プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの便器に水を自分でバケツなどを使って入れる方法について。
災害などで水が止まったときにおすすめされていましたが、タンクの方にバケツから入れた水が戻ってタンクが壊れるなどのデメリットはないのでしょうか?

試しに便器に水を入れてみたら、すんなり流れましたが、トイレを作ったことがないので質問させていただきました。トイレの仕組みに詳しい方からのお返事お待ちしております。何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タンクの方が取り付け位置が高く、水洗の際には重力に従い水を流し落とすだけですので、便器からタンクに水が逆流することはあり得ません。


便器に注いで逆流するほど一気に多量の水を入れても、流れきれない分は便器から溢れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
まとめてくださって大変助かりました。
わかりやすかったです。

お礼日時:2021/10/29 17:38

メーカーが推奨している方法ですので、特に問題は無いと思いますよ。



TOTO 緊急時のトイレの使用について
https://jp.toto.com/support/emergency/dansui_tei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
TOTOの公式に書いてあったんですね。
よく読んでみます。とても安心しました!

お礼日時:2021/10/29 17:39

便器よりタンクは高い位置にあるので、水がタンクへ


行くことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!
大変助かりました!

お礼日時:2021/10/29 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!