新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

算数で四角を使って解けみたいなやつで、xを使って計算するとバツをつけられるみたいなのがありますが、大人になったらxで代入した方が楽じゃないですか。何故先に何かを知ってしまった結果バツがつくのでしょうか?「算数楽しくてxとか使えるようになったからx使います」っていうので、ものを知って勉強するとバツがつく文化なのが不思議でなりません。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

好奇心を潰してるのではなく、ただ、 □ の代わりに x で書かれると

それを見た先生は全身に蕁麻疹が出て授業が続けられなくなる場合があるからです。
小学校の先生は文系職業なので、数学に強いアレルギーのある人が少なくありません。
蕁麻疹くらいならまだいいけど、授業中に先生がアナフィラキシーショックを起こしたら
困るでしょう?
    • 2

その場合、理由は二つあると思われます。

す一つめは「□を使え」と言うルールを無視してxを使ってしまったからです。
二つめは小学校の先生には文字式や方程式を指導することができないからです。(能力的な問題というよりもむしろ制度的な問題です。)その場合、×をつけられると言うより、○をつけてもらえない、と言った方が良いように思います。

また、小学生が方程式を使おうとするのは好奇心とは違う場合が多いように思います。自分で考え出したりみつけたものを、自分の興味だけで、または自分の力だけで、使いこなしているとは考えにくいでしょう。
    • 3

小学校の算数は「そういうもの」だからです。

「xを使う事と□を使う事は、数学的に同値であるか」という数学的に高度な判断は、数学科を出た中高校の数学の先生ならできるかもしれませんが、
どちらかというと文系出身の小学校教諭に求めるのは無理があります。

「学習指導要領で書かれているとおりに教える。違うものは間違いにする」しかないのです。
    • 1

その好奇心を伸ばそうと思って始めた「課題解決学習」が無残な結果で終わったから。

いまでも「ゆとり教育」の代名詞。

今の日本人の素養・資質ではに欧米流の学習は無理だ。
    • 1

たとえば、3x3=9になるというのは九九を覚えれば分かることです。

しかし、それだけでは3x3の意味を理解しているかどうかわかりません。単に九九を覚えているだけでも答えが出るからです。
で、xの意味を理解させるために、3個の□が3列並んでいるものとして説明するのは一つの方策です。
あなたがそれを理解しているとしても、教える側としてはあなただけを相手にしているわけではないので、物の順序としてそういう教え方をすることはあるでしょう。また、上述のように、xを使って解いた生徒がxの意味を理解しているとは限らないとも言えます。

それと、そもそもの話、「四角を使って解け」といわれたら、四角を使って解くのが当たり前で、それをしないのは問題の指示を理解していないあるいは、指示に反しているということになりますので、不正解になるのは当然です。それは、今自分が何を習っているかどうか理解できていない、あるいは問題の意味を理解できていないということになりますから。

もちろん、生徒の理解度には差がありますので、全く異なるレベルの生徒を同じように教えることに問題があるのではないかというのであれば、それには一理あるとは思います。
    • 3

それやっちゃうと先に色々な公式覚えるのが、算数になっちゃいそう。

細かい数字をすっ飛ばして、3.14じゃなくπ使いましょう。的な
小学生はπで、大学では3.1415…を使うみたいな。。。
    • 1

ゲームで言えば、リミッター解除してチートツールを使うようなものだからです。

あくまでも「これしか使えない条件で、どう考えて解くか」「解くための物事の考え方を身につける」という「訓練」なのですから、そこをすっ飛ばしてはいけないのです。
    • 4

確かに!私もそう思います!

おかしいと思います。

日本の学校はとにかく勉強でも校則でもなんでも「規則」が1番大事なんでしょうね。

そのxの件も、小学生は四角を使って解かなければいけないという決まり、ルールがあるからダメなんでしょうね。

私は子供の頃から学校に対して疑問だらけです。
なぜそうなのか、理由を知りたくてきくと、
「そういう決まりだから」と言われます。
それって答えになってないですよね。
なぜその決まりが作られたのかが知りたいのに、ルールだからと丸め込まれてしまいます。

私も親になりましたが、大人になっても
疑問だらけです。
よくわからない校則があったので、
それはなぜそうしなければならないのですか?
と聞いたら
「委員会で決めたルールだから変えることはできない」と言われました。

いつもモヤモヤしています。
その算数の件も、そのうちxを使って計算するのに、なぜダメなのか、
本当によくわかりません。

私が子供の頃と変わってないどころか、
もっと色んなルールがあります。
コロナ禍でまた増えました。

きっと変わらないでしょうね。

すいません、私の不満を長々と書いてしまいました。
    • 1

それは算数ではなく数学だからじゃないかな。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何故数学だといけないのでしょうか?

.

• 2