プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はなぜ、おいしいものを食べると喜びや満足感を覚えるのですか。
俺の母親は、料理下手でした。俺は、それを食べた後に、インスタントラーメンを食べました。
インスタントラーメンを食べなければ食べた気がしなかったからです。この方がおいしい。

美味しい食べ物と人間の喜びのつなぎを教えてください。

A 回答 (23件中21~23件)

セックスが気持ち良いのと同じようなもの。

生存に必要な栄養分は基本的に「おいしい」と感じるようにプログラムされている。
人間はあくまで本能的な生き物であることを神様は見抜いているから、
「セックスと人間の喜びのつなぎ」と同じく、
「美味しい食べ物と人間の喜びのつなぎ」も設定している。
人間活動の最終的なモチベーションとして(広義でのだが)気持ちよさほど強力なものはない。

ただ、セックスが必ずしも子孫を残すためにのみ行われるわけではないのと同様、おいしいからといって必ずしも栄養があるわけではない。
また、子孫を残すことが必ずしもすべて気持ち良いわけではないのと同様、栄養があるからといって必ずしもおいしいわけではない。
何事にも例外は存在するわけだが、そこにわずかながら知恵の介入する余地を神は残した。
    • 0
この回答へのお礼

神は人間を見抜いているわけではない。神が個性を持つ霊を造られている。
人間を見抜いているは、孔子、イエス先生、仏陀さんである。
お前は現実を見逃している。

気持ち良さほど強力なものはないと、お前は言うが、人間に強力なものは、呪い、怒り、ねたみなどに定義される、どろどろしたものだ。
お前は現実を見逃している。

人間にも本能がある。しかし、人間は欲で生きている。人間は、欲と恐れで生きている。お前は現実を見逃している。

お前は馬鹿だ。

基本的に生物は生きるのに必要不可欠な行為に快感を覚えます。

それが生きるのに適したものであればあるほどです。

食べてもおいしくないと感じるのなら、栄養価が低い、腐っている、毒などと判断しているということです。
    • 0
この回答へのお礼

人間は暑くても、血液中の塩分が不足していると、水を飲むことを嫌う。
お前は、頭が悪い。
人間は酒を飲むと、糖分を欲する。アルコール分解のためである。
酒を飲む前に、糖分を摂取しても、飲んだ後はラーメンを欲する。
お前は、頭が悪い。

ティッシュ食えば?クリーミーな味わいがしておいしいかもよ。

今から漫才します。はいどーもー我ハエたたきにするぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ハエ叩きはハエだけでお願いします。