高回転にしないで下さい。
エンジンに良くありません。

スズキのスクーターには旧型には付いていますが、新型のスクーターには
エアースクリューがありません。
又、電線は、オートチョークの配線ですので外したり、断線させたりすると、
オートチョークが動作しなくなりますが、エンジンはかかります、この場合エンジンが温まると、走行不良の原因となります。
 
エンジンもかかりずらく、低速も安定しないとのことですが、今まで(昨日、今日又は、1ヶ月程前まで)使用していたのか、又は何ヶ月も乗っていなかったのかの違いで答えが変わってしまいます。

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Qスポーツ推薦で高校入学

下記URLに、
「今の時代はスポーツがどれだけ上手くても無試験では高校に入学できない」
と書かれていました。
私の若い頃はスポーツ推薦というものがあり、それこそ無試験で入れる子も居たと
思うのですが、今の時代は違うのでしょうか。

もしそうだとしても、やはり優遇はあるのでしょうか。
スポーツ推薦で入学する子は、入試の合格点が半分になる、とか。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170507-00051555-gendaibiz-bus_all&p=3

Aベストアンサー

今はスポーツ推薦ではなく、学校裁量枠の中の一つですね。
スポーツだけでなく、資格や学力での裁量枠もあります。
スポーツに関しては、どの学校の募集要項にも
「学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」
というただし書きが付いていますので、その学校の学力水準にたしいていることが最低限の条件です。
スポーツの場合特に怪我などで続けられなくなるリスクもありますし、
生徒の人生に関わる事でもあるので、スポーツだけできればいいというわけにはいかないのでしょう。
テレビのクイズ番組などでスポーツ選手の無教養な回答を聞くと、スポーツのみ推薦はあると思いますが、
スポーツだけで入れるのはプロ野球選手になれたりオリンピックに出られる位のごく一部ではないでしょうか。

QセピアZZエンジンかからなくて困ってます。

先日も同件で質問してます。プラグ火花有り、ガソリン新品、キャブO/H、キャブフロート部ガス来ている、直キャブ状態、プラグ新品、他…。でキック始動してますがかかる気配が一向にありません。時々マフラーからプシュッと
アフターファイヤーじみた音がします。キックは一応負荷ありますがなんか軽いような気もしなくありません。こんなもんだといえばどうかというよう感じです。ちなみにバッテリー死んでます。というよりこのバイクどこにバッテリーあるんですか?(汗)どなたか教えてください…。CA1HCという型式です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックしたときにマフラーから排気が有るのでしょうか?
有るとしたら、ガソリンのにおいはマフラーからしますか?
キーを抜いてやってくださいね(^_^;)
両方とも有る場合はガソリンが濃い(カブっている)場合が考えられます。
セピアZZは分かりませんが、チョークが引かれていませんか?
それと、キックするときにアクセルを開きすぎていませんか?
エンジン始動時はちょっとだけアクセルを開ける位の方がカブり気味の場合は
よくかかります。

また、混合比の調節は通常キャブのメインジェットの交換で調整するのですが、
元々エンジンがかかる組み合わせをそのまま使っている場合、キャブフロートの
位置が狂っている場合が考えられます。
取りあえず現在のジェットを中心として番数の低い(カブっている場合)ジェットを買ってきて交換してみたらいかがでしょうか?

Qスポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

スポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

今は仕事で帰る時間が不定期で、
テレビもニュースがやってない時間帯に帰ることが多いです。

yahoo等でリアルタイムで試合の結果はわかりますが、
スポーツの場合得点シーン等の決定的シーンはやはり動画で見たいと思っています。

動画でのニュース配信サイトってご存知ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちお察しいたします。
ちなみにサッカーですが下記のサイトは世界中の直近の試合のダイジェストが見られます。
(ただし、日本語ではありません。)
一度見て頂けると良いかと思います。

YouTubeサッカー動画紹介ブログ
http://footballingtube.blog93.fc2.com/

YouTubeサッカー動画!【無料】
http://coop46.blog91.fc2.com/

QジョグZRエボリューション

ガソリンのコックが見えないのですが予備タンクとか無いのでしょうか?無ければ不便ですよね。

Aベストアンサー

だいたい燃料コックという物はガソリンメーターがない物に付いている物だと思いますので普通だと思いますよ。。。
自分もエボに乗ってますが、Eが点滅している時にGSへ行けば全く問題ありませんよ★
カリカリに改造していなければ結構走りますので。

QスポーツナビのHPが重い気が…

下記HPが数日前から急に重く感じるのですが、私のPCの問題があるからなのでしょうか。

スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ の ”ツール”というところの
”インターネットオプション”の中に ”インターネット一時ファイル”に”cookieの削除”ってあるのでそれを押してください。
リセットされて早くなります。

QセピアZZ(CA1HC)

NRマジックのマフラーのV-SHOCK(C/S)を買って付けてみたんですが、上り坂で速度が下がってしまいます(30km位が限界です)。普通の平地ではちょっと怪しいですが一応50km以上は出ます。

あと、他に換えてるパーツは、ZERO ハイパフォーマンスエアフィルター(留めてるボルトが無いためカバーは無い状態です‥)と、イリジウムプラグくらいです。

あとはノーマルだと思います(このバイクは貰い物なので‥)
今の状態はアンバランスな改造だと思います。

ここで本題なのですが、せめて上り坂で失速しない方法はないでしょうか?(自分はマフラー交換が初めての改造です)

おそらく、メインジェットやウェイトローラーもノーマルだと思います。

質問が下手ですみません。
できれは、わかりやすい回答をおねがいします。

お礼は必ずします。

Aベストアンサー

原付スクーターの場合ですが、
吸排気を替えるとキャブは当然として駆動系も弄る必要があります。
しかも、非常にセッティングに手間のかかる「試行錯誤」という手法しかありません。

MT車だと、トルクのある回転域に合うようにギヤを選択すれば良いのですが、ATの場合は自分で操作できません。
しかも、ノーマルと違ってトルクバンドが狭くなっていますから、どんなシチュエーションでもトルクバンドに入るように地道にセッティングするしかないんです。
でも、実際には「あちらを立てれば、こちらが立たず」の繰り返しで、なかなか理想のセッティングは出ません。
多くに場合、燃費は当然として何かが犠牲になります。

いろいろ弄ったらノーマルの偉大さがわかってきますよ。

弄るんだったら吸排気はノーマルで駆動系だけを弄る方が簡単に速くなりますよ。
この場合、犠牲は燃費だけです。
吸排気だけ弄るのは最悪の方法です。


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