プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先の所有している車両の部品を修理に出したのですが、そのまま部品の行方がわからなくなりました。

修理業者に確認したところ、「修理後、返却しました」と言われたのですが受け取った者はおらず、納品書や配送業者に書類等も無く、どうも府に落ちません。
修理代は支払い済みです。

修理業者に詳しく説明(返却・発送日、返却場所等)を求めると、はっきりした答えはかえってきませんでした。記憶は曖昧だが、返却したのは覚えているとのこと。
社内の書類でも何でもいいので確認して欲しいと言っても、何も残っていないと言われました。

こういった場合、修理業者に弁償はしてもらえるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    「誰がいつ、誰に返したか」ですが
    「誰が」はこのやり取りをした修理業者の担当者です。
    「いつ、誰に返したか」に加えて「どこに」がこの担当者いわく「覚えていない」とのことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 12:37
  • 回答いただきありがとうございます。
    A.は「何かのついでに運んでもらったので無い」と修理業者にはっきりと言われました。その「何か」も何だったのか覚えていないとのことです。
    B.についてですが、修理業者に「配送業者に確認したいので社名等を教えて欲しい」と言ったところ「廃業しています。連絡先はわかりません」と言われてしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 12:51

A 回答 (9件)

部品を修理の為に、修理が済めば、そちらで保管してください。

と依頼してたのですね。
弁護士を入れるかどうかは別として、訴訟しますよ。と、脅してみたら。
弁護士が入ると、銀行の流れも調査するでしょう。日時も分かってるのだろうから簡単に特定できるかな。

ただ、保管も難しいよね。気楽に置いていて捨てたのかもね。
相手も、知らない存ぜぬで押し通すつもりだろうけど弁護士が入るとなると正直に言うしかないかな、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね。保管をお願いせず、こちらで管理すべきでした。
ただ売れば結構なお金になるので、どうしても疑ってしまいます。
ひとまず「訴訟」「弁護士」などの言葉を使って
相手の様子を見てみます。

お礼日時:2021/10/29 15:13

難しいですね。



相手が善意で預かっていたとしても、無くなったのですから損害賠償は請求できるでしょう。他の方のいう通り弁護士を通じて伝えれば、面倒臭がらずに配送の書類などを出してくると思います。

これは単なる私の憶測ですが、おそらくあなたの会社の誰かが受け取って、倉庫の片隅にでも置いてあるか、売りさばいて懐に入れたかは知りませんが、しているのだろうと思います。受け取った”モノ”が何か分からない、確認したときに言った”モノ”がどのような物なのか分からない、そのような事はよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
難しいです。本当に。
勤務先の人間、修理業者、配送業者、時間が経てば経つほど私にはみんな怪しく思えてきて早くはっきりさせたいです。

お礼日時:2021/10/30 00:56

見るからに上品そうな、俺が、怒鳴り込んだら、びびってホントの事を言いそう。

こういう奴には、非合法が一番です。なめられてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
ですね。きっとなめられてます!

お礼日時:2021/10/30 00:48

>廃業しています。

連絡先はわかりません
ますます怪しいですね。
>何かのついでに運んでもらったので無い
これについても、ついでに運んでもらっても、その「ついでの」伝票はあるはずです。
    • good
    • 0

>「どこに」がこの担当者いわく「覚えていない」とのことです。



とは言っても、対象者や場所は限られるんですから
現地に来てもらって思い出してもらえばいいでしょう。
何年も昔じゃなければ、普通なら現地に立てば思い出すものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね!協力していただけるようお願いしてみます。

お礼日時:2021/10/29 15:08

修理代を支払ってあるということは、あなたの会社では検収済なのでは?


気が済まないのであれば、もう一度配送書類の調査と修理作業の書類調査ですね。そのために人件費は計算してくださいね。
部品の金額にもよるでしょうが、それ以上は弁護士を立てての裁判でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
修理後、修理業者に預かってもらっていました。
というか預かってもらっていたつもりだったんです。
預り品の倉庫があって、そこに置いておけるという話だったので。修理完了の確認もせず修理代は支払ってしまってます。

今回その部品が必要になったので連絡をしたところ、こんなことになっていました。
こちらにも落ち度があるのは承知してますが
とても小さな会社なので、この部品の紛失は痛いです。
弁護士に相談という方向で考えてみます。

お礼日時:2021/10/29 13:15

エビデンスは残っているはずです。


要するに「A.修理業者から配送業者への配送控え」「B.配送業者から勤務先への配送控え」
その提示を求めましょう。
AがあってBがなかったら配送業者の過失です。
AもBもあるなら、勤務先の問題です。
Aがないなら修理業者の過失です。
あるいは、違う場所に送ってしまった可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうなんです!何も残っていないとかありえないと思うのですが無いと言われてしまいました。
こちらは受け取っていないことの証明が難しいので
修理業者が配送業者に、配送業者がうちへの何かがあれば疑いは晴れるのに、全く協力的でない雰囲気でして。
このままというわけにはいかないので
こちらもできることをしたいと思います。

お礼日時:2021/10/29 13:32

当事者同士で解決できない場合は裁判になります。


とりあえず、弁護士から相手に連絡してもありましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり弁護士に頼むのが早いですよね。

お礼日時:2021/10/29 12:41

それは書類でなくても


「誰がいつ、誰に返したか」でハッキリするんじゃないでしょうか。
業者が「返却したのは覚えている」と言っているんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!