SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。



まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと整備できれば問題ないようですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 11:31

>エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが


やめといた方が身のため財布の為です(笑
>雨の時とか問題ないんですか?
問題大有りです。混合気の中に水が入る訳ですからセッティングが無茶苦茶になります。
>特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
入りまくりです。シリンダー室に埃が入ってピストン、シリンダー共に傷だらけになります。
>皆さん問題なく走ってますか?
あの方々は、バイクをファッションに使ってますからピストンに傷が入ってもセッティング変わって乗り難くなっても平気なのでしょう。
何の為のエアクリか考えるとおのずと答えは出ます。もしも、あなたが、エアクリ外すとしたら、それは「吸気系」だけのチューン(?)な訳です。でも、吸う方ばっかり、大きくしても、吐く方は、ノーマルでは寸詰まりな訳です。深呼吸でもそうでしょ?で、今度は排気側のチューンアップとなります。もちろん、エアクリ無い訳ですから、半端な抜け方じゃぁ駄目、で、スーパートラップでディスク限りなく増やしたりするわけです。もー500M先からでもわかる爆音!
・・・・世間の為、財布の為、人の迷惑となる様な改造はやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどファッション性が強い改造なんですね。ほとんどメリットないですね。吸気量を増やすには口径でかくするしかないですかね?FCR買おうかな?

お礼日時:2001/08/30 00:50

ゴミも入りますし、水も入ります。

パワーフィルターは水をかぶればパワーが落ちます。エンジンも確実に寿命が縮みます。もちろん吸入抵抗が減った分セッティングも変わります。

チューンした分だけ扱いはデリケートになるのです。そんなに心配なら改造しない方がよいと思います。

私は改造を否定しません。が、命を載せるモノですからやるなら知識を付けてから行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな状態になるのになんで皆やるんでしょう?とりあえずやめときます。

お礼日時:2001/08/30 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンネルって?

今更なんですけどキュベレイなどが使っているような「ファンネル」ってありますよね?
あとアムロが使ってる「フィンファンネル」ってのもありますよね?
ファンネルとフィンファンネルって何が違うんですか?名前だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

エネルギーCAP内蔵式で小型なのがファンネル。
一基一基にジェネレーターが搭載され稼働時間が長いのがビットです。

ファンネルはキュベレイ、サザビー、ゲーマルク、クインマンサ、ヤクトドーガなどネオジオン系の機体に多く採用されています。
いっぽう、ビットはエルメスで採用されています。

フィンファンネルはジェネレータ内蔵式なので、正確には「フィン・ビット」なのですがあの時代の無線誘導式サイコミュ兵器は総じてファンネルと呼ばれているので、νガンダムのビットも「ファンネル」と呼ばれています。


作中での描かれ方の違いとしては、

ファンネル→稼働時間が短い、破壊力はそれほど大きくない、小型なのでたくさん装備できる(逆襲のシャアの時代では稼働時間を重視し、やや大型になっていますが)

ビット→敵が識別できないほど超長距離の攻撃も可能。大きさはガンダム(初代)の胴体と同じくらい大きい。

フィン・ファンネル→出力に余裕があるため稼働時間が長い(ギュネイが稼働時間の長さに驚く演出がある)。複数機展開しビームの幕を作ることによって、低出力のビームを無効化できる。また、このビームの幕は敵機のファンネルの接近を阻む。



こんなところでしょうか。

エネルギーCAP内蔵式で小型なのがファンネル。
一基一基にジェネレーターが搭載され稼働時間が長いのがビットです。

ファンネルはキュベレイ、サザビー、ゲーマルク、クインマンサ、ヤクトドーガなどネオジオン系の機体に多く採用されています。
いっぽう、ビットはエルメスで採用されています。

フィンファンネルはジェネレータ内蔵式なので、正確には「フィン・ビット」なのですがあの時代の無線誘導式サイコミュ兵器は総じてファンネルと呼ばれているので、νガンダムのビットも「ファンネル」と呼ば...続きを読む

QSRのファンネル仕様について

こんばんは、karuuと申します。
SRについて質問です。
今回知り合いからSR400を売ってもらうことになりました。そのSRは現在ファンネル仕様になっています。キャブレターはノーマルです。
SRをカスタムしている人で、スカチューンをしている人は多いと思うのですが、これを通常のスカチューン(?)と同じ用にするにはなにが必要なのでしょうか??
雑誌などを見ているとスカチューンキットというようなスカチューンに必要なものがセットになって販売されていますが、このセットを買う必要があるのでしょうか??
バイクについてはあまり詳しくないのですが、多分K&Nフィルターというのがあればいいのかなと思っているのですが。。
また、K&Nフィルターとパワーフィルターというのは別のものでしょうか?それとも名前が違うだけでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スカチューンをするのに、スカチューンキットを買う必要はありませんが、フィルターを交換する場合、キャブのセッテイングを変える必要がありますので、その他パーツを含めて、バラバラで買うのと、キットで買う場合と、どちらが安くなるか検討して買えばよいかとおもいます。

その場合、キット内容と同じジェット類とエアクリーナーが解ることが前提ですが・・・

スカチューンキットのK&Nフィルターとは、K&N のチューニング用 ユニバーサル エアフィルターと言うもので、
パワーフィルターと通常呼ばれているタイプの物のようです。

Qファンネルとパワフィルについて

PWK28Φのキャブ買ったのでファンネルつけようかパワフィルつけるか悩んでます

雨の日は、乗るつもり無いです
ファンネルだとやっぱ異物やゴミを吸い込むからどうなんでしょうか


現状ファンネルだと車体に干渉しないですがパワフィルだと干渉します

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

異物については、ストッキングを切って貼っておけば、ほとんど抵抗を作らずに済みますよ。

でもファンネルは、ちょっとした気候の変化に敏感なので、パワフィルの方が楽だと思います。

Qエアクリーナーの意味

エアクリーナーをノーマルから変えると、排気の他に変わることはあるのでしょうか?エンジン音が重低音になるエアクリーナーとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

エアクリーナーはエンジンの燃焼に必要な空気を必要な分だけストレスなく送ることと、あのうるさい吸気音をできる限り低減するものでです。もちろん異物を吸い込まないというのが主な目的ではあります。
ご質問の件ですが、特定周波数を低減できても、周波数を変えることはできません。重低音がお望みでしたら超低速で走るか、その程度の回転数でも、車の流れについていけるような排気量にされたらよいかと。50ccが1000ccになれば1/20ですから、その程度は間違いなく改善されるとおもいます。10kHzだったら500Hz
これは大きいかも

Qビットとファンネルの違いは?

エル○ス(←今ってこれ言っちゃいけないんでしたっけ)のビットと、キュべレイとかのファンネルってどう違うんでしょうか?原理は同じような気がするんですが・・・。素朴な疑問です。

Aベストアンサー

#2です。

詳述してあるurlを見つけたので追記します。
もちろん、両者が別物といってもビット兵器として総括される以上、#1さんの回答と必ずしも反することにはなりません。

参考URL:http://www.geocities.jp/hizumi1969/gundam/yo/bit.html

Qエアクリーナーやマフラー

こんにちは。質問させてくださいー。

原付で、エアクリーナーやマフラーが、流れを良くする改造がありますが、
あれで性能が上がるのは、
本質的には、流れが良くなることで、エンジンのシリンダにガスがたまる時間が早くなるから、結果、1秒あたりのエンジンの爆発回数(回転数)が上がることで、パワーが上がる、と考えていいのでしょうか?

ガソリンと空気の濃度は、最適な濃度は決まってるみたいなので、
改造でこの濃度が変わってはまずいみたいですし、このように考えたのですが、あってるでしょうか?

お返事よろしくお願いします~。

Aベストアンサー

>本質的には、流れが良くなることで、エンジンのシリンダに
>ガスがたまる時間が早くなるから、結果、1秒あたりのエンジンの
>爆発回数(回転数)が上がることで、パワーが上がる、と考えていいのでしょうか?

何か変な感じがしますね。 特に、時間が早くなるとか、1秒当たりとかのくだり。
エンジンは「1秒あたり」ではなく、「一工程」で考えましょう。


エアクリーナを交換したりする改造は、吸気抵抗を減らすことが主な目的です。

吸気抵抗が減ると、流速が上がります。
燃料もそれにつられてある程度までは増えますので、混合気の絶対量が増えることになります。
(空気の慣性なども影響します)

シリンダーの一工程あたりの混合気が増え、正常に燃焼できれば爆発力が
大きくなります。
これにより出力が上がるわけです。 回転が上がるわけではなく、1回の爆発力が変化します。
まあ、最高回転の限界が上がることもありますが。

マフラーと書いてありますので、4サイクルと想定します。

マフラーも排気抵抗の低減が主な目的です。
これは、大量の排気ガスをいかに効率よく排出させるかなのですが、
単純に排気抵抗を減らすだけではかえって出力が落ちます。
ある程度パイプ状のもので、排気をさらに引っ張るとか、
逆に未燃焼ガスをシリンダーに戻してさらに充填効率をあげるとか
そういった工夫が必要になります。


上記はただの原理です。
実際のバランスは非常に難しいので、単純に部品交換ではただの改悪です。
キャブやマフラーを変えることで、バランスは大きく崩れますので
それに対する対処をしてやる必要があります。
また出力は、あっちを立てればこっちが引っ込むというように、
変化はしますが、全体の性能を上げることは素人では難しいでしょう。
原付の場合、全体の性能を上げるのは排気量を上げるしかありません。

通常は、低回転を犠牲にして高回転の出力を上げるのが一般的です。

>本質的には、流れが良くなることで、エンジンのシリンダに
>ガスがたまる時間が早くなるから、結果、1秒あたりのエンジンの
>爆発回数(回転数)が上がることで、パワーが上がる、と考えていいのでしょうか?

何か変な感じがしますね。 特に、時間が早くなるとか、1秒当たりとかのくだり。
エンジンは「1秒あたり」ではなく、「一工程」で考えましょう。


エアクリーナを交換したりする改造は、吸気抵抗を減らすことが主な目的です。

吸気抵抗が減ると、流速が上がります。
燃料もそれにつられて...続きを読む

Qファンネルやビットに核を搭載

ガンダム大好きです。
逆襲のシャアで思ったのですが、ファンネルやビットに核を搭載しそのままぶつければいいのではと思いました。可能でしょうか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 まず政治的な問題から無理でしょう。作中既存の核弾頭はすべて連邦政府の管理下にあったはずで、ネオジオン側には無かったと記憶しています。無いものは詰めません。
 「作ればいいのでは?」と思うかも知れませんが、核弾頭の構造上プルトニウムかウランが必要です。宇宙を本拠地とするネオジオンにはこれらの材料がありません。
 あとは、ペイロードの問題でしょうか。仮に核弾頭が入手できたとして、ファンネルやビットに搭載できるだけの余裕があるかどうかでしょう。ビーム砲を撤去しても積めるとは思えません。うまく搭載できたとして、重量過多で動きが悪くなると思います。
 ちなみに現実の核弾頭は「命中」はさせません。あくまでも爆発時の熱風の影響が広く伝わるように、ある程度上空で爆発させます。
 宇宙の場合、空気がないので爆風や衝撃波の影響は受けませんから、艦隊戦の場合一発の核で破壊できる範囲はあまり大きくありません。
 戦略的に相手をひるませるのが目的ならともかく、モビルスーツが使うのであれば連続して使えるビーム砲を搭載した方が戦術兵器としては有効でしょう。

QS&Sエアークリーナーフィルターについて

ドラッグスター400に乗っています。オークションにて、中古のS&Sクリーナーを購入しました。一応フィルターを交換しといたほうがいいと思い購入したいのですが、どれを購入すればいいのか解りません。
ど素人です。どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

>S&Sクリーナー
物が分かりませんが、S&SであればS&Sのフィルターでいいんじゃないでしょうか?
たとえば↓

http://arc-harley.ocnk.net/product/385

S&SでもBキャブ用とかE、Gキャブ用とかあったと思うんですが、フィルター自身の
違いは?です。

Qメタハラについて カミハタのファンネル

今度カミハタのファンネル150wを買う予定なんですが純正のランプの色温度が14000kとあります
主に水草水槽で使うのでもう少し低いケルビン球(8000~10000)にしたいのです。
そこでファンネルには他社の交換球は使えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> そこでファンネルには他社の交換球は使えますか?
もちろん使用可能です。
電球はJIS規格品です。
カミハタ・ファンネル150wに使用できる電球は、口金が「RX7s」と言います。
「RX7s両口金(100V・150W)」用のさまざまなK数のメタハラランプが使用できます。

参考
http://www.akaricenter.com/slrhqi.htm
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/ceramic/ceralux/product02.html
(最安3680円)
http://www.rakuten.co.jp/alllight/438584/439710/438644/

私見ですが、RX7s両口金のメタハラランプは、超高温になります。
ファンネルは安定器などを外付けにして小型化をウリにした製品です。
大光量の照明には充分な放熱設備が必要です。
小型化の代償として電球へ熱の影響が気になります。
=電球の寿命が短くなるなど=
余計な心配だと思いますが、、、
それでも、3680円の球ならば許せるような気がしてきました。
おっと、余計なつぶやきになってしまいました。失礼!

> そこでファンネルには他社の交換球は使えますか?
もちろん使用可能です。
電球はJIS規格品です。
カミハタ・ファンネル150wに使用できる電球は、口金が「RX7s」と言います。
「RX7s両口金(100V・150W)」用のさまざまなK数のメタハラランプが使用できます。

参考
http://www.akaricenter.com/slrhqi.htm
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/ceramic/ceralux/product02.html
(最安3680円)
http://www.rakuten.co.jp/alllight/438584/439710/438644/...続きを読む

QW650 エアクリーナーの展開図…

W650のエアクリーナーの展開図が分かる方いらっしゃいませんか。
探しても出てこないので、画像を見せて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カワサキのホームページのパーツ検索でパーツリストがイラスト入りで公表されています。

http://www.kawasaki-motors.com/for_users/partscatalog/kmj/html/PCSearch.html

カワサキとヤマハは公表しているので便利です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報