プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年です
グッピーについて気がかりな事があるのです。
同じ時期に産まれた3匹のうち1匹だけが大きくなりません
産まれたのは1ヶ月くらい前です
ちゃんと成長している2匹は2cmくらい
問題のグッピー1匹は1cmくらいです
そのグッピーはお腹に産まれつき小さな茶色いおできのようなものが付いています
大きくならないことと何か関係があるのでしょうか?

皆さん、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

そのグッピーの子どもは、たぶん生まれつき体の


弱い子だと思います。

ですが、体が弱いというだけで、ほかの子どもより
劣っているとは思わないでください。

自然界では環境が大きく変わったときのために、
生き物は自分の子どもが一匹でも生き残れるように、色々な子どもを生もうとします。

そのおできのある子どもも、そういった色々な子どもの
なかの一匹だと思います。
ほかの丈夫な子どもが、環境が急に変わったときに、
死んでしまっても、そのおできのある子どもだけは
生き残っているかもしれません。
でも、それは神様にしか分からないことなのです。

いまの環境ではその子どもは弱い存在です。
もし、自然界ならほかの肉食の魚に食べられるか
エサが取れずに死んでしまうでしょう。

しかし、幸いにもその子どもは、肉食の魚もいなければ
エサも食べられる安全な環境にいます。

これから、その子どもが大きくなれるかどうかは、
すべて、飼っているあなたにかかっています。
大事に飼ってあげれば、ほかの子どもより成長は
おそいでしょうが、きっと大きくなってくれるはずです。

大変だとは思いますが、愛情を持って最後まで見捨てる
ことなく飼ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、何か魚の病気かと思いました。
そういうふうには考えたこともありませんでした。
とても良いご回答ありがとうございました。
がんばって地道に育てていきます。
子どもの私にもとても丁寧に書き込んでくれてありがとうございました。
ここに始めて書き込んだのだけれど、書き込んで良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!