アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、特にここ数年で犯罪の低年齢化が急速に進んでいる気がいたします。中学生の犯罪は日常茶飯事。しまいには長崎の佐世保での女児殺人事件・・・。僕自身18歳でまだ未成年なのですが、同年代の小中高生が犯罪を犯してしまうことに不安や憤りを感じております。直接的な原因は個人によって異なると思いますが、何が彼らを犯罪行為へと駆り立てているのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足説明ありがとうございます。



(揚げ足をつもりは 微塵もございません。)

日常茶飯事:茶を飲み、飯を食うくらいの 毎日の生活中で当たり前のこと。なので

日常茶飯事となれば、メディアはほとんど取り上げません。(視聴率稼ぎにもならないし 売上工場にもならない)

質問者さんの身近で 茶飯事的に少年の犯罪行為がありますでしょうか?

メディアに踊らされないよう ご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが冗談抜きでしょっちゅうあるんですよ。コンビニ強盗とか僕の通ってる高校の近くの公園なんか県内一危ないところで(不良の溜まり場でうちの高校の後輩が襲われたこともあります)学校側からも頻繁に注意するよう言われてます。メディアに踊らされてるのかもしれませんが、身近でやたらと事件があるもので・・・。大学はいったら今いるとこから出たいですね。

お礼日時:2005/03/12 17:07

補足説明をお願い致します。



>中学生の犯罪は日常茶飯事
日常茶飯事をもう少し具体的に 書いてください。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050214-00000 …
といった記事や
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050312-00000 …などちょっと調べた範囲で具体例になりそうなものを載せました。それにしても小学生でさえ偽札作ってしまう世の中になってしまったのですね・・・。

お礼日時:2005/03/12 15:37

戦後から現在までの数十年で少年犯罪が増えているということはありません。



どんどん減少しています。

マスメディアが、おもしろがって頻繁に取り上げることが多くなったということです。新聞やTVなど、そうして国民の不安をあおり立て、この国をいったいどうしたいのか、そっちの方に不安や憤りを感じています。

わたしは犯罪や事件が起こるのは確率的なものだと考えます。1万人の人間がいれば数件の犯罪や事件が起こるのは当然。100万人が分母なら100倍起こる。大人・社会・政治の責任だとか、そんなことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。少年犯罪は減ってるんですね。どうもメディアの報道などを見ていると犯罪の低年齢化、凶悪化といったことがやたらと取り上げられているのでそういった認識を持ってしまっていました。参考になりました。ありがとうございました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050307-00000 …

お礼日時:2005/03/12 15:42

核家族化が進み、親子の会話が乏しくなっています。

子供とのコミュニケーションを面倒と感じる親もいるほどです。そのため、人とコミュニケーションをとるのが苦手となり、内へ内へと引きこもってしまいます。また、今は豊かな時代となり、生きているという実感があまりない、刺激のない毎日で、何か刺激を求めて、犯罪へと走る傾向が強いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!