アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際問題 特に 隣国との 韓国 中国と 徴用工 慰安婦問題 竹島問題 尖閣諸島問題と
隣国との問題が ある度に 日本政府は 「遺憾」と表明しているだけで これといった 説明を国民にしてないし、相手国にも それ以上の事は していないように見えます。

そうすると ネットでは 遺憾砲だとか 断交などの意見が 賑わって。

相手のいる交渉事なので 簡単には 無理だとは思うが もう少し
国民に分かるような説明が ないと 国民感情としては、納得出来ないのでは?


何故 説明をしないのかが 理解できません。


ネットの書き込みのように 過激な意見は しないで下さい。

質問者からの補足コメント

  • ニュース見てますよ。
    >輸出規制、信用度ランク格下げ、ビザ特権取り消し、借款拒否、菅さん、安倍さんも普通に説明していますよ?


    韓国ですよね?
    中国には してますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 13:03

A 回答 (12件中1~10件)

ダブルスタンダードだからです



安倍政権、菅政権では国内向けと海外向けは違います
    • good
    • 1

日本政府は、きちんと事実を発表していると言っているようですが?


反日マスゴミが、近隣諸国(中、韓、北朝、ロシア、etc・・・)や国内の反日野党などがギャーギャー騒いで「差別ニダ、ヘイトスピーチニダ!」と言って、正しい報道の妨害・反対する恐れがあったり、・・・・

更にマスゴミは、近隣某国や国内の反日野党・反日団体等に遠慮・配慮・忖度をして、事実を詳しく国民に分かり易く報道(説明)することを避けて、何となく無難で何処からも激しいクレームの来ない様な報道をしているから、国民が詳しい事実を理解出来ていないことがあるのかも知れません。
    • good
    • 2

散々説明して来てますけど



貴方が知らないだけ。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(笑)が あなたのすべてを物語ってますね。

お礼日時:2021/10/29 21:44

テレビしか見ない国民に説明できることなど何一つこの世にはありません。

テレビは映像・音声向きのメディアであって文章は不得意な分野だからです。こういったことを理解するのは難しいですか?
    • good
    • 4

おおよそ理解してる国民が、圧倒的と思いますけど?



理解しているからこそ、政府の「遺憾」と言う外交的な表現に対し、「感情的に納得出来ない」などの反応が起こり得る訳で・・。

理解してなければ、「確かに、そりゃイカンよなぁ」みたいな反応でしょう。
    • good
    • 3

過激には、ならない意見を。

隣国が騒いでいる、問題だと、しているものは、全て解決してるから、国民への説明などいらない。
    • good
    • 2

↓徴用工問題


https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_004 …
↓慰安婦問題
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.h …
↓尖閣問題
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index. …
↓竹島問題
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/gaiy …

政府は説明してますよ。

見ない人にはわからない。関心が無い人にはわからない。
簡単にわかる情報(ニュースなど)でしかわからない。

質問者さんが、「遺憾」と聞いているのはニュースです。
上記のHPはニュースにはで出てきません。
ニュースは「省略している」のです。
省略=前もニュースや、特集番組をしているから知っているでしょ?
ということです。
    • good
    • 5

>国民に分かるような説明が ないと 国民感情としては、納得出来ないのでは?



既に充分説明しています。
世の中にはどれだけ説明されても理解できない残念な人が何名かいるのは事実です。
あなたもそのうちの1人なんでしょう。
    • good
    • 7

政治家や公務員が、婉曲な表現をしたり、独特の言い回し(「記憶にございません」などなど)をするのは、言葉尻を捉えられたり、言質を取られたりして、後で責任を追及されるのを恐れているからです。

言い替えれば、無責任なんですね。
    • good
    • 2

輸出規制、信用度ランク格下げ、ビザ特権取り消し、借款拒否、菅さん、安倍さんも普通に説明していますよ?



ニュース見ていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!