アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話が初めて
世に出た頃は
電話帳に
氏名・住所・電話番号
が所持者全員
掲載された電話帳
が各家庭に
無料で配達されました。

今、各家庭に
配達される電話帳は
企業とか公の役所とかだけで
個人の家庭の住所・電話番号
まで掲載されている
電話帳の配達はありません。

でもセールス業をなりわい
とする人々の間には
現在でも、
「個人の家庭の住所・電話番号
まで掲載されている
電話帳」というものが
入手できるということで

これを使って電話をしてくるみたいです。

このような電話帳を
セールスマンは見て
無作為に電話してくるのでしょうが、

電話の向こう側(通話相手)の人は
必ず、結婚していて
子供が数人いる家庭しか
存在しない、

そういうふうに
掛ける前に
決めて
電話をするものなのでしょうか。

長文を
最後まで
お読みいただいた
方に
深く感謝申し上げます。

御意見・ご回答
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>「個人の家庭の住所・電話番号まで掲載されている電話帳」というものが


入手できる

NTTが「テレデータ」というものを販売しています。
もっともこれは、ハローページに掲載されているものだけです。
ですから公開を拒否した人のデータは含まれていません。
このデータはだれでも購入ができます。

>掛ける前に決めて電話をするものなのでしょうか。

テレデータ以外に様々なデータがでまわっていますから、そのようなものがあるのかもしれません。懸賞に応募したデータとか同窓会名簿とか様々なデータを利用している場合もあります。

たとえば同窓会名簿などですと「出身学校」「年齢」などが判断できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃる通りだと
存じます。

お礼日時:2021/10/29 09:19

市内用の電話帳なら、毎年、郵便受けに、来ますよ。

もちろん、我が家も、載っています。相手の状況は、分かりません。下手な鉄砲も、数打てば当たる方式です。携帯でも、SMSメールは、番号だけで送信できるので、ランダムに掛けるソフトで、送って、返信すると、実存する携帯だと、ばれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

市内用の電話帳なら、毎年、郵便受けに、来ますよ。

これは前もって送付申請を
してませんか。

SMS?
SNS

とは違うのね。

後で調べておきます。

お礼日時:2021/10/29 09:24

>個人の家庭の住所・電話番号まで掲載されている電話帳の配達はありません…



ふ~ん。
ハローページもタウンページも、普通に来ているけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

その電話帳には
質問に述べた情報は不掲載ではありませんか。

昔はそれも掲載されていた
電話帳が
配達されました。

おそらく、
個人情報保護法制定後に
その配達を
停めたと思います。

お礼日時:2021/10/29 09:12

昔は、分厚い電話帳が、固定電話を持っている家庭に配布されていましたね。


いつの頃からか、役所や企業だけの薄い電話帳だけになり、それも廃止になったのかな?もしかするとまだある?

そして、その頃は、紙の電話帳ではなくて、大量の電話帳の情報がCD-ROMに記録されたものが、一部の企業には流れていたようです。

さすがに氏名・住所・電話番号だけで、結婚しているとか、子供がいるなんてことは分かりませんから、電話セールスの方は、最初に家庭の状況を聞いていると思います。

とはいえ、最近は、その家庭の情報をつかって、オレオレ詐欺や強盗をやっちゃう人達も増えているので、電話で聞かれても答えないのが普通になっていると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>さすがに氏名・住所・電話番号だけで、結婚しているとか、子供がいるなんてことは分かりませんから、電話セールスの方は、最初に家庭の状況を聞いていると思います。

いいえ、おそらく聞いておらず、
わからないけど
結婚・子供数名の幸せ家庭だけが
存在と
頭で
決めて
そういう言葉遣いで
電話するように
職場教育
されている気がすると思います。

お礼日時:2021/10/29 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!