牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

1. 小室眞子氏は 話す相手を 中傷する敵か応援する味方かに二分し ロイヤル(象徴)関係にある限り 社会を分断している。

2. 和を以て貴しと為すのではなかったか。

3. 敵と見た相手には 話を断絶する答えを返すのみ。

4. 説明責任を生じているはずの問いかけに対して その責任を果たさないのは 話し合うという民主主義を踏みにじる《人間以前の状態にある人間(つまりは 人間に成っていない人間)》だと言われても仕方がないのではないか?

5. ここまで言っておけば これからどこに生活するにせよ 粗相があったときのために われわれ同国人の責任は あらかじめ最低限に果たしておけたと言えるのではないか? (それでも おそらく尻ぬぐいをしなければならないとは推し測られる)。

質問者からの補足コメント

• 趣旨説明欄について 補います。

☆☆ 1. 小室眞子氏は・・・ロイヤル(象徴)関係にある限り・・・

☆ これは 特に説明しなくともこう言えると思いますが それは たとえば民間人になったあとも 宮内庁に何かと頼っているそうだからです。

• №3に補足します。

▲ 眞子さん会見は国民を分断してしまった…欧州王室にみる“ふさわしくないお相手”から祝福に転じた結婚劇
    https://news.yahoo.co.jp/articles/789235640822ee …

△ ノルウェー王室。ホーコン皇太子とメッテ=マリット皇太子妃は婚約記者会見

△ 努力で貫いたスウェーデンのヴィクトリア王太子の愛

☆ これらが 参考になると思います。対話を絶やさないという姿勢です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 12:25

A 回答 (48件中21~30件)

おふなりとも

歩み寄る感じじゃないと
せっかくの質疑応答ももったいないですよ

お互いに示す正しさはブレてないから

白熱してて為になりますよ!

横やり失礼m(._.)m
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ウソをついたという事実について なじることは――公共性のあるかぎり―― 必要有益なことです。

これを知らない人間には 金輪際の愛想が尽きました。

自由を持ち出すならな批判する自由があるよいにそれを無視する自由があるという事

会見で小室夫妻はそれを示したまで
コミュニケーションはお互いに歩み寄って成立する
それを踏まえれば眞子元内親王に全く歩み寄寄ろうとしていない反対派共がそもそも眞子元内親王とコミュニケーションを拒絶していたのだから眞子元内親王が皇籍離脱して民間人となった事をきっかけにそれに応じて反対派共とのはコミュニケーションを拒絶したのはどっちもどっちと言う事です
    • 1

目を覚ませだとか支離滅裂とか幼稚な発言なんてしないで反論するなら論理的に反論しなさいよ。

お子様じゃあるまいし
    • 1

皇室の存在意義それは広く国民に法の遵法精神と基本的人権の尊重を示しそれを浸透させる事

故に日本国憲法を無視して基本的人権を不当に侵害するその主張を天皇はその責務において断じて認めるわけにはいかないのです
日本は未だ欧州諸国と同程度の人権意識が根付いていません
基本的人権が根付いている欧州諸国の王室と基本的人権が根付ききれていない日本の皇室それぞれの法的に役割が違って当然なのです。質問者君はその重要な点を全くわかっていないから欧州諸国の王室と皇室を同列にかんがえているのです
おかしいのは質問者君の方ですよ
支離滅裂?
至極当然の事を述べたまでなのに支離滅裂とは!勘違いも甚だしいですよ。!
    • 1

問題外?何を言ってるんですか!

ネット上での誹謗中傷が社会問題となっており厳罰化される事になったのは
質問者君のように平気で他人の人格を不当に傷つける輩がいるからですよ
表現の自由が制限されるようなるとしたら質問者君達のせいです
反省しなさい
    • 1

質問者君の考えはあくまで質問者君個人の考え。

よってそれが全てではないし正解でもない
    • 1
この回答へのお礼

ここまで支離滅裂だったとは。

皇室と王室は違います。

十把一絡げに考えるのが間違いです
    • 1
この回答へのお礼

目を覚ましてくれええ。

内親王が公共の制度に関わっていようと眞子元内親王と小室圭氏との結婚が殆どので国民の生活に全く影響しない事実に変わりはありません

質問者君へ現実を直視すべきですよ。
一般論で考えるのが適当です。
国民の自由の批判をどう扱うか?
批判したければすればいいしそれに対する弾圧なんてしていませんから。
小室夫妻にはその批判を無視する権利がありますから
    • 1
この回答へのお礼

支離滅裂。

「折に振れ感謝申し上げてきましたとウソを言ったのは小室圭氏です。

とのコメントが小室圭氏に対する誹謗中傷なのです。
それが事実であるかどうかに関係なく、公の場でウソと断言する事は小室圭氏の名誉を傷つける発言です
ウソと断言することは正当な批判ではありません。侮辱罪に問われる発言です。
質問者くんを含めた反対派共が人格攻撃が何たるかを理解していないし、しようとしてない証拠です
    • 2
この回答へのお礼

問題外のアウトオブクエスチョン。

反対派共全員が結婚を反対せず認め「如何なる答えであっても結婚は認めます。

ですから疑問にお答えください」と主張して人格攻撃を一切せずに眞子元内親王を尊重していれば眞子元内親王は態度を硬化させる事は無かったでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

わたしの批判に限定して 回答を願います。